すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手のひらのブツブツが年々増えてきて、気になってきました。

ブツブツといっても、痛みも痒みもなく半透明で、
手のひら以外の場所には出来ていません。

大きくなってきたものは、爪きりで切り取ったりしていますが
また大きくなってきます。

やはり皮膚科などに受診しないと治らないのでしょうか。
何かご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 質問者:まりか
  • 質問日時:2008-05-13 13:39:22
  • 2

私もウイルス性のイボの可能性を感じます。
私の場合、右ほほに同じように痛くも痒くもなく色も目立たないブツブツができ
だんだん範囲が広がってしまってて
どうしたもんかと調べていくうちにイボではないかとなりました。
ウイルス性だと完治するのはとても難しいようで
たどり着いたのは『ヨクイニン』というはと麦に含まれる成分が
イボのウイルスに効果的なのだと分かりました。
お茶で摂取するのでは微々たるもんで厳しいらしく
薬局で錠剤になってるものを飲むことにしました。
ですが根気づよく飲まなければならず薬代もかさみます。
ここにきてやっと皮膚科に行き
ウイルス性のイボなのならヨクイニンを処方してほしいとお願いしました。
そのときの先生は
『ヨクイニンでねぇ〜・・・』て感じの反応でしたが
それでも保険で処方してくれることとなり
効くのに個人差が大きいとのことでしたが
約2年かけて完治させました。
あれから7年ほどたちますが再発なしです。

参考までに私の経験を書きましたが
ウェブ上にはイボの画像や症状を公開している方がおりますので
色々見比べてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:ヒーク (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

切り取ったあとにまた大きくなるというのが不思議ですね、やはり皮膚科なり病院での診察を薦めます。
案外簡単に治る症状かもしれないですし。

  • 回答者:さいんこさいん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

こんにちは!!
ぶつぶつというのは、水泡みたいな感じでしょうか?
それをつぶしたり、爪きりで切ったりして、中の液体が出てきてかゆくなったりする事はないでしょうか?

もしそうであれば、たぶん私の姉と同じ症状です。
病名は長すぎて忘れてしまいましたが、女優の波悦子さんと同じ病気です。
ほうっておくと骨までの症状になりますので、早めに有名な大学病院などでしらべてもらったほうがいいです。
たかが手だと思いがちですが、大変な病気であることがありますので、とにかく調べていただくのが一番です。

  • 回答者:ゆり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

水イボといわれるものかもしれません。
私も子供の頃はずっと手のひらにあり、大人になってからは
手のひらにはできなくなりましたが、両腕の肩近くに時々
ぽつぽつと出来ていました。

たまたま、近くに家庭用医療機器の無料お試しコーナーが出来て
(コスモ○クターさんというのですが)80回くらいかよっていると
出来なくなりました。(血の老廃物を出す機器だそうです)

体内の免疫と関わっているかもしれません。
血が汚れていたりすると免疫も弱っていますし。
冷え性であるとか、血のめぐりが悪いとか、貧血、低血圧等があるようでしたら
お医者さんに行かずに自力で治すのは、時間がかかると思います。

それでも、あえて自力で治したい場合は
・規則正しい生活
・毎日適度な水分をとり、汗や尿で老廃物をしっかりと出す
・基礎体温を上げる(低いと免疫力が弱い)36度3分以上
・食生活の見直し

あくまでもお医者さんではないので、一意見として参考になれば幸いです。

  • 回答者:ことこと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も指のあたりにできていました。ウィルス性のいぼだと思います。
皮膚科に行くと液体窒素でいぼのところをやけどさせておしまいです。
すぐに終わりますので早めに行った方がいいですよ。
大きく育ててからだと何回も治療を繰り返すことになります。

治療後のかさぶたは自分ではがさず自然に取れるまで待って、皮膚がきれいになっていたら治療がおわりです。
服薬や塗り薬など必要ないので簡単ですよ。

  • 回答者:みゃぁ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

長い期間同じような症状が出てきている様ですので
まずは、皮膚科に受診して見るべきでしょう。

かゆみがない場合ってどうしてもそのままでもいいかな?
って思ってしまいますよね。
どんな症状なのかわからずに自己判断でやっていると
逆に悪化してしまう場合あります。

病気によっては直ぐに治るものかもしれませんので
早めの受診をお勧めします。

  • 回答者:ぴんが (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

掌跡膿泡症←誤字でしたらすみません。(しょうせきのうほうしょう)
の可能性もありますね。
皆さんのおっしゃるように、皮膚科に行かれた方が良いと思われます。

  • 回答者:ぺか。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

疣では?
早めに受診されることをお勧めします
最近では凍結など殆ど痛みなく治してもらえます

  • 回答者:えっと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

疣ならば、皮膚科に行かないと治りません。
早く治療を始めれば治療も早く終わります。

  • 回答者:IBC (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

皮膚科へ行きましょう。昔ほっていじって悪化したことあります。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

水仕事やほこりなどで出る場合がありますよ。私もそうでした。皮膚科にかかられるといいと思います。今はよくなりました。

  • 回答者:ゆな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

痛くも痒くもないのならそれほど困っていらっしゃらないかもしれませんが、一度皮膚科に行って診てもらわるるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレス性のものや、水仕事で出来る水疱があります。皮膚科で診てもらってお薬をもらえば、一か月程度で治りますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

主婦湿疹というものではないですか?水仕事などを頻繁にする主婦に良く起こる湿疹です。皮膚科に行って薬を処方してもらい、水仕事のときはゴム手袋をはめると良くなりますよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

やはり、素人考えで色々するより、ちゃんと皮膚科に行って、専門のお医者さんに診察してもらい、今後の対応なども詳しく聞いてきた方が良いと思います。

まりかさん、早く直れば良いですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る