すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Webメールを始めようと思います。
友人にWebメールにするとどのパソコンからでもメールが見れて、
送信できて便利だよ!パソコン壊れてもデータが残るからいいよ!
と言われたので始めてみようと思うのですが、Yahooとかライブドア
とかいろいろやているみたいなのですが、どれが一番いいのでしょうか?

• 質問者:じぇるにも
  • 質問日時:2008-05-12 09:28:44
  • 0

並び替え:

私はヤフーを使用してます。
手始めにいかがですか?

• 回答者:はやし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフー、インフォシーク、ライブドア、エキサイトなど使っていますがシステムはどこもほぼ同じですね。

よく使うサイトということで、ヤフーをメインに使っています。メルマガが届かないということもありませんし、大手でサービスが安定しているのもいいですね。

• 回答者:およよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

好みによるところが多いですが、私の場合、
(1)、PCの立ち上げ時のサイトをヤフーにしていること。
(2)、検索エンジンで、ヤフーを最も使うこと。
(3)、他のサイトに比べて、動作環境が軽いこと

などから、ヤフーのフリーメールアドレスを多用しています。

• 回答者:alice (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

yahoo
livedoor
goo
google
の4つを使っています。

• 回答者:とし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

使いやすさで言えばヤフーメール、便利さで言えばグーグルのGメールです個人的見解ですけど。

• 回答者:づづ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

恐らく皆さん同じ様な回答になると思います。
私が使ってるフリーメールは
-Infoseek
-Yahoo Japan
-MSN
この3つがメインですね。
-Livedoor
も登録はしてますが、ほとんど放置してます。

MSNで最近Windows Live メールってゆうアプリが出たのですが複数のフリー
のメールアドレスを一括で管理できます。
アクセスし直したりする必要性無いので非常に便利ですよ。

• 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

じぇるにもさんの好みによりますが、私は、インフォシーク。
ToolBarをInstallして、今お使いのメールソフトに通知するの設定をしておけば、着信した事を知らせてくれます。

他のWebメールは、それ系が多くて、事前に教えて貰った相手以外は、開封しません(凄いの多数:見るだけで嫌←登録に制限かけているサイトも結構ありますよ)。

• 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

Webメールのメリットはデータ移行が不要と言う事です。
PCのアクシデントも関係有りません。
是非お勧めします。
私はそれ以外使っていません。
まず使って実感してみて下さい。
まずはYahoo辺りにアドレスを作って始めて下さい。

• 回答者:トトロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフー、インフォシーク、Hotmail、gooを使っています。
どこも使い勝手は似ているので一番、アクセスするサイトで作ればいいと思います。
私は用途別で4つを使い分けいます。

• 回答者:マキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーのフリーメールを使っています、
ひとつはもってていいと思いますよ。
携帯をauを使っているなら、auoneのGmailもいいと思います。

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

YahooかGmailです。

• 回答者:soro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちはjcomなんですが、webメール機能があります。他にもwebメール機能をもたせているプロバイダはあるようです。相談者さまのプロバイダでもwebメール機能があるかもしれません。まずそれを調べてみることをオススメします。

フリーメールで一番オススメなのは、やはり皆さんと同じくyahoo!メールです。
Outlook Expressなどのメールソフトでも受信することが出来る(「yahoo!メール Outlook」で検索してみてください)ので、便利です。
web上のメール画面も、「削除」で次のメールに行ってくれたり(他のフリーメールだとメール一覧に戻ってしまう)使い易いと思います。

• 回答者:またたび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はYahooを使ってます。
時々フリーメールでは会員登録などができないサイトがあるようですが、
それ以外では特に困ってません。
受信がメインで送信をあまりしないため
アドレス管理に気を使ってないせいもありますけど。。。

• 回答者:coach_y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろフリーメールを昔は持っていましたが、今は、yahooメールに絞って使っています。
見安いし、トラブルもなく簡単で使いやすいから自然とこのアドレスを使うようになりました。
ログインから削除機能や便利で初心者向きですよ。

• 回答者:しいみん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大容量+迷惑メール対策抜群+信頼できるのはGoogle,Yahoo

小容量+迷惑メール対策抜群+信頼できるのはGoo

迷惑メール対策抜群+容量まあまあ+信頼できるのはInfoseek

ニフティはメール画面がせまくてみづらかったです。
そして、迷惑メール、全然はじいてくれませんでした!

