すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

国民年金保険料滞納者の中には、将来、自分が満足のいく受給ができないと考え、支払能力があるにもかかわらず、支払っていない人もいるそうです。賢明な判断をしていると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 18:13:39
  • 0

並び替え:

民間でやっている個人年金は加入して支払い、
国民年金は支払わないと言う人もいますね。

自己責任でやっているなら支払わなくてもいいと思います。

私は国民年金は払ってます。
いつ何がおきるか分からないので。。。

賢明かどうかは個人の判断でと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある日突然障害者になる可能性を考えると、賢明な判断をしているとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
自分のときにはもらえないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ段々もらえ始める歳が伸びたり、払った物が払っていない扱いになってたりして、不信感は募りますからね。そういう人が出てくるのは理解できます。
ですが、賢明な判断かどうかは一概には言えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賢明なのかなんとも言えません。
未来のことは誰にもわかりませんから、今出来ることはするべきだと思います。
もしも、自分が年金を受ける年齢になったとき、手元にお金が無かったら僅かな年金でももらえたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代、休職中です。
毎月1万円以上支払うことに、四苦八苦していますが、万が一の時のことを考えると、支払っていても、損はないと思います。
余力がありながら、支払わなかった人たちは、あとで後悔することになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚かな判断だと思います。
そういう人に限って、しっかり将来設計できてない人が多いような…

  • 回答者:あくまで個人的に (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の判断で・・・

質問とは逆に、払っている人の中には、

支払い期間が不足しているのを理解しているのに払っている人もいます。

支払い中に自分に何かあった場合、

障害者年金を受給できるので・・・


蛇足】

保険料は税制上所得控除ができますので、
実質【無料】で年金が・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民年金が破綻する時は、国家が破たんする時。 日本の銀行、証券会社、保険会社は既に破綻していると思います。

たとえ払った金額よりもらえる金額が少なくても一生、決まった金額をもらえ続けられる安心を今は分からないだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね
将来予測を怠って起案運営をしてきた今の受給者は勝ち逃げ。
もともと制度というにはお粗末すぎる内容です。
その制度内容が悪いのに将来の子供の負担を引き合いにするのは本末転倒のような気もします。
相互扶助の精神は私たちの基本ですが、団塊の世代が満額受給した時にどうなるかは恐ろしいですね。

  • 回答者:快晴 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賢明ではありませんね。
自分勝手な考え方で、社会に対して無責任でしょう。

それで困るのは次世代の子供達です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。田舎の子供じゃあるまいし。

  • 回答者:k (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金は本来相互扶助の考え方が基本なので、払った方が得とか損とかそういう考え方をしてはいけません。

と、いうのはわかっているのですが、ぼくは払っていません。

約20年ほど前、自分が年金保険料を払うべき年齢に達したとき、自分が受給できる年齢まで、現行の年金システムが存続してるとは思えなかったからです。
運用方法などにも疑問がありましたし。
それと、年金がもらえる歳まで自分が生きているとも思えなかったので。
昨今、社保庁がらみの問題がいろいろ発覚しているのをみると、払ってこなかったのは賢明ではないかもしれませんが、自分の見立てが間違ってなかったとちょっと溜飲が下がる思いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚かな判断をしています。
年金保険料を支払わなくても、貯金さえあれば老後は心配ないという考えは間違っています。貯金はいつか底を尽きますが、年金は死ぬまで支給され続けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故や病気などで障害を負った時に給付される障害年金がもらえないので
未払いはまずいかなと思います。
ただ今の生活も豊かとはいえない状態で、将来に十分な給付を期待できない
のに月に一万以上払う気がしないという気持ちも十分わかりますが。
個人的には、将来の年金給付には期待していません。
貰えたらラッキーかなくらいな気持ちです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金は、現在の受給者のために支払うものなので、親や祖父母に贈り物をしてるのです。そして、納税と同じで義務ですから払うべきです。
それなら、損だけ!と思うかもしれませんが、重大なことがあります。
もし、交通事故などで、障害者になった場合、障害者年金を受給できません。
交通事故だけではありません。
今の世の中、犯罪に巻き込まれて、障害を負ったり、
病気で障害者になることもありえます。その時に、後悔することになると思います。
障害者になって、収入が無くなっても、生活ができる方は、
逆に余裕があるのですから、ご高齢の方のために支払って欲しいものです。
ということで、支払うべきです。

