すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生首相が15日、中川昭一財務相を首相官邸に呼び、今月下旬に国会提出予定の税制改正法案の付則に、3年後の消費税増税方針を明記した政府の「中期プログラム」方針を盛り込むように指示したことに対し、自民党から反対意見が噴出し、もめていますが、自民一部の行動は、選挙前のパフォーマンスと見ますか、そのれとも本気だと見ますか。

• 質問者:淡々
  • 質問日時:2009-01-16 13:10:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

満足できる回答が沢山出ましたので終了させて頂きます。
ありがとうございました。

そのそも、この時期に3年後に消費税引き上げ方針を示すことが異常です。内需主導の経済転換に大きな水を差す結果になっていると考えるのが正常な考えと思います。だから、少しでもまともな考えをする方は、反対するので、自民党の(極)一部の行動は本気だと思います。
結果は別として、池田元首相の所得倍増計画、田中元首相の日本列島改造論ぐらいのインパクトのある施策を示さない限り、消費税の引き上げに、国民は納得できないと思います。そう考えると自民党ってちんまりとした魅力のない政治屋の集まりに成り下がってしまったのかと思います。

• 回答者:Soodaず! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本気だと思います。
彼らは、この方針に賛成すると落選する確率が高いから反対しているのです。
彼らの選択すべき道は、下記のどちらかでしょう。

①自民党を離党して新党を結成し、有権者に反対を訴え続ける。

②離党せず、有権者に反対を訴え続ける。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙前のパフォーマンスです。劇団ひとりの方は、自民、公明の支援無くても勝てるからでしょう。離党届を受理した自民党も情けないです。復党して貰う考えもあるのでしょう。本来なら、離党届受理せず、党籍剥奪です。自民、民主をごっちゃ混ぜにした、新政党が、2~3出来る可能性が大きいと思います。

• 回答者:パフォーマンス (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

本気だと思います
自民党も分裂しそうですから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

本気ではないでしょうか。
このまま行けば自民党に未来は
ないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今度ばかりは本気でしょう。
選挙で当選してこそ議員ですが落選すればただの人になってしまいます
結果的に増税が明記されても
反対したという事実を選挙区の有権者に訴える必要があります
15,6人の多数が造反すれば除名はできないでしょう
小泉元総裁なら別ですが・・・

• 回答者:粛々 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュース記者の真剣度から見ると、ある程度は本気なのでしょう。派閥の領袖も締め付けは厳しく行きたいところ。。。今日から日曜日までにいろいろな暗闘がくりひろげられるのでしょうね。。。

この回答の満足度

現状ですら勝ち目が薄げな有様だというのに、今回の麻生法案をそのまま承認して提出したら、
次の総選挙はどうにも動かしようもなく完敗確定です。
パフォーマンス云々以前に、自分たちの議席のためにもここは必死にならざるを得ますまい。
浅生について行ってもロクなことは無いとようやく本気で気付いた、といったところではないでしょうか。

• 回答者:阿呆丸出しですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本気だと思いますよ。
分裂してしまってますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本気でしょうね。 麻生政権は既に空中分解し始めています。

アメリカのエアーバスの様に上手く不時着陸すれば良いが・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本気といかうか、そもそも「上げない」とか言っているわけではないですらね。
「言うな、書くな」って話でしょうね。

私なら、タバコ1箱3000円にして、消費税廃止です。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

選挙前のパフォーマンスですね。自分の議席を守るために動いているのだと思います。消費税UPは反対ですが、増税しない場合に今後どう政治をしていくのかいまだ明確に出せない自民党ですから、単なる内輪もめの自分かわいさだけの行動だと思います。
自民のみならず、中長期の展望を明らかにすべきです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

議員心理としては国民のことより、自分の地位、議員として当選できることが一番。そのためのパフォーマンスとしか見えません。本当に必要なら、国民に誠実に説明し、納得を得るべきです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

本気だと思いますパフォーマンスなら離党しないでしょう離党すれば
自民党ではなくなるわけですし
パフォーマンスの意味がない
これから強行すれば離党者が増えてくると言う話ですが

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

選挙前のパフォーマンスでしょうね。

もともと取ることしか考えていないし、今の現状ではそうする案しかありません。
内々では、もう決まったことなんだけど、国民の手前開かれた自民党を見せるための
パフォーマンスだとみています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る