すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

陰湿~~ こんなことできるのですか? 信じられない!!   

先ほど、他のQ&Aサイトで、常連さんが馴れ合いで優秀回答を与え合って、
ポイント稼ぎをしていて、ランキングの上位になるようにしているという
趣旨の質問をしました。
http://sooda.jp/qa/90636

たくさんの回答を頂いていて感謝しています。

回答を頂いたら 「[Sooda!]○○さんから回答がありました!」という
メールが来ますよね。そのメールの○○のところに私に対しての非難や
誹謗中傷にあふれた文字が並んでます。 
○○のところには、匿名で質問する時のニックネームが入るのですけど、
そこにそういう誹謗中傷の文字を入れています。  

どういう回答をその方から頂いているのかと質問のところを開いても
そういう回答もニックネームも見当たりません。 私にそのメールが
届くのを知っていて、ニックネームに誹謗中傷書いてから回答投稿した後で、
回答を削除しているのとしか思えません。

そんなことがシステム的にできるのも初めて知りましたが、なんかすごくがっかりです。
通報は別にしたくないですけど、通報したくてもできない場合はどうしたら
いいのでしょう。文面も残ってませんし・・・。

• 質問者:さち
  • 質問日時:2009-01-11 12:33:05
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

事務局からのメールでしたので、届けても仕方がないと思って全削除したので
証拠が残ってませんでした。
不愉快なニックネームが並んでたのはショックでした。

みなさんからアイデアや応援の言葉をいただきまして、感謝しています。

>ニックネームに誹謗中傷書いてから回答投稿した後で、 回答を削除しているのとしか思えません

同様の手口で被害にあってる方がおられます。
先日そういう書き込みを見ました。
そのメールは取っておき事務局にここから問い合わせのメールをし調査してもらうことをおすすめします。
今その方も調査の返事待ちだそうです。

ひどいですよね。悪質極まりない!
そんなのに屈しないで、めげないでくださいね!

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
そうですか・・削除しちゃってたとなると今回は難しいかもしれませんね。
次回そういう事があった時は(本来はあってはならない事ですが)その
メールを取っておいて事務局に・・というのが良いかと思います。
ここにいる方はほとんどがさちさんの味方ですので元気出してくださいね!

• 回答者:負けるな! (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事務局に通報でしょう。ひどい人がいるのですね。腹立たしいです。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今見たら、
<お探しのページは見つかりませんでした。

URLが誤っているか、このページはすでに削除されている可能性があります。
もう一度URLを確認するか、他のページをお楽しみください>

となっていました。内容がわからないので、なんともいえないのですが、
質問者さんが書いている陰湿な事が、ソーダで出来るんですね・・・。
問題の質問が消されるのであれば、どうかシステム的にも出来なくなっていることを期待したいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最悪ですね。そんなの嫌ですね。
事務局に抗議しましょう。そんなことを今後出来ないようにしてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それは悲しいですね、怒りを越して悲しくなりますね。
メールはちゃんと保存しておけばいいと思います。

sooda!ならちゃんと対応してくれるはずですよ!!
そう信じています。
人数も増え、このような苦情も増えてるはずです。
都合の悪いような質問回答のみを削除していた頃のsoodaとは違うはずですよ。
きっと運営の人員も増えてることだと思います。
期待しています。

早く住みやすいsooda!になることを祈って…

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

酷い・・・・。
さちさん元気を出してくださいね。
通報したほうがいいですよ。
みんなでたのしくやりたいのにそういう人がいると気分悪くなるしがっかりですよね・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

悪質ですね・・・
事務局に相談された方がいいと思います。

• 回答者:ゆきこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あの質問はこちらにも当てはまりそうなことです。
それを本当にやっている人たちがやったことなのかと思いました。
やはりこれは事務局に相談という形の報告をした方がいいです。
そういったものがよくあるから、今後のためにも。
そもそも某BBS発信の悪事もあるそうですから困ったもんですね。

• 回答者:がんばれ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような悪意のあるメールが届いた場合は事務局に報告をした方が良いでしょう。今後のあなたの為にもなりますし、また他の善意の会員さんを護る意味でも報告をして悪意のユーザに関しては監視してもらうようにした方が、善良ユーザやSooda!の将来の為になります。

メールにはメッセージIDと言う物が付されてサーバで一元管理されています。報告する際にはメールの中身や受信日時も必要ですが、基本的にはそのメッセージIDが1つ有れば、何時、どの様な内容で送信されたかまで全て把握できる様になっているはずです(場合に拠っては内容を省略したり短時間でログを破棄している可能性もありますが)。

なので、例えばOutlookExpressでしたらメールのプロパティを開き『詳細』タブを見ると『このメッセージのインターネット ヘッダー』と書いてある欄にメッセージヘッダー(メールの本文以外に付いている素性を表すデータ)を見る事が出来ます。最下段にある『お問い合わせ(http://sooda.jp/inquiry)』から送信フォームを開き、この内容と本文を合わせて事務局宛へ『お問い合わせ内容』の欄にメールのコピペして送信すると良いでしょう。

