すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

よいお引越し業者さんを教えて下さい。
それから、お引越しの際の準備や自分で行うべきこと等も教えて下さい。

家族で都内から隣の県に(6月初旬から半年間ほど)仮住まいをします。
引越しするのは生まれて始めてなので、何をどうしてよいのやら、気持ちばかりあせって、まだほとんど何も出来ておりません。(狭い住まいなのですが、衣類をはじめ、物がイッパイなのです)

比較的安価で安心&信頼できる引越し業者さんをどうぞお知らせ下さい。
高齢者もいるし、私も不慣れなので、荷造りや梱包もお任せ出来る業者さん希望です。

また、家具や電化製品や衣類などを一時預けをしたいと思います。レンタルスペース、倉庫、コンテナ等の情報もお願い致します。

お引越しのご経験のある方やお詳しい方、ぜひ色々アドバイスして下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

• 質問者:初のお引越し
  • 質問日時:2008-05-13 15:58:51
  • 0

今の引越し業者は何処でも「梱包から設置」まで全部やってくれます。
その分割高になりますが、そのコースだと細かいものも全部やってくれますよ。
こちらは見てるだけで何もすることはありません。

今まで業者で何回か引越しましたが、
ドラえもんでおなじみの●ート引越しセンターは、長距離でお世話になりました。
旧居では皆さん凄く良い対応で仕事も凄く親切、丁寧で気持ちよかったです。
新居では違うメンバーが来て、仕事はそれなりでした。
が、リーダーががめつくて商品を買え買え買え買え…∞…とあまりにもしつこくて家族全員でしんそこガッカリしました。
30分はずっと買え買え言ってたと思います、もうホンッットにしつこかった、苦情の電話をしようかと思ったくらいです。
仕事は良かったのに新居でのリーダーが酷かった、県や地区によって仕事の方針が全然違うって言うのが丸見えでした。
でも仕事は丁寧だった、新居のリーダーがマトモな人だったら最高に良かったです。梱包も丁寧です。

最近利用したのは、●リさんマークの引越し社。
此方はもう話しにならない、会社の方針が「とにかく何が何でも早く終わらせる」らしいです。
仕事は物凄く速いです、もう終わったの?っと言うくらい、一軒家の荷物を1時間で積みます。降ろしも1時間掛かるか掛からないかくらいです。
とにかく早い。
そして荷物は傷だらけ、段ボールは凹みだらけでもうどれに対して文句を言っていいのか解らないくらい荷物はボコボコになりました。
家具を天井にぶつけるわ照明に当てて傷は付くわ、ホントに業者か?と思うような粗悪な扱いでした。
ありえないことに植木鉢とかを平然と部屋の中に置いてドロだらけにもなりました。今自分が何を運んで居るのか全然考えていないみたいです。
最後にハガキ評価を渡されましたが、ご丁寧に「予定より早く終わって助かった」と言う項目がありました。
遅くても良いから丁寧に傷つけないように「気をつけて」やってほしかったです。
そのハガキで怒りが込み上げてきます。
とにかく早ければ良いと言う人には向いていますが、私のように丁寧にやってほしい、荷物が大事だという人は絶対頼まない方が良いです。
本当に目も当てられないほど傷だらけになりますし段ボールもよく落としていました。
段ボールに壊れ物、とか書く場所がありましたが、一切見てもいませんでした。

使ったのは2件だけですがドラえもん●ートの方は仕事は良かったです、担当リーダーはその地域と運なのでなんとも言えません。
ただ商品を売っているので勧誘が煩いのは確か、キッパリ断れるならなんてことはありません。

家具の一時保管も業者でやっていますよ、多分殆どの大手がやってると思います。
引越しと一緒に頼むと営業担当者が値下げしてくれると思います。
引越し代金は値切ってなんぼ、営業担当者だって値切られるのが当たり前と思って居るはずです。
広告に書いてある代金は「必ずこれから値切る代金」で書いています。

そして料金は大体どこも同じです。
面倒臭くても何件か見積もりを依頼して、「他は●●円だったから、そこにしようと思っている」とか「もう契約してしまった」と言うと5~6万くらい安くなります。とにかく営業担当者は件数が欲しいしセールスのように簡単にお客を見つけられるものではないので必死です。
値切ったからと言って当日来るメンバーは違うので仕事は変わらないです。
荷詰担当者は営業とお客がどんな遣り取りをしているかなんて知らないです。
引越し業者はサービスを売っているので他の業者と競り合わないと仕事がないんです。
1件目でぽろっと決めてしまうと料金で大損、勿体無いです。

