すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

乳幼児のお子さんがいらっしゃるご家庭の方に質問です

ご夫婦どちらか視力の悪い方いらっしゃいますか?
例えばお子さんをお風呂に入れる際どなたがご一緒ですか?

私は普段メガネをかけているのですがさすがにお風呂でメガネをかけて入るというわけにもいかないですし・・・
だからといって旦那さんばかりにまかせるのもなと思っています
子供が産まれたらどうしようか考え中です。。。
どのようにされていますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-10 23:38:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

皆さんのアドバイスとても参考になりました
私は自宅のお風呂入る場合は支障ないのですが
温泉など行くとシャンプーとボディソープなどがわかんなくてものすごく近づけて見ることがあります

小さい頃はベビーバスでリビングで入れようと思います
それ以降はその時考えればいいのかなって思いました
少し気が楽になりました
ありがとうございました

普段メガネをはずしてお風呂に入っているのなら、なくても大丈夫だと思います。

うちの息子はそろそろ4ヶ月になります。
夫婦ともに目が悪く、眼鏡が手放せません。

うちは基本的に主人が普通に入れていますが、眼鏡なくても平気みたいです。
ちなみに私が入れるときは、一応眼鏡かけてます。私は0.02~3位です。

実際、主人の方が力もあるし手も大きいので、私より安定感があります。
主人も子供と2人でコミュニケーションができる唯一チャンスなので、今はまだ少々遅くても出張や飲み会以外の日は、できるかぎり主人に入れてもらっています。

最初はどうしても怖々になるでしょうが、大丈夫です!
きっとすぐ慣れますから!
生後2週目でベビーバスに落とした私(←オイ)でも、今は普通に一緒にお風呂入ってるんですもの。

  • 回答者:昔湯船に落とされたらしい母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嫁さんが目が悪いので、
子供は私がお風呂に入れます。

嫁さんの視力は、裸眼で0.02です。

  • 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦とも視力が悪く普段はコンタクトですが、風呂場はそれほど広くないし、裸眼で何とか対応しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視力は悪いですが、めがねがなくても家の中だと生活できる程度ですので…

でもこれだけのためにコンタクトにするっていうのも、、、お金はまだまだ他の事でかかりますしね…
旦那さんもお子さんとコミュニケーションが取れていいと思いますよ。
ただ、旦那さんがぐちぐち言う様でしたらその時にコンタクトの件を相談されてはどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人とも普段はコンタクトを使用しています
でも、裸眼でもそれほど苦にならない程度なので大丈夫です

私が、ものすごく視力が悪いなら
メガネを傍に置いて必要なときにかけてお風呂に入るかな

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が視力悪いですが
普段コンタクトを使用しているので問題ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人とも視力が悪いです。
主人は視力が悪いといっても眼鏡をはずしても、そこまで悪くはないので主人にいれてもらっています。
私が入れる場合はコンタクトを入れてお風呂に入れています。

  • 回答者:ゆいな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はメガネを掛けていますが、お風呂担当です。

入る時には、メガネを外して入ってます。
結構子供をお風呂に入れるのって重労働ですよ。あまり無理されず旦那さんに頼んでみてはいかがでしょう?

私も子供が小さい頃、会社帰りが12時ころのこともありましたが、
一緒に入れてました。初めは大変ですが、慣れるといい気分ですし楽しみになりますよ^^

ぜひ旦那さんにおススメして見て下さい!!

  • 回答者:兼業主夫? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が視力悪いです。

お風呂は基本的に夫担当です。
日中コミュニケーションが取れないのでなるべく任せるようにしています。

私が入れなければならない時、
普段コンタクトレンズなので問題ないのですが、
眼鏡をかけている時ならそのまま眼鏡をかけて入ります。

  • 回答者:裸眼はきついです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の息子がいます。
私の視力は0.05ですが今は普通に息子をお風呂に入れています。
もちろん裸眼で。。。

新生児や小さいうちはベビーバスで入れれば自分も一緒に入るわけではないのでメガネかけたままで大丈夫ですよ。


まどかさんは普段一人でお風呂に入る時に困ってますか?
私は特に困っていなかったので息子をお風呂に入れる事自体には抵抗ありませんでした。
確かに慣れるまで怖かったですが、それは新米ママさんは皆そうなのでは。
慎重にすれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が近視で0.1あるかどうかです。
平日は仕事なので私が入れますが
休日は完全に旦那任せです。
上手に遊ばせてくれているのがお風呂の外から聞こえます。
妊婦教室に一緒に行って、沐浴の練習をしてくれて
そこから内風呂になっても、がんばっていれてくれてます。
お風呂の中では当然めがねをかけないのですが
大丈夫のようです。
まどかさんが極端に目が悪くない限りは大丈夫ではないでしょうか?
心配でしたら、最初はご主人と一緒に入ってみるとか。
お風呂でのわが子も可愛いですよ。上手に出来なかったら次からご主人にお願いしてみてもよいのではないでしょうか?
あまり心配なさらず失敗は誰にでもありますから。
その失敗を教訓にしたら良いだけです。
まずは出産。大変でしょうけどがんばって!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは0.04です。

でも、ひとりで入れてますよ♪

主人はお風呂でも眼鏡かけてます^^0.01くらいです。

男性は、銭湯、お風呂屋さんでも普通に眼鏡かけてるそうです。

===補足===
新生児の頃は、空気を入れるタイプのベビーバスがおすすめです♪
頭を打ったりしても大丈夫なので。

首が座ってくると、くまさん型のスポンジが役に立ちました。
スポンジの上に寝かせたまま背中に手を滑らせて背中も洗えるし、
寝かせてる間に自分の体を洗ったり出来ます。

お座りできるようになると、お風呂用の赤ちゃん用イスが便利でした。

  • 回答者:そ-だママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が眼鏡を掛けています。
子供は上の子も下の子も小さいうちは夫に入れてもらっています。
どのくらい視力が悪いのかにもよるでしょうが、上手に入れていますよ。

もしまどかさんが入れる場合はベビーバスに入れてもいいのではないでしょうか?
そうすれば眼鏡を掛けていても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネかけてお風呂に入りますよ!
大衆浴場や温泉でもメガネかけて入ります。
寝てる時もしてます。
ほぼ24時間かけてます。
外すときは頭と顔を洗う時ぐらいです。。
なので普通に一緒に入ってましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦ともども視力が悪いですが、2人とも基本はコンタクトです。
目のトラブルなどでコンタクトができないときは、眼鏡をつけたまま入浴しますよ。
はじめに30秒〜1分くらいの間、眼鏡を湯船につけて温めておくと曇りません。

ちなみに、嫁は裸眼でも生活に支障がない程度の視力ですが、
私は裸眼では自宅内でも怖くて動けません。ちょっとした段差もわからなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目は悪くないけれど旦那は超悪かったですが.お風呂に子供を入れるのは
旦那と決まっていたので入れてくれていましたよ。
受け抱きかかえて拭いて着替えさせて.ミルクの用意もありますし.オムツもしなければ
ならないし.する事って凄く多いので.出きる限り旦那さんに頼んだらいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の私のほうが眼が悪いです。
眼が悪いからという理由ではないですが夫にお風呂をまかせることもあります。
半々くらいです。ですが一応お風呂くらいはコンタクト、めがね無しでも、まあ大丈夫かなくらいの視力なので。
旦那様は裸眼で0.01とかほとんど見えないに近いくらい眼が悪いのでしょうか。
それでしたらやはり危ないので奥様がやったほうがいいですね。
お風呂上りに身体を拭いたり、服を着せたり、も全て一人でやるのは大変ですので手伝える範囲でやってもらったらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る