すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

「無線LANよりPLCの方を私は勧めます。
無線LANは障害物の影響で電波が弱くなりやすいので安定しないかもしれませんよ。」

と、教えてくれた方がいたのですが、PLCとはどんな物ですか?
見たこともないので。。。

===補足===
無線LANよりPLCの方が、賢いのでしょうか?

利点、弱点などがあったら、教えて欲しいのですが。。。

  • 質問者:著名希望
  • 質問日時:2009-01-13 15:59:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうなのですか。
分かりました。
どうもありがとうございます。

並び替え:

PLCというのは、家庭内の電源配線をコンセント経由でLANケーブルのように利用して通信する装置です。
理論値として200Mbpsくらいで通信できるようです。ただし現実は厳しく実際は30Mbpsくらいしか出ないようです。
PCを使うためには電源コンセントが必要ですし、コンセントが必ずあるんだからネットワークに利用しないと損ということで、数年前から研究されていてノイズ対策だとかがある程度解決できてようやく商品として売り出せるようになったということのようです。

利点は、コンセントがあるとネットワーク(LAN)が利用できる。
弱点は、まだまだ新しい技術なので弱点がいっぱいです。ノイズに弱い。テーブルタップなんかを利用するとスピードが劇落ちする。(壁コンセント以外は使えない)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンセント-コンセント間をLANケーブルだと思ってください。
コンセントにLANをさした有線LANです。
無線とは違い、周囲で使っている電気製品の電磁波から障害を受けます。レンジとかから離れているコンセントなら問題ないんじゃないかな?ちなみに速度は無線より速いです。11nと比べたらどうかは分かりませんが・・(まぁ、環境次第ですね)
あとは、家の中のコンセントの配線が同じグループのコンセントでなければつながりません。これはブレーカーの振り分けを確認してください。別のグループのコンセントとつ凪ぐ場合は、別途PLCでグループAとBをつながなければなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分配されていないコンセント間に片方がモデムで、各PC設置に場所にPLC「http://e-words.jp/w/PLC.html」の利用になります。
一軒家内での無線LANは、壁に反射してしまって速度低下があったりするようです。
市販はbやgタイプが多いですが、[a]タイプがあれば、結構つながりやすくなります。
また、新規格の「n」もいいですが、子機がnに対応をしなくてはいけません。
Nなし無線LANなら、「A/G」タイプをお勧めします。

  • 回答者:WINWIN (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PLCは、家屋内に配線されている電力線を信号ケーブルとして利用する方式です。

利点は無線LANに比べると、信号伝達は安定するとされています。新方式なので、侵入される可能性が低いことでしょうか。

欠点は、PCの移動が面倒。家の中でどこでも通信というわけにはいかなくなる事です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PLCは、電源コンセントを利用して、LANを形成します。

ノートパソコンやPSPやDSなどでインターネットをするのなら、無線LANだと、何も買う必要なくインターネットが始められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずPLCの方が高いですよね。
また標準でPLCに対応しているPCはないと思いますので、必ず増設が必要です。
無線LANより一般的でないので、ハックはされにくいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Power Line Communications

電力線を通信回線として利用する技術のことです。

===補足===
こういう商品です。
http://panasonic.jp/p3/plc/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る