すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここ「Sooda!」を含め「質問・回答」の所のに関して質問です。

服すの質問になりますが、すべて、コメントいただなくてかまいません。

1.質問にレベルいると思うのですけど。
  例えば、ネットで調べれば分かる程度の「**教えて下さい」はレベル1
  専門家・知識のある方の意見を聞きたい時はレベル5 と設定できれば
  「冷やかししないで」って回答が来ないと思うのですが
2.余りにもばかげた質問・コメントには”ブーイング”ってクリック投票できたら
  いいと思いませんか。
  もちろん、ブーイング累積数により退会をお願いすることも。
3.よっぽどの事情がない限り、匿名での質問・コメントの禁止。
  匿名を許し続けると、”おばか”なかいとうが増えるばかりに思います。
  質問も、ハンドル名だと、その人が誰なのか確定してしまい、実生活で
  不利になる場合を除いて、匿名はNG。(ハンドル名自体が匿名の意味を
  持っていると思いますから
4.質問に相応しくないコメントがあった場合。
  チャンとお礼をした後、削除機能が欲しいです。
  コメントして「いらない」と回答されたまま残るのイヤですから。
数多くて済みません、冷静な回答でなくても結構です。
”ばか””いい加減にしろ”など全ての言葉でかまいません。

回答してくれたみんなへのお礼

色々とご意見ありがとうございます。

ココは、チャンと回答してくれる人が、多いですから、「ただのお気楽質問サイト」
と思いたくなかったのが正直な気持ちです。

自分も、これからも質問することもあると思いますが、(なるべく調べてから)
その時はよろしくお願いします。

並び替え:

1 良いと思います。
  でも…レベルを決めるのは質問者本人ですよね?
  ココで質問する初心者ほど、どの程度の事柄が専門的な事か判断できないはずですし、今までのsoodaを見てると、全ての人が良識があるとは思えませんので、たいした対策にならないような気がします。

冷やかし(ポイント目当てか?)で何でもかんでも良く知らないのに回答する回答者もどうかと思います。
 こういう人が居る限り、質問にレベルを決めても同じだと思います。

2 私も思ってた事があります。
  でも、良く考えたらコレも、全ての人が良識があるとは思えないので、やっぱり無くて良いです。
 反論されたらブーイング、正論を叩き込まれたらブーイング、ハートの数でブーイング。ベストを貰えなかったからブーイング。
 キリが有りませんし、そんな理不尽な理由で退会させられるかも?と思うと怖くて回答も質問も出来ません。

3 匿名だからこそ本音が言えると思ってます。
  マジな事ほど書くのは恥ずかしいですよ~。
  固定になったら、私は真面目な質問には回答しませんし、本音では回答しません。
  固定は固定のよさがあると思いますが、匿名は匿名の良さがあると思います。

でも、sooda自体、プロフィールがHNです。固定であっても、匿名です。
  誰か確定されたところで所詮匿名ですので、おばか回答質問は減らないと思います。

4 質問者はいらなくても、検索でたまたま通りすがった人などの第三者が要るかもしれません。
  残ってれば誰かの何かのヒントになるかもしれないので、ソレはそれで良いと思います。

反論ばかりになってしまいました。ごめんなさい。
でも、運営が決めた方向で利用させてもらえればそれで良いんじゃないでしょうか?
soodaを良くする為にこういう質問をされたのだと思いますが、一応運営が居ますので、運営は皆(普通に楽しんでる人もおばかな人も含めて)が楽しく使えるように考えてシステムを提供しているはずです。

おバカ質問やおバカ回答を楽しみにしている人も要るかもしれません。
私も楽しみにしている部分がありますので、一概に排除してしまうのはつまらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント遅れて済みません。
実際、「少しは自分で・・・」という質問もあれば(それが分かれば質問しないのですよね)
「もう少し、違う回答(言葉を含め)」も。

期待しすぎですかねー「気楽に質問して」「気楽に答えられる・答えて貰う」程度に。

1:賛成です。現在は「実際に扱っている人限定」や「女性のみにお伺い」「分かる人だけ」といった文章を入れることでしかお願いできないですしね。質問を最後まで読まない人も多いので。
2:このサイト特有の足引っ張りあいに拍車がかかりそうで賛成できないです。ただ、「ブーイングクリックは週に一度を上限」「一度クリックした相手にはもうできない」などのシステムがあればいいのかな?と思います。
3:無責任な回答をするのは匿名と限りませんし、ハンドル名を見ただけで内容かかわらず嫌われてしまうこともありそうです。ほとんどの人が匿名で良心的に楽しんでいるサイトなので、それはちょっと・・・と思います。
4:いい機能だな!と思いましたが、なんだかさらに無責任な回答が増えそうな気もします。「お気に召さないようでしたらどどうぞ削除して」という捨て台詞を添えた悪意回答など・・・

• 回答者:184 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が、この質問したきっかけは、知り合いに「どーせこういった所って」と
半分バカにされたこともその原因の1つなんです。

