すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

もうすぐ妊娠7ヶ月に入る働くプレママです。
母親学級について質問なのですが
自治体で開催している学級に参加したい場合
住んでいる区や市以外の場所では参加できないのでしょうか?

出産予定の病院は平日のみ開催で
住んでいる区も平日のみです。。

切迫流産で有給消化+欠勤があるので
出来れば休日に参加したいのですが。。


働くママさんには多い状況かと思いますが、
みなさんどうしているのでしょうか??

よろしくお願いします。

  • 質問者:まゆこ
  • 質問日時:2009-01-14 17:06:44
  • 2

並び替え:

自治体で行われるものよりも病院で行われるものの方をお勧めします。

後、そのままママ友になるケースが多く幼稚園(保育園)まで付き合うことにもなりかねないので、やっぱり近くの人と一緒に参加するほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加は可能ですけど、浮いちゃうから地域のに参加されたほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市町村の母親学級よりも産院の方がいいと思います。
なのでその日に合わせて参加。
今は働くママさんが多いので私がいっていたところは土曜の昼からでしたし
希望があれば日曜も施設見学など対応してくれました(個人産院)

市町村で休日にあっているところはおそらくないかと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親学級がある日に検診に行くのはなしでしょうか?
私自身の経験で言うと市町村よりも病院で開催される
母親教室がお勧めなので・・・。
(分娩室や病室を見学出来たり、出産方法の説明などあるので)
ちなみに私は2人とも違う産婦人科で産みましたが
どちらも土曜日に父親が参加出来る母親教室があったので
2人で参加したりしました。

  • 回答者:元気な赤ちゃんが産まれますように (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は実家で産むことにしたので実家の母親学級に参加させてもらいました。
広報に載っていたので電話でお願いしました。
住んでる場所とは違うのですが…
しかも産後一ヶ月、保健婦が訪ねてくる ってサービスもあったのですがそれも実家の方でお願い出来ました。
なので一度広報をみて聞いてみてはいかがでしょうか?
結構融通がきくかもしれません。

  • 回答者:知らないことって多すぎるのよね~ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親も参加できる母親学級でしたら、土日がメインに開催されると思います。

ベビザラスやイオンなどでも、母親学級のようなイベントをしていますよ。それも土日祝メインです。お産に関してのお話はありませんが沐浴の仕方、ミルク、服の種類、ベビーカーの選び方など教えてくれます。

http://www2.toysrus.co.jp/baby/info/

わたしの地域は森永の工場が近くにあり、
ママ・パパ教室をしてくれました。

赤ちゃん関連のメーカーのサイトを見て探すのもいいかもしれませんね☆

  • 回答者:そ-だママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、切迫流産でシロッカーを受けて有給を使い果たし、欠勤もしたのでお気持ちわかります。

私の地域の保険センターで開催される学級は、在住者か、里帰り出産予定者が対象になってました。
土曜日に開催だったので、働いていても参加できました。
また病院は、母親学級は土曜日、両親学級は日曜日だったので助かりました。

他の市町村でも、有料で参加できたりするといいんですけどね・・

これから一段とおなかが大きくなって大変だと思います。
赤ちゃんのためにも無理はしないで、元気なお子さんを産んでくださいね♪

  • 回答者:産後3ヶ月 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その市町村の税金で運営されているので
他区民の方は受け入れてもらえません。

お金を取って受けれるようにしてもいいと思うのですが。
他所の区や市にタダで行こうなんてずうずうしいことは
考えていないのに。。。残念ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では、市内在住または在勤の人が対象でしたが、やはり、平日のみでした。その上、私も妊娠中毒症で有給を使い果たし仕事を休むことができませんでした。
産院もやはり、平日のみでしたので初産と言うのに、なかなか母親学級には参加できず、結果的に産休に入る産前6週になってすぐに病院でやっている母親学級に参加することになりました。
助産婦さんには、もう少し早い方が・・って言われてしまいましたが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も都合がつかなかったので、市と病院にお願いしたのですが
市では予定以外の日にちでは断られ、住んでいる区域以外は難しいと言われました。
病院で事情を話したところ、特別に一人だけ受けさせていただくことが出来ました。
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る