すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

満足度ですが、3がついていることがよくありますが
(あまりいい回答ができていないからだと思う)
全員に3をつけている方がいました。で、ベスト回答として選んでいる方にも3。
「参考になりました~」というSooda!サイドで自動的に出る文字も
全員で出ていたので、一人ひとり3を選択したのだと思うのですが
ベスト回答にまで3をつけるという手間をかける位なら
放置しても同じ3がつくのだから、放置の方がいいのでは?と
思うのは私だけでしょうか?
満足度をつける、つけないで評価が変わるからそれで3でも
全員につけてるのでしょうかね?
私がひねくれもの?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 21:46:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
今、回答者さんの中からみつけたのですが
「参考になりました・・・・」コメントは放置していても自動的につくのだそうです。
という事は、もしかしたら私の言っている3がついた質問は
放置状態で、ベストだけ選んだのかもしれませんね。
なんとなく微妙・・・

並び替え:

放置は嫌ですね・・・
質問をしたのであれば、ちゃんと評価してほしいです。

• 回答者:みこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置するつもりはなく、質問者様なりに考えて満足度3なのかもしれないし、はやく満足度付かないかと考えている人もいますし、手間をかけてでも早く3Pをつけたかったのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそこまでの手間をかけるなら、きちんと評価してほしいと思いますね。

• 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

満足度をつける、つけないで、評価が変わってしまうって、言うことそのものは初めて知りました。そうなると、やはり自分の順位ランクアップの為に、わざわざ全員に評価3をつけているのかも知れないですね。
客観的に見ていると、素晴らしいと思える回答に対して3がついていたり、ベスト回答が3だったりって、あまりいいと思えないです。
わざわざ、一人ずつ3をつけるのって、やっぱりどうかと思いますね。

もっと、ひどい人だと全員1とか2で、ベスト回答で3とか見たことありますが、あれも、ちょっと理解しがたいです。
自分のランクを上げるために、人の評価を下げているように見えてしまいます。
もっと、広い心で参加してもらえた方が気持ちがいいのに・・って残念に思うことがしばしばあります。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

3というポイント数は確かにすぐつけてもらっても、微妙な気がします。
どちらかといえば嬉しくない感じ。でも、放置とはぜんぜん違います。放置するくらいなら、質問しないでください!
評価をしての3とほうちの3は同じようで、ぜんぜん違いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

読んでみて良い回答の人に3がついていると、質問者に対して嫌な気持ちがします(どうでもいいのにも 3)。
質問ポイント稼ぎなのかな。

• 回答者:快晴 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

手間掛けて3にするのは、回答を読んでいるからだと思う。
放置の場合は回答を読んでいないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は放置よりは3の方がいいですね。
放置だと、回答を見ているのかと疑いたくなります。
またベスト回答にはそれなりの評価をして欲しいですね。

最近、真面目に回答しても3が付くことが多かったので、回答を控えていました。
本当に相手のことを考えて回答をしても、1をつけたりする人もいて、
残念だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ3でも評価したものと放置では
ありがたみが違う気がします。

• 回答者:放置はちょっと (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置は嫌ですね。
けど、同じ3であってもきちんと評価をしてくれたほうがいいと思います。
放置よりはずっとマシかなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

殆ど満足度が3で、他の方も3。放置か、面倒くさいので3なのか。3の連続見ると悲しいですね。ベスト回答に選ばれ、評価1、他の方は全員評価5でした。これも、虚しいです。はやり、ちゃんと評価して欲しいです。あなたは、ひねくれ者ではありません。回答受け取ったら、きちんと評価すべきだし、放置を重ねる人は、事務局で対策検討して欲しいです。

• 回答者:ベスト (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

放置での勝手に出る3です。
質問ポイントが欲しくて、皆の回答すら見て無い人がほとんどです。
無くさせるように事務局へ進言とていきましょう!

放置ばかりの人は退会させてほしいと。。。

最近、その放置の3ばかりに出くわしてて、どんどんランクが下がっていってます。

===補足===
そうなんです、評価5をいただくと、事務局から、勝手に
「とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。」
って、コメントがつくのです。

凄く鬱陶しいんです。
誰がこんな事を考えたのか、事務局も馬鹿だと思います。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分にとっては、回答してすぐにハート3でも、放置でハート3でも一緒ですね。
みんなが放置に対して厳しいのでとにかく、放置していませんというアピールかもしれません。
個人的には放置でもなんとも思いません。

• 回答者:めんどくさがり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人によって価値観とか、点数の基準が違うからでしょうね。
点数を付けるのは、難しいですよね。
その人は、真剣に検討、吟味して付けていると思います。

• 回答者:かいどう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答だけ選んで放置したのではないでしょうか。

でも1ポイントや2ポイントよりは、ましですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちっとした評価をしてないだけですね。
確かに文句言いたくもなりますが、
1や2を付けられるよりはましだと、
考えたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひねてませんよ。
放置がおそいので、誠意を持って回答者に
気遣いをしたのではと思います。
全般にアンケートや同じ回答はだいたいハート3にしてるようですから
放置と同じかもしれません。
ベストつけるのは放置でない内容、満足度が
少しあったとか、ランキングがかわったので無理してベストにしたとか・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置ではないのだからまだましだと思いますよ。
私なら放置のほうがいやです。

