すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「愛」「愛すること」の反対のことって何でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-14 23:50:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました、
マザーテレサの言葉に「愛の反対は憎しみではなく、無関心」があります。
考えてみれば、「愛すること」って「関心をもつこと」ですもんね。
だから、反対は関心を持たないこと、無視すること、納得できます。

ちなみに、わたし自分で辞書引けます。

言葉の上では「憎悪」「憎むこと」だと思いますが、実際には無関心ではないでしょうか。

===補足===
愛することと、憎むことは、反対と言うより、一つのことの裏表のような関係だと思います。
強い関心を持っていると意味では同じです。また場合によってはそのまま入れ替わってしまうこともあると思います。
マザーテレサの言葉は知っていましたが、今は思いつきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい。マザーテレサの言葉ご存知でしょうか。
もし、ご存じなくて、そうお思いになったのなら、なおすごいです。

並び替え:

「憎(憎悪)」「憎むこと」ですが、亡きマザーテレサいわく「愛の反対は憎しみではなく、無関心。」 とも言うそうです。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛の反対は無視だと思います。
無視されて相手にされないと言う事は、人間として認められてない様で辛いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いじめに通じますよね。積極的にいじめることだけがいじめではないって。

「憎」
www.nihonjiten.com/nihongo/hantaigo/a.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

The opposite of love is not hate, it's indifference.

マザーテレサは『無関心』と仰ったそうです。
憎しみは愛に変わる可能性もあるからだとか。
国語辞典には載っていないかもしれませんが。。。

  • 回答者:ちろる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。すばらしいです。
ありがちな状況としては、座っている目の前に立ったお年寄り、さて席を譲るか、無視するか。

愛の反対は無関心。マザーテレサの言葉です。

愛することの反対は、無関心でいること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。よくご存知で。
そう、野垂れ死にするかもしれないホームレスに関心持ちませんもんね、みんな。

「憎」「憎むこと」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「憎悪」「憎むこと」じゃないでしょうか。

  • 回答者:みかん缶 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る