すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

webのデザインを始めようとしています。今はWindows XPを使っているのですが、
現在のCPUだと、上手く行かないらいしい言われました。
で、新しいくパソコンを買おうと思うのですが、Windows と Mac どちらの方がいいでしょうか?
また、お勧めのパソコンの機種や取り入れたほうがいいソフトなどがあったら、少し詳しく知りたいのですが。。。

  • 質問者:著名希望
  • 質問日時:2009-01-10 13:17:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても、参考になりました。
知らないことを教えて頂き感謝します。
どうもありがとうございました!

選ぶならMacが良いと思います。

Webデザインで重要なのは、どんなOSやブラウザでもきちんと表示される事だと思います。
もしWindowsを購入した場合、Windowsでしか試す事ができません。(当然と言えば当然。)
一方Macの場合、Macと同時にWindowsやLinuxなどを動作させる事ができます。
つまり、1台のMacで色々なOSを動かす事ができる訳です。
これを考えると、Macの方を購入した方が良いと思います。

機種については、できればMacBookProが良いと思います。
資金が無いのであれば、MacBookでもかまわないと思います。
MacBookPro
http://www.apple.com/jp/macbookpro/
MacBook
http://www.apple.com/jp/macbook/

入れた方が良いソフトはこんな感じです。
・CotEditor
 テキストエディタ。HTMLやJavascriptなどの色分けして表示してくれる。フリーソフト。
 http://www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=41
・Seashore
 画像処理ソフト。Photoshopには劣るが、これ1つでかなりの編集作業が可能。フリーソフト。
 http://seashore.sourceforge.net/
・NeoOffice
 オフィス互換ソフト。Microsoft Officeは高いので、これで代用する。フリーソフト。
 http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php
・VMware Fusion
 仮想環境ソフト。WindowsやLinuxなどの仮想マシンをMac上に構築できる。
 このソフトを使う事で、Mac、Windows、Linuxを同時に使う事ができる。
 キャンペーン価格6,780円で購入可能。(1月11日現在)
 http://www.act2.com/products/fusion2/

こんなところでしょうか。
あとはFirefoxやOperaなど、ブラウザ関連を入れた方が良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CPUの種類でうまくいかないってことはないと思います.根拠は今やWindowsでもMacでもIntelの Core2Duo が主流なので,CPUは同じ…と考えて差し支えありませんから.
今,AMDのCPUを使っているから…なんてのは考慮する必要はありませんし,「古いからCPUがPentium4(とかそれ以前)なんです」というのも,考慮する必要はありません.

但し,ブラウザの種別とWindows版かMac版かのどちらかだけで支障が出る場合もあると思います.なので,単一のOSであっても,複数の種類…バージョン違いも含めて,結構な種類で動作確認をしたりします…仕事では…ですが.Windows版のSafariで問題無いものがMac版でも問題無いという保証はありません.また,最近下降気味ですが,シェアはIEが一番なので,当分はIEを無視することはできませんから,「Macだけで確認しました」で問題が出ると,修正を求められるでしょうね…逆なら許容されるケースもあるかもしれませんが.(;´ω`)

なので,デザイン上の問題が無いことを確認するためには既にWinXPをお使いとのことなので,それは残したままMacを購入するというのが現実的な気がします.
Linuxとかを使っているユーザの場合は…本人が何らかの解決方法を考えると思いますんで,少なくとも現時点ではWindows版Firefoxで確認する程度で十分でしょう.

あと,快適な環境で作業するのは構わないのですが,最終的には「快適に使える最小の画面サイズや色数」など,最低限度の環境を想定する必要があります…質問の意図とかけ離れていっているので,この辺でヤメておきます.

…ということで,具体的なオススメのパソコンはありません.安いMacをお買い上げになれば十分でしょう.
当方はデザインはしませんから,デザインについてのオススメソフトもありません.個人的にはテキストエディタで十分です.(;´ω`)
デザイン部では何を使っているか詳しく知りませんが,ときどき目にする稟議書を見ると,いわゆる「高額お絵かきソフト」を入れているみたいです.タグ付けなんかは慣れちゃってるから,ホームページビルダーみたいな余計なものを大量に出力するのは使っていないようです.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在のIntelMacはWinOSも搭載出来るのでMacを購入し両方利用するというのはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