MSN・・大容量なのはいいのですが、
迷惑メールをあまりはじいてくれません。

Compass.jpもおすすめできません。
サイバー攻撃をよく受けています。

やはり大手のみでフリーメールは利用。安全だと思います。

• 回答者:経験者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

Webのフリーメールをたくさん取得していますが、どれも特長があり判断がむずかしいです。
懸賞等は、MSN HotMail(今はWindows LiveMailに進化)がメインです。
結局これがWindows提供なので、親和性に優れているかなと。
ネットで親しくなった人は、GMail(グーグルのフリーメール)
ごく親しい人やフリーメールNGのサイトでは、プロバイダのメールを使い分けています。
これら、3種類のメールアカウントをWindows LiveMailでまとめています。

• 回答者:ぱるひい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

yohoo,goo、infoseekメールは迷惑メール対策があるので使っています。yahooメールの場合はもしヤフオクをされているのであれば@の前はヤフオクIDとは別にした方が、迷惑メール対策の第一歩です

• 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ライブドアは、Gmail のシステムを借用しているそうなので、
迷惑メール対策とかは充実しているのかもしれませんね。

あまり難しく考えないで、とりあえず友人の勧めてくれたのを使ってみて、
相性が悪ければ、新しいところを探せばいいと思いますよ。
(教えてくれる人が身近にいた方が最初は便利だと思います)

• 回答者:ぷーとん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

Webメールを始めようと思いますということは、もう既にどちらかのプロバイダー或いはYahooなどのフリーメールのメールアドレスをお持ちなのでしょうか?もし、持たれているならば、Webメール機能を持っているかどうか調べて、このサービスがあるならばそこのサービスを利用する方が賢明ではないかと思います。Webメールのサービスはどこでも大体無料で提供してます。Webメールでしたらインターネット環境を持っているならばどのパソコンでも見ることは出来るので自宅にいなくても、勤務先などでも閲覧できますので非常に便利です。
但し、どのパソコンでも見ることが出来るためにパソコンショップやインターネットカフェなどで見ようとするのは絶対に避けた方が良いです。履歴が残りますから多少パソコンの知識がある人であれば悪用される危険があります。これだけは気をつけたほうが良いです。ちなみに私はbiglobeを利用しております。

• 回答者:おうじまさ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

gooメールがいいと思います。迷惑メールも受信した事ありません。

• 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

infoseek

利用歴2年ですが、迷惑メールが届いた事がありません。

使い勝手も良いです。

• 回答者:動物園 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ニフティをプロバイダに設定しているので、ニフティのWeb mailを利用することがあります。自宅ではメールソフトが軽くて便利ですが、出先でログインすると簡単に利用できます。ネットカフェや他人のパソコンでIDとパスワードを打ち込むのが心配な場合には、Yahoo!やGoogleのフリーメールが便利ではないでしょうか。トラブルがあったら使い捨てる心積もりで使いましょう。

• 回答者:serena98 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いくつか使っていますが、メインは一番使いやすいヤフーにしています。
最近はセーフティアドレス機能等もでき、迷惑メール対策もしやすくなりました。
私の場合、Yahoo!JAPANをスタートページにしていて、ネットがヤフー中心になっているので、メールもヤフーがいいんですよ。
グーグルでもインフォシークでも各人の利用頻度の高いポータルサイトのメールを利用するのが一番だと思います。

• 回答者:みえたろう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーは登録も簡単だし初心者には凄く使いやすいです。
おなじみのヤフーのトップ画面からログインするだけで良いんです。
私もヤフーをメインにしています。
もう7~8年ネットでメールをしていますが、ヤフー以外は使い慣れないし機能がいまいち解りません。
msnとかも良いと思いますがなにせ重いです。
ページを開くにも重いし、メールを送るにも重いです。
gmail(グーグル)は説明が英語ばかりで意味不明です。
よくある質問も回答も全部英語、手に負えません。