荷詰めを業者に頼むなら問題ないと思いますが、自分で積めるなら今からやっておかないと大変です。
うちは母がずぼらで面倒臭がりなので、毎回必ず前日は徹夜です。
私がどんなに催促しても動かず、家族総出で荷物を詰めて、やっと当日になんとか形になる…という感じです。
引越しに関しては早すぎることはありません。
少しずついらないものを整理すると落ち着いて用意が出来ると思います。
貴重品、壊されたくないものは自分で持つべきです。

あとは業者の仕事ぶりをじーっくり観察してください。
気付かないところで壁にベコッ!とかよくありますよ。

• 回答者:ちず (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

具体的なアドバイスありがとうございます。参考になりました。
不安でいっぱいだったのですが、やる気にもなりました!
ただいま数社に見積もりをだしてもらい検討中です。
今週末は引越し準備&荷物整理、がんばって行います。

並び替え:

良かったところ ハトのマーク

悪かったところ カエルのマーク

地域性や相性もあると思うので複数社からの見積もりは必須です。

• 回答者:カエル嫌いになった (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の姉は、ありさんマークを使って引越しをした事がありますが、
たんす等、傷つかないようにちゃんとまいて持ち運びをしてくれていました。

色々な会社に見積もりをするのも、大切ですよね!

• 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

webで「一括見積もり」をされたらどうです。
希望を全て記入すれば全て解決だと思います。

チェックポイントは、安すぎたりする会社は「?」ですね。
社員教育なども違ってますから…。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

アリさんマークの引越し社!!!

• 回答者:X (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

引越し業者さんは、見積もりは無料なので、2,3の業者に見積もりをしてもらって、その時の対応とか料金で、自分で納得した所が良いでしょう。いっぱいありますよ。今頃クロネコさんもしてるし、料金は高いけど日通さんは信用あるし、いろいろ問い合わせしたほうが良いですよ。引越しが決まったら、すぐ業者の見積もり依頼、転校の手続き、エアコン、アンテナの脱着の手配。10日前、電話・電力会社・ガス会社・水道局・NHK・などの連絡、一週間前転出届・国民保険とか印鑑証明などの役所関係の手続き、郵便局へ転居届け、新聞などの休止連絡・各種預金・保険。公共料金の自動引き落とし手続き。不用品の処分。前日、自分でする荷造り、持参品のまとめ、冷蔵庫・洗濯機の水切りなど。とにかく、体力勝負、早くから荷物を減らす、リサイクルショップなど利用する。掃除も早くからしておく。引越し後、1~2週間以内に役所関係の手続きをする。ぬけてることがあるかもしれませんが、頑張ってください。今まで8回引越ししました、慣れることは在りません。そのつどあたふたしました。なるようになってきました。いい業者さんにめぐり合えますように。土日は料金高いですよ。

• 回答者:なごやか3 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても具体的なアドバイスありがとうございます。2週間前位から荷物整理とともにお役所や
ライフライン関係への連絡も必要なのですね。
重要なことを教えていただき感謝です♪
いまからがんばります!

引っ越しする場合は、見積もりを数社にお願いするといいですよ。
これまでアリさん、ヤマト、日通、ハトのマークなどなど利用しましたが、
価格との折り合いでいうならば、アリさんがもっとも満足度が高かったです。
大手といえども、○マトさんでも荷物が紛失したりしたこともありました。
(他の業者さんでも、荷物が壊れていたこともあります。)

アリさんが良かった点は、途中でトラックなどの入れ替えがなく、
最初から最後まで(荷出しスタートから、引っ越し先まで)同じトラック、
同じスタッフで一貫していた点です。

家具などの一時預かりも引っ越し業者さんなどに相談されると、いいですよ。
こうした要望も見積もり時にぜひ問い合わせてみてください。

その他、引っ越しは、これまで決心しかねていたモノを思いきって処分できる
絶好の機会でもあります。
知らず知らずのうちに、さまざまなモノが家中にあふれかえっていることも
あるので、この機会に「要・不要」の判断をされて、すっきりとして
引っ越しされると後々楽です。

• 回答者:pureba (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ただいま見積もりを数社からとって検討中です。