• 0
この回答の満足度

それは、私の推理ですけれど、多分、ベスト回答を選んで、後は投げていたのではないかと思います。それで、全員3ptだったのだと思います。

• 0
この回答の満足度

一番手っとり早いのがオール3だと思います。

自分の質問した内容に対し、対して変わらない回答だった場合、

回答が導きられれば、その後の回答は特に参考にならないので、

「オール3」にすることはあると思います。

• 回答者:azxsdcf (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1や2でベスト回答にされる人もいます。

評価も質問者次第ですので、あまり真剣に悩まれない方がいいと思います。

私も一生懸命書かせていただいたのに、1評価をいただいたこともあります。

だから、全員3評価で、そのうち一人をベスト回答にされるのは、まだましぐらいの寛容な気持ちでないとやっておれないかと思います。

あまり、くよくよせずに、回答しましょうよ。あまり真剣に考えると、精神状態によくありませんから。

私も、1をもらっても、そういう人もおられるさという感じで、できるだけ受け流していこうと思っています。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置ではない、という意思表示なのでは?

みだりに1~2をつけることに抵抗がある人もいれば
簡単に4~5をつけることに抵抗がある人もいます。

主張があからさまな質問をして
自分と合う意見はやみくもに5をつけ、合わないものは1をつけるよりは
ずっとまともな行為ではないかと思いますよ。

• 回答者:政治性の濃い質問にはよくある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本音は、満足度は、入れて欲しいです。
お礼のコメントはあっても、満足度なしが、多いです。
ただ、1とか2だと、へこみます。
質問者の、人間性なので、仕方ないのかな。

• 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置すると、放置されたと文句を言う人もいるので、その方は、放置より一人ずつ評価する方が良いと判断されたのではないでしょうか。
一応、質問者数90000件以上あるわけですから、色々な人がいるということで。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全員1や2よりはマシな方だと思っています。
ベスト回答を無理に選ばなくてはいけないと思ってる人もいるのではないでしょうか。
ベスト回答でも1や2を見かけますが、総合計が5点、6点、7点、8点・・・・となった場合には1や2や3でもおかしくはないような感じです。

放置にすると抗議ともとれるような質問のようなスレがたつので放置出来ないと思われたのかもしれません。
あまり気にされない方がいいようにも思えます。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間性の問題です。
回答者にお礼の気持ちがないのではないでしょうか?

私なら、回答が的がはずれている場合補足説明を求めで回答者全員に5を差し上げたいとおもってます。
2・3をつけるのは、よほどの例外です。

• 回答者:マナー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと心に響くような回答を得られなくて公平に3をつけて、ベストを誰かにしなければいけないのでしかたなしに選んだ方ではないでしょうか。
放置している方とわざわざ3をくれる方は違うと思います。しっかりコメントは読みましたの意思表示をしているだけでもまともな方かと思います。

ときどきいるオール1の方よりよっぽど良いですよー、あれは凹みます。意地悪されているような気分になります。

この回答の満足度

私も同感です。
満足度はしっかりとつけて欲しいです。
ただ、全員1よりかはマシだと思います

• 回答者:がく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいとおもいますね。
いい回答もあるとおもうのに全部3だなんて。
よんでないんだとおもいます。
ポイント目的なんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜんぶ3はおかしいですね。

放置してもなんか納得いかないのですが、

やはりちゃんとつけるのが普通ではないでしょうか。

でも、回答数多いとちょっと嫌になることもあります。

放置したくなりますが、ちゃんと評価しています。

• 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

5を基準にしている人の方が多いようですから、あまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか。最近は、3がついても気にしないようにしています。

• 回答者:私もひねくれもの ? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

言われてみるとそうですね。
「放置じゃなくて、ちゃんと読んでいる」との意味かも知れませんが、
余計ちゃんと読んでいるようには見えませんね。私ならそんな評価は嫌ですね。
運営側に対するポーズのようだと感じます。

脱線ですが、先日4人だけが回答した質問で、私が3、1人が1、残り2人が0という事がありました。
質問者は差をつけたつもりだと思うのですが、
0だった2人(回答になっていない)は後で3になる訳で…。
1を付けられた方、ちゃんと回答していたのに気の毒でした。

システムを理解するまで「一定期間回答のみ」という事をやらないと、
システムだけでなく回答者の気持ちも理解できない質問者になるのかも知れません。

この回答の満足度

そう思いますよたしかに。
想像したら大変ですよね。
アンケートタイプなんて100くらい回答があっても.少しずつズラしてハート3を付けて行くのだから..なんと面倒なって。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私は早期終了でお礼コメンとを記入しているのにもかかわらず、評価なしの放置3の方が嫌ですね。
まだきちんと3でも評価してくれている方がありがたいです。

