すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

四国八十八カ所巡りを計画している者です。
然し私は、下肢障害3級で車の運転はできるのですが、杖をついても
急な石段とかはせいぜい500mが限度です、そこで相談ですがお寺の
近くまで車で行けるのでしょうか、障害者の方でご経験されたお話が
伺えればと思い投稿しました。

• 質問者:GONGON
  • 質問日時:2008-05-10 11:39:56
  • 0

祖母が同じ状況で巡りました。
近くまでは車で行けるお寺もありますが、御朱印を押して下さる場所に階段が多く、介添者(祖母の場合は父がしました)に頼んで押印しました。

GONGONさんが一人でお参りされるのなら参考になるかは解りませんが書かせて頂きました。

• 回答者:たつき (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

数年前に通し打ちで歩き遍路したことがある者です。

車でお寺の近くまで行くことはできます。ただ、最後の最後の石段は歩いて上ることになるお寺もあります。山の上にあるお寺はそういうところが多いです。ツアーなどで来られている団体の方々は大変そうでした。

最後がきつそうなお寺を回る日は、少なめに回るなどの工夫が必要かと思います。

• 回答者:旅人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、休日を使用し、88ヶ所を車で巡っている者です。
車で巡っている人は多く、ツアーの団体さんも多いです。
もちろん歩き遍路をされている人もいらっしゃいます。

ほとんどのお寺には近くに駐車場があり、数分で境内まで行けると思います。
しかし、駐車場から本堂や大師堂まで急な階段のあるお寺は何箇所かあります。
(例えば71番札所弥谷寺には本堂まで540段の階段があります)

車で巡る人のための雑誌も刊行されていますので参考になると思います。
また、タクシーでもお遍路タクシーというのがあり、運転手さんがガイドさんとなってくれるサービスもあるようです。

いろいろ探してみると手段はいろいろあると思います。

• 回答者:さくら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も八十八箇所めぐりをしたことはないのですが、地元(四国)でバリアフリーお遍路クラブというのがあると聞いています。もちろん健常のサポーターがいらっしゃるとは思いますが、近くまで行けるということではないでしょうか。ご参考になりませんが・・・。

• 回答者:まあこ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る