すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

使わなくなった包丁を数本捨てたいのですが・・・
もえないゴミの日に外に捨てていても大丈夫なんでしょうか。

知らない人が拾って何か悪い事にでも使用したら?とか考えすぎですかね・・・

  • 質問者:心配しすぎ?
  • 質問日時:2009-01-11 11:03:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
刃物供養があるとは知りませんでした。
できればそのように処分したいと思います。

自分の指紋のついている包丁なんで・・・
万が一何かあったらと色々妄想してしまいました(>_<)
もえないゴミの日って使えるものを拾って行かれる方もいらっしゃるので気になっていました。

私は「刃物供養」にもっていきます。
近くの神社にお伺いすれば日時、場所などを教えていただけると思います。
地域によっては有料のところもありますが、ほとんどは無料で供養していただけます。
(個人的な供養はお金がかかるみたいです。)
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=10412
だいたい、11月8日 (いいは)に行われることが多いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新聞紙でぐるぐる巻きにして、
「刃物危険」と書いて出しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もちょっと心配しながら捨てました。 厚めのチラシでぐるぐる巻いて 割れ物と一緒にして捨てました。 燃えないゴミの収集車が来そうな時間の間際に捨てたほうが安心のように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えすぎでしょう
新聞紙かチラシかに包んで捨てればいいです
とくに「刃」の部分は厳重に

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石やコンクリートなどに垂直に当てて擦り付けて刃を潰してからダンボールや新聞紙などでぐるぐる巻きにでもして自治体にあわせてゴミに出せば問題ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体の決まりに従って捨てていますので、大丈夫だと思います。

  • 回答者:P (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体によっても違うとは思いますが大丈夫でしょう。
ただし、ゴミの収集作業をする人が怪我をしないように、新聞紙を巻きつけガムテープでしっかり固定しておくなど刃の部分が出ないように配慮し、『危険』とでもマジックで上に書いてあげてください。
(また、ぐるぐるにしておけば、万一拾われてもすぐにはつかえないでしょうし)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心配しすぎでも、考えすぎでもありません。立派なお考えです。所得格差政策などで、物騒な世の中に変化させてしまっていますので、普段、まじめで、温厚な方でも、追い詰められれば、人間変貌せざる得ないこともあります、包丁が目に入れば、その時の、引き金になる可能性もあります。貴方のような方が増えれば、犯罪を防ぐ、助けになります。また、悪事に走らない、助けにもなります。

  • 回答者:大岡越前 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体によって違うと思いますので、
HPを見たり、問い合わせるのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙に包んで「刃物危険」と書いておけばいいと思います。
私は茶わんやコップが割れた時は新聞紙に包んで「割れもの危険」とか
「ガラス危険」と書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体で扱いが違うと思いますが、刃物は危険物扱いでしょう。
私の居る場所では、新聞紙や厚紙などで刃をくるみ、赤字で危険物表示をして捨てることになっています。不燃物とは回収日が異なっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃えないゴミの日に捨てても問題ありません。
自分の場合、刃の部分にガムテープを貼って、新聞紙に包んで「刃物危険」と書いて捨てるようにしています。

  • 回答者:バン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刃物とか尖って危ないものは大体新聞紙を巻いたり紙袋に入れたりします。そのままではゴミを回収する方も危ないですから。
そういう風にしてるので中身が何かは解りにくいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自治体の指示通りにして、業者にしか見えないような位置に置くように気を使えばいいんじゃないでしょうか?ごみ置き場で拾った刃物で犯罪を起こすような話は聞いたことないし、心配しないでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:自営魚 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウエスか袋に入れて見えないように捨てればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もえないゴミの日に捨てても大丈夫です。
包丁は新聞紙に包んでゴミ袋表面に「ガラス入り危険」と明記します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住む地域では刃物等は
不燃ごみの日に厚手の紙で包み「危険」と書いて出す。
と記載されていました。
刃物を外に捨てる心配はわかりますが
お住まいの自治体の処分方法に従うしかないとおもいます。
それでもどうしても心配であればゴミ回収がくるまで待っているしかないかなとおもいます。

  • 回答者:たしかに心配 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃えないゴミの日に新聞で巻いてその上からいらない布で巻き付けて
怪我がないように気を使います。
私も同じ事を気にして、ごみ収集が何時頃くるか確認して待っていました。
ご心配なら自治体に相談されて見てはいかがでしょうか。
直接持ち込むなど方法もあると思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はダンボールに刺して刃があたらないことを確認してからガムテープで
刃をぐるぐる巻きにして燃えないゴミの日に出しています
ポイントは刺さらないことと、包丁だとわからないことだと思います
ただ、ルールは自治体によって違うみたいですが

  • 回答者:ぽにゃn (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁ともなると、切れなくなっていてもやっぱり危険物なので、危ないと思います。。
私なら、捨てるときは新聞紙などに刃をくるんでから粗大ゴミとして中の方につっこんで捨てます。
子どもの頃、母が、陶器・電球・ガラスの割れたものなどを捨てる時には、いつも独り言のように
「ゴミ屋さんが手を切るといけないからね」と言いながら何かにくるんで、袋や箱に
「ガラス入り危険」と書いて貼ってから出していたのを見て育ったので、私もそうするようになっています。

  • 回答者:南風 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば確かに、悪用されたくない気持ちはありますね。

包丁の捨て方については、各自治体によって異なるケースがあるので、
一度お住まいの役所に聞いてみると確実です。
丁寧に刃の部分を新聞紙等でくるみ、危険物である旨を明記するといいです。
ご心配の内容についても、一度尋ねてみては如何でしょうか?

  • 回答者:schro (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃えないゴミの日に出して問題は無いと思いますが、新聞紙に包んで袋に危険とか書いておく必要があります。(東京ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る