あと、質問者の意見に同意しないと放置で同意した人には5をつける方がいらっしゃいますが、気分悪いですね。
それなら初めから、『同意できる方に質問です。』とかにしてほしい。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。質問者の立場をわきまえてほしいです。優越感に浸りたい孤独な特殊性格の主だと思いますが・・・。
個人的には、回答者さんには皆さんに5を差し上げるのが私のモットーです。私の懐が痛むわけでもありませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私も時々そんな方に出会います。

ひどい方はオール1でした。本当こちらはショックが大きいです・・・

私もそう思いますので、ひねくれものではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です
いますね
まあ、いろいろな人がいるからと割り切っています。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

放置以下のほとんど2よりまだいいかも知れないですよ。

• 回答者:soodaくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

今3の評価の分を見てきたら、
全部ソーダ側のコメントが入っていました。
きっと、ほとんど放置なんだと思います。

でもたまにすぐに評価つけて3の人もいますね^^;
人それぞれなんだな~と思います。
3だと平均が下がっちゃうし・・・。
どんなにいいこと書いていても、全部満足度1の人は、わざわざ・・・と思いますが、
3はともかく2以下をつける人は、本当にそれが評価の基準か
嫌がらせなんでしょうね。

ひねくれてないと思いますよ。

• 回答者:ぼ~ん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

あなただけでしょう。。。。。。。

• 回答者:s (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにオール3だとわざわざ手間暇かけてくれなくても・・・と思いますね。
でも最近、まとめて皆にお礼コメントだけ付けて評価しない人も増えてます
(というか同一人物の可能性もありますが・・・)
あれも何だかちょっと・・・でも1や2よりマシですが。
結局4未満だと何かしら不満は出たりして(苦笑)
良くないんですけどね・・・

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私もこっそり同じことを思っていたひとりです・・・・
ベスト回答に選ばれて喜んで確認したら全員ともどもハート3。。。。
言いようの無いショックでしたよ。一生懸命に考えて回答したのに、って。
だって、「この中では一番マシだがこれもつまらん回答だ」と言われたみたいで。。。。
放置も読んでもくれていないような気がして嫌ですが、ちゃんと見て役だったか教えてください~って思います。

• 回答者:真白 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに放置は評価が下がるから、とりあえず満足度つけてみたって人もいらっしゃるでしょうね。
ベスト回答の選び方も、人それぞれですよね。
「そのベストって、他の人とどう違うの?」っていうのもありますしね。
(同じような回答が並んでいて他の方は3なのにベストの人だけ5)
一番早く回答してくださった方。とかコメントに書いていらっしゃる方はわかりやすいですが。満足度も人それぞれで、アンケートなどで全員3とかあったことあります。
(もちろん全員5もありますが)
一生懸命回答したつもりで2とか1だったら役に立てなかったのかなと哀しくなりますので質問者さんが言わんとしてる気持ちは判る気がします。
決してひねくれものではないと思いますよ。

===補足===
http://sooda.jp/qa/92593
今まさにその質問のとおり3くらってきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

たまに放置じゃなくて3を全員につけている人がいますね。
そんな面倒をさけて放置でいいんでないかと眺めていました。
放置じゃなく設定すること自体に「意志」を感じてなんだかなです。

その質問者にとってベスト+ハート5の完璧な回答はどんなものか聞いてみたいです。
あっ全員1をつけといてベストもつけるなんてのもいました。
結局のところ人にポイントをやりたくないケチな人なんじゃないかしら。

• 回答者:私がひねくれもんです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ひねくれてはいません。
私もずっと不思議に思っていました、
何が言いたいんでしょうね、一生懸命相手がしらないことを
教えて、その挙句がこれですか?と思うとガッカリです。
相手がひねくれているのですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、ひねくれてませんよ。
年が明けてからどうもポイントの付与の仕方が変な質問者が多いですよ。
まあべつに1から5まで自由につければいいとは思うけど、わざわざ3ポイントにする、たぶん、あまり慣れてらっしゃらない方なのかもしれません。
でも、こういう人に出くわすと5ポイントアンケートとかやってるのがむなしくなって来ますね。
自分の質問には3ポイントしかつけない、でももらうのは5ポイント。中にはそういう人もいるのかな。

• 回答者:匿名の大将 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

結果は同じでも、放置は無責任過ぎると思うので、無駄な労力に思えるかも知れないけど、質問者自身につけて欲しいです。けど、せっかく労力かけるなら、全員5にして欲しいな。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

「参考になりました・・・・」コメントは放置していても自動的につきます。
ベスト回答だけ選んで後は放置、ということでしょう。

• 回答者:どうでもいい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私も疑問に思ってました。満足度の基準は何か。質問した人の趣味勝手ですね。

もともと頭が悪くて質問してんだから、へそ曲がりやひねくれ回答でなけりゃ満点5をつけて感謝すべきですよ。

貴方は正常です。私と同じぐらいです。

• 回答者:質問した奴のつごうでつけんな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

ひねくれ者じゃないですよ。
結局のところ、質問した人の主観でいいんじゃないでしょうかね。
3つけても放置してもね。
そこは自由でないと楽しめないというか、つまらないでしょう。

• 回答者:言いたいこと伝わるかな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る