すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

永田寿康・元議員が自殺しました。
自殺しようと思った理由で、どちらが大きいと感じますか。

1、議員の立場も失い妻子にも去られ失業状態でいる、世の中に居場所のない孤独な気分

2、メール事件でハメられた結果、今の境遇を招いてしまった過去の自分の馬鹿さ加減による自己嫌悪

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 16:14:39
  • 0

これは、どちらも大きな要因ですよね。
メール事件があっても、奥さんや周りの人で支えてくれる人がいたら思いとどまったでしょうし、逆に、メール事件がなければ妻子に去られる事もなかったと思いますし。

でも、世の中離婚は沢山あります。
仕事もなく孤独な人も沢山います。

はめられる事もそうですが、結局はいろいろな意味で「甘い」んですよね。
一度未遂で終わりながらもやはり同じ行動をとってしまいのは、余程辛かったのでしょうが、多分御自分の甘さに対する後悔が相当強かったのでしょうね。

いろいろ突き詰めると、2番の方が少し大きいのかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1でしょうかね。
街も歩けないだろうし孤独の力って大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。生きる目標と何もすることのない孤独感が、死へ向かったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ではないかな。。。。。。

  • 回答者:え (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり2がなければ、その後の彼の転落の軌跡もなかったろうし、
2が結局は根本の原因ですよね。

  • 回答者:自営魚 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、議員の立場も失い妻子にも去られ失業状態でいる、世の中に居場所のない孤独な気分 だと思います。

  • 回答者:お; (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1で、止めを指された感じがし、結果2を思っての行動ではないでしょうか・・・。
自殺をしなくてはいけなかったのかな?ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような経緯を辿ったにしても
亡くなられた方をこの様な形で話題にするのは
あまり好ましい行為とは思えません。

===補足===
貴方なりに考えた質問だったかもしれませんが
これからは、もう少し故人の事を配慮してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1ですね。

学歴もあり、元若手の有望議員、妻子もありそれなりに満足されていた過去と、
それとは真逆の今と比較すれば、変なプライドが”1”を選択するでしょう。

2もおおいにあるとは思いますが、変なプライドがなければ奮起したでしょうね。

  • 回答者:匿名君 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2だと思います。
全ての始まりだと思っています。

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:サイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご愁傷さまです。死人に口なしです。弁解も釈明も心情を下吐もしたかったでしょう?苦しさが理解を超えます。同じ人間として、たとえどうゆう人間であっても、自分で命を絶つ、気の毒でしょうがありません。

  • 回答者:階段 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと1だと思います。
でも自殺するぐらいなら死んだ気でほかの事をやってみればいいのにと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ではないかと想像します。
孤立した感覚と言うのは、とても本人にとって辛いと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば、2のような気がします。
なんか正義感が強く真面目で真っ直ぐな人物だったように思います。

  • 回答者:2 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1の方が大きいと思います。家族の支えがあれば、まだ自殺しなくても良かったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。
しかし、才能のある人だったのに、
捲土重来を期すことはできなかったのでしょうか。
民主党も冷たいなというのが実感です。

  • 回答者:hen (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番ですね。発作的に死んだ可能性が強いと思うので、今の自分の置かれた境遇が心に重くのしかかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚してから精神に異常をきたしたらしいので。
1、議員の立場も失い妻子にも去られ失業状態でいる、世の中に居場所のない孤独な気分
だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は①だと思います。
エリートでしたから挫折と孤独感には耐えられなかったんだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、メール事件でハメられた結果、今の境遇を招いてしまった過去の自分の馬鹿さ加減による自己嫌悪
メール事件からすべてが狂いました

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る