週末に大物の荷物整理に取りかかりました。
戸棚や押入れの奥から世紀を超えた無用の長物が出てきて
驚きの連続でした(^^;;

数社から見積もりをとり、最後に引越しのサカイにお話しすると、もっと安くしてくれます。
業者の中でも評価が高いサカイで
安く引っ越しが出来る方法の紹介でした。

• 回答者:たか (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

引越しのサカイさんは評判がよいですね。
お値段を値切りつつ、要望も話してみます。

岩手から北海道の引越しでアートを利用しました。
とても丁寧な対応でよかったです。
荷物の搬出も迅速でした。
数社見積もりしましたがアートが一番安かったです。
(自分で梱包するタイプで)。

以前、市内間の引越しでは日通を利用しましたが、
こちらも対応がよかったです。

引越し業者を決めるためには、
お時間の範囲で無料見積もりを依頼するといいと思います。
そのときの対応の良さや金額で決めるのもいいかもしれません。
引越し料金は必ず値切ったほうがよいです。
けっこう勉強してくれます。
私の場合、対応の悪い会社には出会いませんでした(たまたま?)

引越し業者さんが決まれば、業者がやるべきことを
教えてくれます。
時間に余裕があれば、必要のないものを
リサイクルショップで売ることも
荷物を減らすには有効です。
(多少のお金にもなるので)
私は必要ない服は、どんな服でも買い取ってくれるお店で
一切合財売りつくしました。

あと岩手では福祉センターというところで
たいていのものは、無料で引き取りに来てくれます。
売り物にならなかった品々はこちらに引き取って頂きました。
(ガスレンジや掃除機、冷蔵庫など。
家電は製造年から5年以内でないとリサイクルショップで売れないので)。

• 回答者:ミュウ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ただいま、数社に見積もりしてもらい検討中です。
不用品整理の具体的なアドバイスもありがとうございました。
参考にがんばります!

引越しを7回経験しました。

これまで何社かの業者に依頼しましたが、

一番良かったのは引越しのサカイ。

スタッフが若い人たちで、仕事が速い!
テキパキしている!

・・・・・・

数社から見積もりをとって自分が納得できる業者を選ぼうと思いました。

料金は業者によっていろいろ。その中でこちらの希望に沿った金額を提示したのもサカイでした。(値切ってみること!)

ダンボール類はどこもサービスしてくれます。

引越し2週間前ごろから、日常的に使わないものからダンボールに詰めていく。

荷造りもすべて業者に任せるのなら、当日まで、通常の生活スタイルをしていられるし、手間はなくて楽ですね。(料金が高くなるけれど・)

そういえば、引越しのサカイでは、箪笥も、中味が引き出しに入ったままで運んでくれましたっけ。

それから、2~3年も着ない服とか使わないでしまいこんであるものは、思い切って処分してきました。

1週間前になったら、公共料金の引越し手続き、住民票の移動の手続きをする。

荷物の一時預かりは、引越し業者に相談すれば教えてもらえます。

• 回答者:えつか (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ダメもとで値切ってみます。
引越しのサカイさんは、箪笥や引き出しを空っぽにしなくって大丈夫なのですか。
わーー、いいこと教えていただきありがとうございます♪
その点もポイントにたずねてみます。

私はビンボーだったので、引越し業者は呼ばず
レンタルでトラックを借り、家族総出でスーパーなどでもらったダンボールなどを使い、自力の節約引越しを(名古屋から金沢)しました。 

その際 大きな家具は引越し先ではクローゼットが会ったりしたため 不用なので思い切って捨てました。

• 回答者:l (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

荷物をまとめるのにダンボールはどうするのかな?と思っておりましたので、
スーパーなどで貰ってくるというお話はとても参考になりました。
一昨日、商店街でダンボールをいただいてまいりました。
がんばります!