私はヤフーで迷惑メールは全く来ていませんよ。
迷惑メールが来るのはヤフーの所為ではなく懸賞やメルマガに応募や登録するのが原因で、ヤフーのメールだから迷惑メールが来るわけではありません。
それはどこのメールサービスでも同じです。
ヤフーなら携帯電話からもログイン出来るので出先でも確認できて便利です。
一つのIDで大体のコンテンツが使えるし、1つアドレスを作っておくと便利なのはヤフーです。

• 回答者:ゆん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

Yahoo!がいい、というかYahoo!でいいのではないでしょうか。

スパムメールが来るのは、ポイントサイトなどの登録など、色々ネット上で入力したりするから来るのです。
プライベートだけで使用したり、登録に使うのも少しだと、スパムメールなんか来ません。

私はgooのメールはポイントサイトなどに登録しているので、スパムメールはどっさりきます。

• 回答者:やほーい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

Yahooメールは使い易いけどスパムが大量に来ますので迷惑メール振り分けが結構大変です。
仕事用にはGooメールがスパムが少ないので重宝してます。ちょっとサーバが重いですが。
Googleメールは中国系のスパムが凄いです。

但しwebメールでもサーバ故障などでザックリ消えちゃうこともありますので
保存が必要なメールはダウンロードしてUSBメモリ等にバックアップすることをお勧めします。

※ちょっと変わったものではUSBメモリにプログラムが入ったSASTIKなる製品があります。
 これはWEB接続のPCに挿すだけで自分のメール環境が使えるというものです。
 友人が使ってて面白いと思いました。2-3千円だそうです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーを使っていますが便利だと思います。

• 回答者:やっふー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーがいいと思います

• 回答者:キー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はヤフーを使っています。今のところ不便は感じません。

• 回答者:こいぬ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も色々使っていますがGmailがいいと思います。
Yahooメールは4ヶ月使わないでいると利用休止状態になりメールデータが消されてしまいます。
あと決め手になるのは、楽天のポイントを貯めたいならInfoseek、YahooオークションをやりたいならYahooメールといったようにその他のサービスも考えてみたらいいと思います。
私は用途別にメールアドレスを分けて使っています。
特に友人用(重要なもの)とメルマガやポイント登録用など(トラブルが起きそうなもの)を分けて、迷惑メールなどが大量に来るようになったら利用停止するようにしています。まぁ、最近のは迷惑メールフィルタがあるので、あまり気にならないかもしれませんが・・

• 回答者:ぷぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフー使ってますが、不便もないし、便利ですよ。

PC壊れたときも消えないし、助かりましたね。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

YahooメールかGmail
あとはinfoseekぐらいが使いやすいのと思います。
一番のおすすめはGmailですね。
容量・ラベルをつけての振り分け・迷惑メールフォルダ
ただし、ちょっと重いと感じるときはありますが
メジャーどころはどこでも同じかなと思います。

• 回答者:BLV (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「WEBメール」と、YahooメールやGmailなどのフリーのメールは、微妙に意味合いが違うと思います。
WEBメールは、IEなどのブラウザを通して、インターネットのどこからでもログインしてメールの読み書きができるようにするサービスのことと思います。
一般のプロバイダでもWEBメールのサービスをやっているところは多いでしょう。
私の自宅用のメールはASAHINETですが、WEBメールサービスもやっているので、外出先からでもインターネットにつながれば見る/出すことができます。
また、自宅でメールを読んでもサーバにデータを残すことも、メールソフトの設定で、普通に可能です。

Yahooなどのフリーメールサービスは、ユーザに無料でメールアドレスを提供しましょうというサービスで、提供手段がWEBメール、という感じだと思います。

ですから、
・どこでもみられる
・データが残る
という理由だけなら、YAHOOやGmailなどのフリーのサービスを利用するほどのことはありません。
たいていの人は本来の(有料の)メールでできるはずですので。

私自身、外出先でメールを見る必要があり、多用していました。
また、Yahoo,Goo,Infoseek,Gmailのフリーメールのアドレスを持っています。
今は外出先では主にGmailを使っています。理由は、
・私用や仕事など、複数のアドレスに来たものを一箇所で閲覧できると便利
・返信を、本来のアドレス(私用や仕事など)で出すことができる
・携帯電話からでも閲覧できる
・迷惑メールフィルターが優秀
というあたりでしょうか。
infoseekは、メールの発信日時を予約できる機能があるので、アラーム代わりに使えます。

