すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

静岡県の朝日住宅でマイホームを検討中です。
実際に建てられた方に質問です。
実際のところ朝日住宅ってどうでしょうか?
①広告じゃなくて、実際の坪単価
②良いところ 例:住み心地
③悪いところ 例:クレーム発生

  • 質問者:サクラチル
  • 質問日時:2008-05-10 12:49:12
  • 0

別の2バイ4メーカーで建てた者ですが
共通項についてのみ回答させていただきます。
①坪単価
 極めて乱暴な単価の出し方で
 建築メーカーはよくこの単価を広告に出しますが。
 参考程度にしておいた方がいいと思います。
 一般的に大きな家で大きな間取りの部屋で構成された家は
 空気の部分が大きいので坪単価は安くなる傾向があると思います。
 20畳のリビングよりも風呂・トイレ・台所などの水周りの方が
 坪単価は高くなります。
 高級タイル貼りの風呂とか最高級ヲシュレットを使えば
 坪単価は一気に上がります。
 システムキッチンなどもピンからきりまであるので・・・
 ご自分のこだわっているところに金をかければいいと思います。
②住み心地
 これは住宅そのものの基本設計が大きく影響してくるかと思います。
 私は玄関の土間の部分をもう少し広くとればよかったと思っています。
③クレーム発生
 住宅業界自体がクレーム業界と言われているように
 部品点数が多いので極めて難しいのですが
 最小限に防ぐには着工前の段階で全て決定しておき
 建築途中での設計変更・仕様変更を避けることかと思います。
 特に電気系統・配線周りなどは途中で変更すると
 新しい図面が電気屋さんに届いていなかったりするので要注意かと思います。
 私はこれで苦労しました。

以上参考になればと思いますが、どうぞいい家を建ててください。

  • 回答者:PonyRider (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る