すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

痴漢行為をはたらくやつらって、あれは確信犯なんでしょうか?
どう思います?

===補足===
短時間で20件を越す回答ありがとうございます。
痴漢に対する皆さんの怒りに水を差すようで申し訳ありませんが、「確信犯」という
言葉の意味を調べてみてください。ものすごく奥の深い言葉です。その上で回答を
補足願えるとありがたいです。
これが、質問の趣旨でした。

差し出がましいようですが。さんからご指摘をいただいておりますが、わたしは
使い方を誤っている認識はありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-09 22:07:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
一部にご立腹さんもおいででしたが、想定範囲内です。
素性のわからない人の集団全員に受け入れられるとは思ってませんでしたから。

確信犯とは、①ルールは必ずしも正しいわけではない。 ②自分がしていることは、ルールには違反しているかもしれないが、人間としてするべき行為である。という考え方がベースです。
たとえば、生類憐れみの令の綱吉政権下で、犬にかまれている人を助けるために犬を棒で叩きのめすような。

こういう正しい意味で使っている人あまりいなくて、不用意に実生活で使うとコミュニケーションに支障をきたすかもしれないよというのが、言いたかったことです。

なお、確信犯という言葉が本来の正しい意味で使われているかどうかの判断はだいたい以下のような見方でできます。

確信犯だから100%けしからん‥‥間違った使い方
確信犯だから頭ごなしにけしからんと言えない‥‥正しそう

質問補足以前に回答くださった方、嫌な思いさせたかもしれません。
申し訳ありませんでした。

繰り返しになりますが、使い方、受け取り方がまちまちな言葉はコミュニケーションで
使わない方がいいというのが主張です。

質問じゃなくてごめんなさい。

痴漢行為を働く人は、100%確信犯でしょう。
ただし、痴漢行為をしたと言われた人の中には、誤解も有ると思います。
私も、山手線で通ってたとき、ぎゅうぎゅう詰めの中、鞄を持ってかれて、自分の腕がねじれて、何に触れたか分からない状況になったこともあります。
そういう人が、痴漢行為をしたという誤解があると思います。

===補足===
確信犯の意味を勘違いしてました。
痴漢行為を働くことは、犯罪を犯している認識を持っているでしょうから、確信犯では有りませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ルールには違反しているかもしれないが、人間としてするべき行為である」と
思ってするのが確信犯です。

たしか最初の補足だったと思います。

並び替え:

絶対に確信犯に決まってます。

• 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痴漢行為を働くやつらは、犯罪者です。
けれど確信犯ではないと思っています。
確信犯とは信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪だと
定義されているからです。
なれば痴漢行為を働くやつらは、痴漢行為をそう定義付けてやっているかどうか。
私は単なる性癖によるものだと思います。
義賊のような信念があるようには思えません。
まぁ実際、自分が痴漢行為をはたらく人間ではないので憶測に過ぎませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

人によっては、確信犯かもしれませんね。
痴漢というのは間違った行為じゃない。女性を気持ちよくさせるための手段の一つだと、間違っているのは世の中だと思う人も中にはいるかもしれません。
ま、大半は万引きと同じような感覚でしょうけどね。

ただ、個人的に言わせてもらうと、誤用が正しくなった例というのは過去に多々あるものだし、また、この言い方をして誤用かどうかを判断するのは難しいと言わざるを得ないです。少なくとも社会一般では誤用のほうが通っていますからね。
なので、「本来の意味での」とかつけるべきだったかとは思います。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりかもしれません。ありがとうございます。

わたしも誤用が主流になっていると思っていて、それを焙り出してみようとした「質問」でした。まともに正面から回答くださった方には申し訳ありませんけど、結果は案の定だったわけです。

しかし、「誤用が正しくなる」のはどの時点で、誰が裁定するんでしょうかね。「確信犯」のように、これだけ違った意味で使われているのに、まだ「誤用」です。
「本来の意味で」言葉を使うときに、あえてその枕詞を使うべきなんでしょうか。本来の意味での役不足とか。ちなみに誤解を招きたくない実生活においては、なるべくその類の言葉(人によって使い方が異なる)を使わないようにしています。

「社会的なルールには反するかもしれないが、正義・信条に照らし合わせると正しいことであると判断して行うことが確信犯ですから」痴漢がそう思えば確信犯になりえることでしょう。

質問補足のあとでこの回答はどういうことかな。
→評価1で結構です。あなたのような人を見下したような方の質問には二度と答えたくないので、是非私を回答拒否に指定してください。

===補足===
「二度と答えたくない」という前に一度も答えなくてよかったのにわざわざありがとう。
→いえ、こちらから「このユーザーをブロックする」するためには、嫌でも一度は回答して、そちらからコメントをもらう必要がありましたもので。

「差し出がましいようですが。」さん他、何人かも、あなたに嫌気がしたのか、回答自体を削除されたみたいですね。ポイントより大切なものが何かがわかってるんですね。

• 回答者:後でこんな補足ってどういうことかな。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「二度と答えたくない」という前に一度も答えなくてよかったのにわざわざありがとう。

衝動でやる人もいるかも知れませんが
ほとんどが確信犯でしょう

• 回答者:1月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確信犯だと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

理由を添えていただけませんか。

確信犯ではないと思います。
正義なわけありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ルールには違反しているかもしれないが、人間としてするべき行為である」と

確信犯の意味を調べました。俗に言う確信犯では悪いということをわかってやっているという点でそうであるかもしれません。しかし、深い意味での確信犯と意味では、すべてではありませんが確信犯では無いと思います。悪いことだとわかっていても性欲を抑えられない人間がやっていることだと思います。また、その場合の確信犯の場合は映像か何かに影響されて女性が痴漢願望があるかのように間違ったことを思い込んでしまったような人であると思います。そんな人も中にはいると考えられます。