• 回答者:Honjo_tanu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はYahooとinfoseek(楽天)を使っていますが、断然infoseekが使いやすいと思います。
(たまに重くなりますがそれはどのサーバーにもあることだと思いますので・・・)

YahooはID2つ使っていますが、古いIDの方には山ほど迷惑メールがきます。毎日数件は受信箱に新しい迷惑メールがあり「報告」ボタンを押しますが、タイトルが並んでいるだけで受信箱が見にくいので新しいIDのほうでしか必要なメールを受け取っていません。

文字的・ページのデザイン的にもinfoseekは見やすいですし、フォルダを増やしたり自動振り分けも簡単なのでこれをメインに使っています。

ただWebメールはその運営会社が突然サービスを止めてデータが消えても文句は言えないのと、共有PCなどでログアウトし忘れて他人に見られたりの心配もありますので、大事なメールはWebメールにされない方がいいかもしれませんね。

• 回答者:くりっ栗 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はホットメールとヤフーメールを使っています。
どちらも使いやすいですが、私個人的にはヤフーメールが好きです、
私は無料メールは友人とのメールには使っていません。
懸賞の応募とかネットショッピングの時に使用しています。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Yahooがおすすめです。

• 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Webメールはグーグル、Yahooなどのフリーメールとプロバイダの
メールでもWebから見れるサービスをやっているところもあります。

私はグーグルのGmailとYahooメール使用してますが、迷惑メール
フィルターなどありますし、PCのメールソフトでも受信できるので
便利です。(懸賞などの応募やメルマガ登録用に使用してます)

確かにWebメールでしたらどのパソコンでも見ることは出来ますが、
IDとパスワードを入力してログインしますので、場合によっては
それが残ってしまって他の人に見られる危険性もあります。

どこでもメールをみたいということでしたら携帯に転送する方法も
ありますよ。

とりあえず使ってみて、どの方法が一番いいのか考えてみてくださいね。

• 回答者:はるりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Yahooメールは使いやすいですが、たまにメールが来るのが遅延することがあります。
gmailは、容量がたくさん使えるので、いいと思いますよ。
私は、急がないメールはYahoo、仕事はGmailを使っています。

• 回答者:光 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

まず考えるのは、本当に必要なことなのかどうかだと思います。
自宅以外でメールを見なくてはならない機会がどのくらい多いのか?ということ。
よほど急ぎならばご自宅のメールアドレスで携帯への転送機能を使うとか。
または、Webメールでもご自身のPCに入っているメールソフトで送受信もできるものもありますよ。(もちろんWebでも見ることが可能です)

ちなみに、私は一切使わなくなりました。
必要な方(急ぐ必要のある方)には携帯のメアド連絡してあるし。
Yahooのメアドは、我が家のPCでは即ゴミ箱行きです。

• 回答者:ななたま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

フリーメール以外にもあなたの契約プロバイダーで契約メールアドレスで使えるサービスをやっているところもありますよ

• 回答者:MrNH (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

無料のメールは、Yahooメール、MSN、ライブドア、ビッグローブと今までに利用しました。個人的にはグーグルのGmailが一番使いやすいです。

• 回答者:麻里鈴 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

Webメールというのは無料のフリーメールのことでしょうか?
もしフリーメールでしたら幾つかのものに登録して自分で使用してからお決めになればよろしいとおもいます、ちなみに私はyahooを使ってます。

• 回答者:おいしんぼぱぱ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

フリーメール系(無料のヤツ)だと、受け取る側が
勝手に迷惑メールフォルダに自動選択される事があるそうですよ。
データを残したいのならお使いのプロバイダのwebメールが一番かと思います。

但し、同じパスワードで保存も出来るのだけど他所で操作するときには
必ずパスワードや履歴のキャッシュは削除しておきましょう。
全ての操作は『家』これが基本です。

ビジネスマンで仕方なくという事でもなければ他所でのログインなんて
怖くてできませんよ。

• 回答者:竜崎 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る