すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の内分泌系の病気について正しいのはどれ?

1.甲状腺機能亢進症
  原因:甲状腺の腫瘍、遺伝的要因、他ホルモンの分泌異常
  症状:多飲多尿、食欲増加、体重増加、かゆみの伴わない脱毛
  治療:抗甲状腺薬の投与、外科的手術

2.甲状腺機能低下症
  原因:甲状腺の萎縮・破壊による甲状腺ホルモンの分泌低下
  症状:元気消失、食欲不振、寒さに敏感になる、左右対称の育毛
  治療:甲状腺ホルモン薬の投与

3.上皮小体機能亢進症
  原因:カルシウムの摂取過多、血液中カルシウム濃度の増加
  症状:多飲多尿
  治療:食餌療法

4.上皮小体機能低下症
  原因:上皮小体の傷害・細菌感染・腫瘍化
  症状:神経質になる、運動失調、全身性テタニー、骨が脆くなる
  治療:カルシウム剤・ビタミンDの投与

5.太陽光発電機能低下症
  原因:パネルの汚れ、悪天候
  症状:発電量の低下
  治療:清掃、メンテナンス、晴れる日を待つ

  • 質問者:ハーシー
  • 質問日時:2009-01-13 22:48:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正解は 4 です。

1.体重増加→体重減少(食べるのに体重は減る)
2.育毛→脱毛
3.摂取過多→摂取不足、濃度の増加→濃度の減少

突然で申し訳ございませんが、今回で最終回とさせていただきます。
「質問として成立しない内容の投稿」ということで、今回および過去のいくつかの質問で注意の連絡を受けました。
今までお付き合いくださった方も、今回初めての方もありがとうございました。さようなら。

4番だと思います。いつも感心しています。今回はお手上げかも・・・。

  • 回答者:バディ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大正解です。今までご参加くださってありがとうございました。

並び替え:

正解は1番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

1番だと思います。
1か2で迷いましたが答えは1つだと思うので。
2の左右対称の育毛が?でした。
甲状腺機能低下症には、皮膚は乾燥して脱毛したり色素沈着や徐脈があると書かれてましたが育毛なかったです。
5番はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

1だと思います・・・・。たぶん。

今回はとっても難しいですよ・・・・。
あれ?5かな~??(笑)

  • 回答者:むずい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までご参加くださってありがとうございました。5ははずれです。

1だと思います。
5の「晴れる日を待つ」がいいですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

1の体重増加がなければこれが正解にしていたところです。
2は食欲と体重は増加し、毛が抜けます。育毛はしません。
3はカルシウムの摂取量の不足と血中カルシウム濃度が低い時に不足したカルシウムを補うためにホルモンがたくさん分泌されることによって起きます。

ということで。正解は4に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までご参加くださってありがとうございました。 2.食欲は減少します。

1番が正しいと思います。
5番はいつも笑えます。
問題が難しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までご参加くださってありがとうございました。

多分、1でしょう。
それ以外は、どこかしら、不審な部分がちらほらしていますので。
ちなみに、別の意味で、5番は、正解だと思います。今後の設置に大いに役立てようかと思っております。(素敵だ〜〜!!)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までご参加くださってありがとうございました。猫の問題も用意していたのですがごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る