すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

CPU:PentiumIII500MHz
RAM:64MB
HDD:13GB

このくらいのスペックのPCで動くLinuxってありますか?
Web閲覧さえ出来ればOKです。

  • 質問者:HHH
  • 質問日時:2008-05-12 16:59:23
  • 0

軽量なディストリビューションといえば、slaxの様な気もしますが・・・。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Frequirements
ハードウェア的にはちょっとメモリが足りないかも知れませんね。
それ以外は内容によっては今でも実用範囲かも。
あとはecolinuxとか、
http://ja.ecolinuxos.com/
なのですが、やっぱりメモリが足りてないかも知れません。
CUIで良ければどのディストリビューションでも要求メモリが少なくなるのでいけそうな気もするのですが、何をしたいかという問題もありますね。
そもそもディストリビューションによってだいぶ流儀が違うので、慣れている物の系列の方が使いやすいでしょうし、ハードウェア基準で選んでも使いやすいかどうかはまた別問題ですね。

  • 回答者:Pochi (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

Puppy Linuxは容量が100MB程度でメモリの使用量も少ないので
あげられたスペックでも普通に動くと思います。

  • 回答者:サイン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

knoppixなど動かないことはありませんが最近のヴァージョンは肥大化してる為低メモリですと動作はかなり遅くなります。90年代のLinuxは32MBでもサクサク動いたのにね。最新版は512MB以上程度が適切な環境のようです。
ただ最新版で良いことは対応ドライバが多くLANカードなど特別に再構成せずに
大抵はインターネット接続ができちゃうことですね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

クノーピクス
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
CD-ROMで起動するのでインストール不要。

  • 回答者:YOU (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る