すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

合掌造りの古民家ってどういう家なんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-09 20:50:24
  • 0

並び替え:

屋根の形が合掌した時の手の形に似ているため
合掌造りと言われるようになった古い民家のことですよ。
小学校で勉強したじゃないっすか、忘れたのですか?w

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらを参照ください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%8E%8C%E9%80%A0%E3%82%8A

  • 回答者:匿名さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合掌造り(がっしょうづくり)は、急傾斜の屋根を持つ日本の住宅建築様式。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わらぶき屋根の屋根が急斜面になっている家です
大黒柱が太いです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%8E%8C%E9%80%A0%E3%82%8A
ここのある写真のような感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る