それにしても、そこまで拙いと言うか幼いイタズラをするユーザが存在している事にガッカリです。可能である事は知っていても『やらない』のが普通の人だと思っていたのですけどネェ…^^;。

この回答の満足度

愉快犯を通り越して、確信犯、脅迫行為ですよ、それは。
この件に関してはきちんと対応をされた方がいいですよ。こればかりは泣き寝入りやスルーなんかしてたら絶対に付け上がらせるだけですからね。
他の方もおっしゃってるように、メールをお問い合わせから報告なさった方がいいでしょう。
これが事実なら、ランキングもガラッと変わるんじゃないですか。
私に出来ることなら応援します。
とりあえず様子を見て、コテハンで回答してもいいかなと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

かなり悪質ですね。
手元に通知メールがあるのならば、それをコピーして、事務局に通知した方がいいと思います。
対策という対策が思い浮かばなくて申し訳ないのですが、このSooda!が居心地の良いものになって欲しいと願っています。

• 回答者:匿名小坊主 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

かなり悪質ですね・・・それ。
Sooda!のシステムを完全に逆手にとっています・・・
そういうことをしても良いと勝手に思い込んでいるあたり、
かなり幼稚ですね・・・閉口ものです。

きっとその類の質問に参加されている方の仕業ですよね。
そうすれば自ずと相手は絞られてきます、あくまで憶測ですけど。
ちょっとウロウロと見てまわりましたが、
それに近いコメントを残している方も見受けられたり・・・

やはりその通知メールを事務局に提示した方がいいと思います。
これで動かない事務局では、このサイトも危ういですし。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

以前2chでそのような手口が書かれていました。
メールを監視し、即開き、即ハート1をつけて削除できなくして、事務局に問い合わせすることをお勧めします。
内容が分かれば、より説明ができます。
また、携帯はメールで回答が送られますので、開かなくとも記録は残っています。
陰湿な方法はやめて欲しいですね。

• 回答者:書き逃げの1種 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

いやらしい行為ですね。
いてます..中傷投稿に関してニックネームも中傷文字。

私もその執着は「心の病んでいる」と思っていますが.これからはコピーしてソーダに何度も連絡します。
その様な人は追放しましょう。
そうしなれば.善意のある人がどんどん消えてしまいます。
あなたの勇気ある投稿はとても素晴らしいと思います。
皆さんと力を合わせなければ.その様な悪質な人ばかりが残りここも潰されてしまいます。
気持ちよく利用したいので徹底的に排除していく事だと私は思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

最初の回答者さんも書いていらっしゃいますが、
そういう使い方をする人がいるというのを私も見かけたことがあります。
普通に回答したものを削除する場合もあるので事務局としては今のところ判断が難しいのか
手に負えないのか分かりませんが特にアナウンスもされていませんね。
たぶん極々一部の悪質なユーザーの仕業だと思います。
もしかしたらランキング上位になるためにあれやこれやと頑張っている張本人かもしれませんね。
つまらんヤツがいるもんだ、と気にしないでいるほうがいいと思いますよ。

• 回答者:困りますね (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

そういうメールが残っていたら事務局に転送してクレームを書けばいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

今この時間にその連中もはびこっていると言うことですね。
そこまでできるいい頭があったら世のために使えばいいのに
どこで歪んだのでしょう。
これを無視する事務局だったらだめですね。
一刻も早く排除してもらいたいです。

• 回答者:阿呆は早く消え去れ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

サイトのシステムを利用した悪質な嫌がらせですね。

一応事務局さんに報告し、改善を求めてみてはどうでしょうか?

めげないでくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

以前同じようなことで問い合わせましたが
要領を得ない回答だけで何の解決にもならず・・・
事務局はあまり動いてくれない印象があります。

• 回答者:Sooda (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

事務局ではメルアドをIPアドレスの絡みから管理しているというか、わかっているので、事務局に問い合わせてみるとよいでしょう
貴方のメールの受信がどこてしているかわかりませんが(例えばoutlookとかその他etc)そこの受信トレーで確かにメールを受信している訳ですから、そのメールを添付して相談というか問い合わせをすればいいんです
文面が残っていなくてもsoodaに履歴が残っているかもしれませんからね

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

それは明らかに迷惑行為ですね。
メールは事務局のサーバーには残っているのではないでしょうか?
PCに届いたメールを事務局に送って対応してもらえばいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

こういう場合対応の仕様がないですよね。
私の場合、誹謗中傷の書き込みをする人は心が貧しいのだと
思ってあきらめています。

• 回答者:きりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そのメールが残っているなら、事務局に送付しましょう。

事務局では投稿者を特定できますから、誹謗中傷の度合いによって
然るべき対応をしてくれるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

何ともひどいお話ですね。

そのまま状況を事務局に通報すればよいのではないでしょうか。
管理者権限で見られるようなログは、サーバに残っていそうに思いますし。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る