創作活動に専念したいのなら、Macの方がいいと思います。
Windowsについては言うまでもなく、今大変な事になっています。
XPがいい、Vistaがいい、Windows7がいいんじゃないか。(Windows7ですがアメリカの方で愛称が決まりました。世間ではVista IIと呼ばれています。どうせなら、ガンダムみたいにVistaマークIIの方がかっこいいのに)
出来が悪くVistaを素直に薦められないのが原因ですが。

使っているうちに、Windowsのの短所がそのままMacの長所となります。
windowsの場合はデフラグ、要らないファイルの削除、レジストリーの掃除を怠ると遅く、不安定になります。
windowsUpdateもOFFにしないと勝手に更新されて、起動不可、ブルースクリーンの原因にもなります。
セキュリティーセンターもOFFにしないと鬱陶(うっとう)しくて使いづらいです。(ウイルス対応ソフトに任せればいいのに、MSのメッセージと、ウイルス対応ソフトのメッセージの二重の警告がうざい)
復元ポイントをOFFにしないと、知らない間にHDDがいっぱいになり、起動不可やファイルの操作(コピー、作成)が出来なくなります。(復元ポイントなんて本来OSが安定していれば必要ないものですし、復元ポイントは削除したウイルスまで復元するという素晴らしい仕様です。)

初心者にはこの様な情報も提供されていませんし、設定するのも難しいと思います。

Macではこの様な事が必要なく、何もしなくても動かす事が出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPUでWebデザインがうまくいかないという表現自体が変です。
綺麗なグラフィックだって,MacでもWindowsでも,アイデアと腕次第。まして,Web(HTMLでの表現)自体が,OSに無関係でだれでも見られるということを目的としていますので,マシンは何でもよろしい。最近の機種ならスペック的に問題はないでしょう。

WebデザインというのはWebページの見栄えですから,ホームページ・ビルダーのようなソフトがあれば,あとはアイデア次第です。プロ用とか謳っているソフトもありますが,「何でもできる」は「手間がかかる」と同義語ですし,テクニックを使いすぎると表示が遅くなるので,私は嫌いです。

ペイント系グラフィックソフトでは,Photoshopが有名ですが,フリーソフトのGIMPやPixiaで十分です。ドロー系なら有名なIllustratorよりフリーソフトのInkscapeがお勧め。ネットで検索してダウンロードして下さい,タダです。それで練習して,もっと多機能の物を必要と感じてから高価なソフトを買えばいいでしょう。

  • 回答者:soodayo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デザインでしたら、Macをおすすめします。
グラフィックボードなど、Macは画像処理に向いているので。Mac bookの一番安いものでも、始めるには十分です。メモリも追加できますし。
ただ、今までWindowsでやられていたのでしたら、慣れるまで少しつらいかもしれません。
今はデザインでMacじゃなきゃダメって事も少ないですので、Windowsの機種を買うのもいいと思います。OSに慣れる期間が要らないので、すぐに仕事を始められると思います。

入れた方がいいソフトとしては、やっぱりadobeのフォトショップとイラストレーターはあると違いますね。あと、私が先輩にすすめられたソフトは、Macのmiというテキストエディタでした。
あとは、ブラウザは有名なのは全部ですね。IE,Firefox,Opera,Safariなどなど。。。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPUもいろいろ
インテル系
PEN4/mPEN4/mPEN/セントリーノ
AMD系は64以降品
http://ja.wikipedia.org/wiki/AMD64
だとXPでは推奨。
急がない場合は今年出るか?WIN7の動向を気にしたほうが、よりデザインやシステムの内容の認識しやすいと思います。

  • 回答者:WINWIN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

将来的にデザインの仕事などもしたいのなら、デザイン会社はだいたいMacだと思うのでMacもいいと思いますが、デザイン以外にも普段使うのならフリーソフトが豊富なWindowsの方が良いかもしれません。あとは使うソフトによりますね。PhotoshopなどはWin版でもMac版でも操作はほぼ同じなので、Macにしかないソフトを使いたいなどならMacを選ぶことになりますけど。
私はWindowsで古いPhotoshop使ってますが困りません。取引先はMacでPhotoshopのバージョンも違うので、元データをやり取りする際は困ります(フォントがなかったり、機能がなかったり)が、画像データを渡すだけなら問題ないです。
私ならWindowsですかね。使うソフトの対応にもよりますがXPの方が動作軽くていいと思いますよ。値段も安いし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る