すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

経営事項審査とは何ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 00:04:15
  • 0

経営事項審査とは、国、県や市町村(地方公共団体等)が発注する公共工事を直接請け負おうとする建設業許可業者が必ず受けなければならない審査です。
国、地方公共団体及び特殊法人等で国土交通省令で定めるもの(NTT、JR、JT等)が発注者である施設又は工作物に関する建設工事で、請負代金の額が軽微である建設工事等を除き、発注者から直接請け負おうとする建設業者は経営事項審査を受けることが義務付けられています。
経営事項審査の有効期間は経営事項審査を受審した決算日から1年7ヶ月間であり、毎年、公共工事を発注者から請け負おうとする者は『公共工事を請け負うことができる期間』が切れ目なく継続するように、毎年申請をする必要があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日はどうも済みませんでした。今日も、みんなレベルが高くてどなたもOKと言う感じなのですが、昨日の事もありますので、今日はスレイブデイトンさんにベスト回答を差し上げたいと思います。おめでとう御座います。また、明日も質問しますのでご回答お待ちしています。それにしても、段々回答戴ける方のレベルが高くなって、ベスト回答を選ぶのが大変です。有難う御座いました。

並び替え:

建設業法(第27条の23第1項)の規定により、公共工事の発注機関(国,地方公共団体等)は競争入札に参加しようとする建設業者についての資格審査を行う事になっています。国、地方公共団体(都道府県・市町村)等が発注する公共工事を直接請負おうとする建設業者が必ず受けなければならない審査です。この資格審査の項目は、以下の通りです。
1、欠格事由に該当しないか
2、客観的事項の審査(経営審査事項)
3、主観手事項の審査

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日もご回答有難う御座いました。何時もながら素晴らしい回答です。今日の回答は皆さん素晴らしいですね。どなたがベスト回答でも問題ないような内容です。今日は、スレイブデイトンさんにさせてください。また明日も質問しますので、ご回答お待ちしています。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る