すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

反射式灯油ストーブにガソリンを入れると燃え上がるのは知っていますが、次の場合はどうなるのでしょうか。
①軽油
②重油(ありえないでしょうけど)
参考となるサイトや情報をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:CO中毒
  • 質問日時:2009-01-12 11:17:38
  • 0

1、寒冷地用の軽油には灯油を混ぜて凍結しないようにするくらいですから問題ないと思います
2、A重油ならほとんどが軽油なので燃えると思いますがBCでは芯が吸い上げるか疑問です

参考に
http://www.sekiyuexpedition.com/

  • 回答者:縄文 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になる情報でした。ありがとうございました。

並び替え:

どちらも燃え上がります。

ガソリン実験映像http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/gasoline/keihatu.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
ガソリンは見たことがあったので…

①軽油 は 灯油と沸点や成分が殆ど同じですので問題ないです。
 自動車燃料用に精製されてますので不純物が少ないですが税金分高いです
 からもったいないですね。
②重油 は沸点や発火点引火点が低くタールやピッチなど不純物が多いです。
 電池での自動点火は着き難いし、ススやピッチが溜まってストーブの
 傷みが激しいでしょう。

※参考サイトにいいのがなかったので自分の危険物知識での回答です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ勉強したらお答えの価値がわかってきました。

どちらも燃え上がります。間違っても燃やしてはいけないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に燃えるか、火がつかないかです。
軽油も重油も灯油より燃えにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る