すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

VAIO Type Pが発表されましたね。
機能的には素晴らしいと思うのですが、
http://www.jp.sonystyle.com/
この広告は無いと思います。
なんでこういう明らかに失敗だろうと思われる広告が採用されてしまうのでしょうか。
誰か途中で「こりゃないわ」と突っ込みを入れなかったのでしょうか。
たくさんの人がマーケティングに関わっているはずなのに、こういったCMが表に出てきてしまうのが不可解です。

===補足===
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090108/sony25.jpg
この辺もどうかと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-08 17:41:30
  • 0

トップが外人だから?でしょうか?
理解に苦しみます。

===補足===
ソニーの最高責任者がストリンガー氏という外人だから
外人のセンスなのかなと思ったんです。
日本人の私には、このセンスが理解できません。
と言う意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??

並び替え:

(無理矢理ではあるものの)ポケットに入れられるほどの小ささであるということは、世間に十分にアピールできたんじゃないかと思います。
それから、こうして話題にもなっているし、広告として成功といえるんじゃないかな、と。

たとえ買っても、自分はポケットには入れませんがw

  • 回答者:もう1万安ければ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポケットに無理矢理つっこむよりも、”女性の小さいバッグに入りますよ”で良かったんじゃないでしょうか。
”P”にこだわるのなら、ポシェットとかポーチとか。無理か。

  • 回答者:ちょっと欲しいかも (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日ビックカメラで見てきました。あんな大きな物普通ジーンズのポケットに入れて移動しませんよ、落としますし、つぶれますし、違和感があります。男の人のスーツの内ポットに入るんですよ、、、、と説明されたがあんな物内ポケに入れたらスーツの形崩れるよ。てか目立ちすぎるよ!!てか内ポケにあんな重いもの入れたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの言うことは最もですが
SONYはポケットに入る大きさですよを
アピールしたかっただけだと思いますが
でも実際ポケットに入れて歩いたら
やっぱり落ちちゃいますよと言いたかったのでは
広告は人それぞれの思惑、見方があるので
ボクは肯定も否定もしませんが

  • 回答者:DC7 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいけれど存在感がある(ポケットから自ら出てくるところとか)・・・という意味かなあ~と思ってみました。
私もこの広告はあまり好感が持てませんでした。

こういうポケットPCを買う人って、PCが好きで大事にする人だと思うので、PCがおしりのポケットに無造作にいれられてぞんざいに扱われているのを見るのは不快な感じがします。

でも、ザウルスにかわるポケットPCをずっとさがしていたので、TypePは買ってしまうかもしれません・・・(^-^;

  • 回答者:まりりん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポケット強引wwww
いや!逆に印象に残るかもという戦略かもしれません。
まんまとはまりましたねwwww

  • 回答者:BBB (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートに見ると「そんなに小さいPCって出てるの?」って瞬時には思いますよね。
後の機能は調べるか店頭で見てくださいと言う事でしょう。
音声が無くても見たら分かるという意味では凄いかなと思います。
コマーシャルって何を訴えたいかなので..そういう意味では面白い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

typePにばかり気がいってCMまで見てませんでした。
改めて見て見るとなんだかなぁですね。

誰を対象にしているのか?
不快を与えるCMはよくないですね。

  • 回答者:たん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンパクトという印象は受けましたが
それよりも落としたらどうしよう、という印象の方が強かったです。
私もCMを見直したほうがよいのではないかと思います

  • 回答者:特 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的にはポケットに入り切れてないことで、逆にPCのサイズが大きく感じられてしまうのが残念だと感じました。

落としそうで怖いですね。
普通はこんな扱い方してはいけませんよー的な感じだと思うのですが。
同じようにして落として壊れたなんてむちゃなクレームが来そうですよね。

===補足===
補足も見ました。
無理やり、、ですね。もう少しスマートに納まっているとカッコイイんですが。
品自体カッコイイと思うのでもったいない広告ですね。
うーん、こんなの出したら必ずポッケに入れる人居ますって!!
ソニーさん修理費出すのかなぁ。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
あえてこういう危なっかしい広告を出すことで「ポケットには入らないこともないですが、本当に入れないくださいねー」と言うことをアピールするわけですね。

ソニーらしいといえばソニーらしい広告ですね。
ジーンズのポケットに入るぐらいコンパクトなんだ、と主張したかったのでしょう。
大切なPCが途中でポロッと落ちてしまうのではないかとハラハラしますね。

===補足===
10歩くらい歩いたとき、一瞬「取り扱いにご注意下さい」的なテロップが出ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり入ってないと思います><

これほど手軽にというイメージを伝えたかったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5秒に一回押し込まなきゃいけないのは、あんまり手軽じゃないと思います><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る