すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

純金積み立てについての質問です。
今から月3万で開始して結婚したら最低額の3千円で積み立てようと思います。
手数料、年会費など総合的に考えてどの会社がいいですか?

各金額とトータルコストも教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-08 22:54:04
  • 0

並び替え:

私が、契約した5年前は、三菱マテリアルと田中貴金属を比較すると、田中貴金属の方が手数料が安かったと思いますので、田中貴金属で積み立てるようにしました。
 田中は、今でも年間保管料として、1050円が必要だと思います。

他の方で、三菱でやっておられる人のを見ると、今、三菱の年間保険料は840円となっているようですね。

あとの購入手数料については、三菱も田中も変わらず、毎月3000円に対して75円の手数料を取られます。

私も月3000円しかしておりませんが、スポットで購入したものを毎月積み立てた分にくっつけて保管してもらえるところに魅力を感じました。
 500グラム単位とか、1キロ単位のものについては、手数料なく、保管してもらえるメリットがあります。

確かに、500グラム単位とか、1キロ単位でスポットで買う金の購入価格の面で言えば、三菱とか、田中と言った現物商の金は高めで、それに比較すれば、第一商品や岡藤(おかとう)と言った先物商の金は、若干安く購入できますが、購入した人が保管しなければならないという安全面から考えれば、三菱とか、田中といった現物商の方がいいと思い、選択したわけです。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ比較すると、手数料、年会費などの点で、それぞれ有利不利がありますが、私は三菱マテリアルを選びました。

スポット(積立とは別に買いたい時に買う場合)に手数料なしで買えるので、ここにしました。年会費840円、3000円の買い付けに75円手数料がかかります。

積立ではないですが、金価格連動投信というのが、株式のように上場されています。
これだと株の手数料、単位も1単位(今だと2500円くらいだったかな)で買えるので、こちらを積立のつもりで買っていくのもありだと思います。

手数料が安いネット証券ならコストが安いですよね。

• 回答者:孔明 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る