今考え直してみると、「ちょっと質問・回答のサイトに期待しすぎたかな」
「もっと気楽に考えても・・・」

ただ、回答で、「これは違うだろ?」にはチェックしたいです。

1.レベル1はいいんだけど、価値観は人それぞれだからどうなんだろう。緊急とか素朴な疑問みたいなのでもいいですし、回答は専門家希望、経験者希望などチェック項目でできるといいかな。
2.ブーイングは賛成と反対は半々です。ばかげたものだけでしたらいいのだけど、気に入らない投稿内容だからと悪用する人がいますよ。しかもリアル友と組んでやりかねない。あるいは、某BBSで呼びかけもあるのを考えてみてください。
3.コテハンでコピペ、罵倒コメント、晒しなどやる人もいるから匿名でも素晴らしい買い投稿者はいます。コテハンですと、趣味嗜好、年代など回答を見るとある程度わかってしまう場合があります。コテハンは匿名とはいえ、それは避けたいです。
4.終了後、あるいは満足度評価後、もちろんポイントを返上しますので削除できたらいいですね。

• 回答者:十人十色 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
1から5の何故質問したかはまとめて書きますので見て下さい。

1はその通りです。「初心者なので基本を教えて下さい」はレベル1
   「専門家お願いします」はレベル5 と言った感じにすれば、答えやすいし
   (回答見て悩んでもしょうがないし、させたくないし)
   ”レベル5”と書いてあれば、「まじめな質問だから」と専門の方もより詳しく教えてくれ   るかなと。
2は自分でも微妙かな、危険があるかなと思ったのですが、悪意でブーイングされることを
  考えるとNGですね。
3は・・・・他の方の所にコメント書いたのですが、今考えると、方法考えれば違う名前で
  悪意な回答出来るんですよねー。これは無理がありました。
4は、「あ、答え間違えた」と思って「お願いだから消して!!!」と思っても、自分では
  消せないし、「間違えた答え」をさらされるのもと。

1 そうですね。検索するのが面倒という人もいるんでしょうね。でもどうやって検索するのかがわからない人もいるでしょうし、その辺は対応が難しいところですよね。
自分にとってはなんでもないことだけど、その人にとっては難しい、特にパニックになってたらこのサイトの質問にすがるしかないという人もいるでしょうし、うーん、難しいですね。

2 これは必要ですね。質問者はユーザーブロックとか、ポイントをつける権利があるのに、回答者はないですからね。もうちょっと公平性をもつという意味でもこれはあってもいいんじゃないでしょうかね。よくぞこういうのを書いてくださいました!!

3 最初の回答者の、匿名希望さんと同じです。私もよくばり相談室時代からやってます。そのときはずっとコテハンでした。このSooda!になってからもしばらくはそれでやってました。
ところが一つ二つの回答で、気分を害されたと思われる方が居られ、その方の質問に回答するとことごとくにポイント1となったことがありました。以下にいい回答、長文の真面目な回答でもそうなったんですよ。それからは一切匿名にしました。
そういう逆恨みする人もいるんで、自己防衛のためにしました。この件はもう少し検討する必要があるかと、私は思います。

4 同感です。人の親切を踏みにじるコメント、最近多いですよね。

ここまでこのサイトを真剣に考えておられる姿勢に感服しました。
拍手です。

• 回答者:匿名、またはジャイルズ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

自分は、回答者レベルもいらないと思うのです。レベルあげたい為に回答するのでは
本当に、回答がほしい・相談したい・意見が聞きたい人に失礼だし。

まじめすぎても・・・・ダメですけど。

1)いい案ですね、でもレベルを決めるのかがちょっと困るかもしれません
2)ブーイング投票したいです、私・・・・
3)これはちょっと・・・・ごめんなさい
4)通報して必ず削除してもらえる機能がほしいかなと思うことはあります

• 回答者:おばちゃんかな? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

3は・・・ジョークな質問にはジョークでハンドル名も良いと思いますけど。
 同じ文体で、「これってもしかして同じ人?」って言うのがあるので。
4は、例えいらない回答でも、回答者には「ごめんなさい」を返してから削除すると
 自分でも「場違いだったかな?」と思った時「出来れば消して!」と思うので。

1、それはいいと思います。
 ただ、誰がレベルを決めるかがとても難しいと思います。
 質問者が専門知識がいると思っていても、ネットで調べたらわかることかもしれません。
 また、ネットで調べたらわかることでも、専門家の意見が聞きたい場合もあります。
2、それはいいですね~。
  ブーイングボタンあったら押したいです。
3、以前、よくばり相談室の頃は匿名ではありませんでした。
  しかし、コテハンだと相手を特定できるので個人的に攻撃する人がいます。
  どちら一長一短だと思いますね。
4、ちょっとわかりにくいのですが、満足度をつけてから、質問者が
  削除できるということですか?
  もしそういうことならちょっとこれは難しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

1は、おおざっぱな基準は、Sooda!で決めて、質問者が自分で、「初心者なので
 レベル1(基本)でおしえて」と設定出来れば、答えやすいかと。
2は質問にブーイングはちょっと失礼かと思ったけど、「そんな回答はないだろ!」と言うの に。
4は「あれ?」「え?」って回答にごめんなさいの回答した後に削除です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る