• 回答者:痴漢願望はありません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正義、信条に基づいて、その行為が人間として正しいことだと判断したうえで行われる
痴漢行為があるというご意見ですね。

確信犯だと思います。
本人は悪いとは思ってないのでしょうね。
ある意味病気だと思います

• 回答者:特 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は何度も電車の中で痴漢にあいました、絶対確信犯ですよ

• 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意識的に行うわけですから、当然に確信犯だと、私は確信しています。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

確信犯だと思います、恥知らずですよね

• 回答者:pt (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

確信犯でしょう。

テレビで鉄道警察の特集の時に見ましたが、すでに動きが不審らしいです、警察の目から見ると。
やっぱり病気なのでしょうかね。

• 回答者:かっぱ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

確信犯に決まっています、人として最低の行為です。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

「確信犯」での痴漢行為というのは、ほぼあり得ないのではないでしょうか。
痴漢を社会的正義とする思想や宗教は、この世には存在していません。
誰が考えても、痴漢が卑劣な犯罪だとの認識があるかと思います。
単に性衝動を抑えられない粗暴犯にすぎないと、私は考えています。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正しいと思われる回答はお一人だけのようです。
社会的なルールには反するかもしれないが、正義・信条に照らし合わせると正しいことで
あると判断して行うことが確信犯ですからね。

確信犯でしょう。
どう考えても計画的にやってますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

確信犯だと思いますね。
相手を選んでから忍び寄ってくる・・・なんとかならないのかな

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく確信犯ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

それ以外ありえないと思うのですが、最近は集団でターゲット取り囲み行為をするという悪質な痴漢が増えているようです。許せません。

• 0
この回答の満足度

病気だと思います。
最近は、喫煙にも禁煙外来なんてものがあるくらいですから、変態に対しても、性欲抑制外来など作って、徹底的に治療していただきたいです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問に答えてくださっていないと思います。

痴漢行為する人は90%確信犯、残り10%魔がさして・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく確信犯だと思います。
相手を選んでいるし、本当迷惑!!

===補足===
確信犯というのをわざと触ったという意味に思っていましたが
他の方のコメントを読んで意味がわかりました。

確信犯ではありません。
ルールには違反しているかもしれないが人間としてするべき行為であるのが確信犯だとすれば確信犯ではありません。
人間としてするべき行為ではありませんから。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「確信犯」は本来の意味から外れた使い方をされることが多いし、
人によって使うニュアンスが微妙に違っていることが多い言葉なので、
実社会で出会ったら、よく吟味する必要があります。

確信犯ですね。
昔乗っていた電車には、こいつは、痴漢のために電車に乗っているのかっていうようなやつがいました。
今だったら平気でけりつぶすかつき出してやれるのに。。。

===補足===
確信犯ってそういう意味だったんですか~・・・・・・。
日本語ってむずかしいですね、知っているようで知りませんでした。

計画的犯罪って感じで考えていました。

• 回答者:ミヤビ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

90%確信犯、残り10%魔がさした、だと思います。
自分の好みの女性が近くに来たら触りたくなってしまうのでは・・・・。
といっても、当方女ですので推測です。

===補足===
考え直してもやはり90%は確信犯だと思います。
自分の行動の道徳的な部分を正しいと思っているのだと思います。
一部の男性には女性に対して偏見を持っている事があると思います。
それは男性誌、AV等により女性は痴漢をされて喜んでいると勘違いしてもおかしくない描写のせいだと思います。
自分が行う事は正しい・・・・痴漢は正しいと正当化してるのではないでしょうか。
周囲(社会)こそ誤っている・・・・・何故捕まらなくてはいけないのか?
という思想から自分は正しい行為をしているのだと思っている人がいるのだと思います。

残り10%は故意犯も含まれていると思います。
自らの行為(痴漢、触る)の犯罪性を自覚した上で痴漢という行為をしてしまう。
触ってみたくなる一種の迷いのような感じで、気付いたら無意識的に触ってしまっていた。
と二通りがあるような気がします。

• 回答者:霜 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ありがとうございます。
男ですが、痴漢しないのでわたしも推測するしかありません。
でもなぁ‥‥。女性がそうお思いになるのは意外でした。
「確信犯」というのは、一概に悪いことだとは言い切れないというニュアンスが含まれますから。

当然確信犯でしょう。またどなたかがおっしゃっているように病的なものだともいえるでしょう。社会から隔離するべきです。

===補足===
なるほど、客観的に見て確信犯的にという使い方はできますが正確な意味で「確信犯」とは言えませんね。一部道徳的信念に基づいてなされているとしたらその信念の構成がおかしいわけで、信念らしきものをもっての正犯ではあり得ません。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「痴漢が客観的に見て確信犯的」とはどういうことでしょう。

確信犯でしょう。

魔が差したは ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

確信犯でなければ、言い過ぎではなくて精神異常者。

健全な男がすべきではない行為。

この回答の満足度

確信犯でしょう
そしてつかまらないと思っている卑劣な人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

痴漢行為する人は、確信犯です
ほんとうに痴漢行為はいやですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪になると知らない人はいないと思います。バレなければ良いと思っているので確信犯でしょう。

===補足===
すみません。確信犯の意味をまったく取り違えていました。分かっていて、やるべきという本来の意味からすると、ありえないことです。

この回答の満足度

お礼コメント

基本的に確信犯だと思います。

===補足===
訂正します。確信犯ではないと思います。
確信犯と言う意味をきちんと知る機会を作って頂き

• 回答者:匿名希望 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちくしょうと思う気持ちがあったとしても、
そう言っていただけるとありがたい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る