やはり大手が確実です。
でも、それなりに料金も高いかと思います。

息子が派遣系(年末に問題になった会社です)でアルバイトしていた時に殆どの会社の日雇いに出向いておりましたが
「トリプルAはハンパなくきついわ、管理も厳しいし手間かけてるから。でも給料は大してかわらねぇ〜〜!」と言っていました。
この場合のトリプルAとは、頭文字がAの大手3社を指しています。

◯リさんマーク
◯ート
◯ーク

の3社らしいですよ。

• 回答者:まる太 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

トリプルA三社を教えていただきありがとうございます。
念入りにチェックします♪

やはり大手の引越屋が安心でしょう。
数社に見積りしてもらって比べるのがいいと思います。
安さを重視しずぎてマイナーな会社に頼むと荷物の取り扱いの荒さや
何かトラブル(荷物の破損など)があったときもめますのでご注意して下さい。

• 回答者:リョウ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アート引越しセンターは梱包までやってくれます

• 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アートさんは梱包もやってくれるのですね。
かならずアートさんも見積もってもらいます。

私の経験では、大手より、地元の引越し業者がよかったです。隣の県ということなので、地元の業者に評判を聞いて、決めてはどうでしょう?いくつか見積もりをとって、決めるほうがいいです。

引っ越しの準備。

1、とにかく減らす(捨てる・リサイクルショップへもっていくなど)

2、梱包する(業者がダンボールなどくれます)

3、ガス・電気などの準備。こういうのは、引越し屋がくれる冊子に詳しく書いてあったりします。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス、どうもありがとうございます。
ただいま、大手&地元業者さん両方の見積もりを数社からとって検討中です。

引越しのサカイが良かったですよ。迅速な対応で料金も安く見積もってもらえました。

• 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

引越しのサカイは良さそうですね♪

ヤマトのらくらくパックなら、荷造りもしてくれますね。
安い引越し屋を見つけるのなら、引越し会社の無料一括見積もりサイト「引越しネット」で当たるのもいいですね。
http://www.ohikkoshi.net/index.php?media=Google&cid=google&GGKEY=%E5%BC%95%E8%B6%8A%20%E6%A5%AD%E8%80%85&GGMTC=search

• 回答者:武田慎太郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

教えて頂いた「引越しネット」も利用させて頂きました。

まずは荷物の整理をしましょう。
必要なものと不必要なものとに分け、不必要なものはリサイクルショップやオークションに出す。
必要なものは運びやすいようにまとめておく。
壊れやすいもの(割れやすいもの)は壊れないように1つ1つ新聞紙などにくるむ。

• 回答者:ゆっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

教えていただいたお陰で、新聞紙を捨てずにすみました。
ありがとうございました。

身内の手伝いに行った時、その時来ていた日通は感じ良かったですよ

引越しの技術も大事ですが、人柄やチームワークの良さも重要だと思いました

• 回答者:どしゃぶり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

サカイ引越センターが一番丁寧でした

• 回答者:ユー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

サカイ引越しセンンターは評判が良さそうなので
有力候補です。

今まで何度もお引越をしてきましたが、1番安心してお任せできるのは、
ヤマトさんでした。
お値段もそれなりにしますが、お仕事はキッチリしてくれます。
私はいつも“らくらくパック”です。

食器の収納までしてもらえますよ!
モチロン、不用品の無料引き取りもしてくれます。
アフターサービスで、家具の組み立てまで無料でした。

• 回答者:あわわ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アフターサービスで家具の組み立てをしてくれるのは
うれしいですね。ヤマトさんもはずせない候補ですね。
だめもとで値切ってみます(^^;;

無料で引越しの査定をしてくれるところが多いので、何軒かの業者に見積もりを出させてください。私の場合は日通が一番安い査定を出してくれましたので頼みました。荷造りも全部やってくれるのですが、分からなかったので食器などは自分ではこにつめておきました。後で聞きましたら安全に梱包を全部済ませてくれて本当は何もしなくても向こうがやってくれるそうです。ただ、ゴミまでパックしますので、ゴミなどは別に袋を用意しておいてその中に入れてくれるように頼めば全部やってくれます。冷蔵庫に少し傷がついておりましたら、査定してちゃんと弁償金を出してくれたのには驚きました。自分が満足のいく安全な引越し屋さんを見つけることが大切だと思います。

• 回答者:mimi (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ゴミ袋の用意は気が付きませんでした。
ぜひ参考にさせていただきます。
ただいま、数社に見積もりをお願いして検討しているところです。

過去4回ほど引越しを経験していますが、今まで使った中で良いと思ったのはアリさんマークの引越社です。梱包からお願いしましたが、すばやく丁寧でした。養生もしっかりしてくれました。
料金は数社から見積もりとったほうがいいですよ。
梱包もお任せするのであれば貴重品やPCなどだけ自分でやればいいので、楽ですよ。

• 回答者:かっぱ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る