  • 回答者:義務なので (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自営業の知人はそう言って払ってませんね。
自分で貯金しているほうが良いと言ってます。

私は会社員なので仕方なく厚生年金払ってますけどね。
もらえないかもしれないとは思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい問題だと思います。
でも、自分で考えそうされているのですから、もし、将来どうなっても文句は言えないことは間違いないですよね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判断に迷っている今が、政治の表れでしょう。誰もが明るい未来が見えているなら支払うでしょう。50円。100円悩んでいる庶民と、料亭通いの政治家、・・・・次元が違いますよねー。誰が日本の為って思います?

  • 回答者:いお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番の問題点は、この先国民年金が存続するかが疑問ですね。
社会保険庁の管理体制ではだれが納得して年金を納付しますか?
あなたは信用してるんですか?

確証のない制度にお金預けるのなら銀行のほうがまだマシです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目先だけの欲というものです。
将来のことを考えたら絶対支払っておくべきです。
将来なにが起こるかわかりません。
そのときはもう遅しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賢明な判断とは思いません。そういう人は歳を取って、みんなが年金を受け取る頃になって後悔します。生活苦に喘ぐでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現行の制度ありき、継続させる為には、若い人の入金ありき、なんですよね!
それを、公務員である、社会保険庁の人間が自ら崩壊させてしまったんです。
国がこの点についての過去(ずっと、ずっと遡って)の責任者~現場担当まで、責任を取らせる必要があります。
自らの責任を放棄して、若い人に支払えって言うのは、酷です。
制度全体からみれば、問題のある行動ではあります。
ただ、もっと悪い事をした担当/責任者に何も罪も罰も無い、絶対におかしいです。
若い人達だけではなく、既に支払っている人に対しても背信行為です。

ただ、問題はありますが、個人レベルで考えれば、賢明なのかもしれません。
但し、全て自己責任です。
後で、国に助けて欲しいって言うことは一切出来ない事、国もその人達は見殺し(少し言葉が悪いですが、、)はOKという事にすべきです。

何でも、何かあったら、救済を求めるって言うのは問題ありです。
今の派遣の問題然りです。あれは、小泉に責任を取らすべきです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は企業年金なんで自動引き落としなんで強制的に支払われるけど、払わずにすむならそうしたいです。どうせもらえないだろうし。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚かな考えです。
年金は、老後の為だけのものではありません。
人間、何時、何処で何が起こるかわかりません。
大怪我をして一生働けなくなる可能性があります。
そうなると、障害年金がもらえず自立生活が出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賢明な判断ではないと思う。法律で支払い義務となっているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、難しい質問ですね。

払えるのに払わない。そのような人たちは、現行の年金制度の考え方にある「相互扶助」の概念が薄れてきたと思っているのかも知れません。確かに、人口動態(年齢別の構成比率)がいびつになってきて、相互扶助というより世代間格差が鮮明化してきたのが問題のような気もします。

現行の制度を続けると破綻しそうな感じもするので、制度のいくつかの点を是正する必要があると思います。

または、思い切って、自助努力(公的年金制度を廃止。各人が老後必要と考える貯蓄額を各人のやり方で積み立てしなさい)とする案も考えられますが、なかには老後に備えることなく老後を迎えた途端に困窮する人も出てくるかも知れません。それを「自己責任」という言葉で簡単に片付けてもよいかも知れませんが、なんでもかんでも自己責任とするのも、個人的にはどうか?と思っています。

逆に、全額税金で賄うというのもかなり議論が必要だと思います。直接税?、間接税?、税率は?、目的税?、すでに困窮している人には減免措置が必要?、税制改革の激変緩和措置が必要?.....

---
ええと、質問にダイレクトに答えてませんね。

>賢明な判断をしていると思いますか?

私には分かりません(じゃあ、この質問に回答するな、と怒られそうですが)。将来、年金制度がうまく機能しつづけたのに払わなかったので支給を受けられないという不利益を被るかも知れないし、年金制度が破綻して支払わないことで損をださなくて済んだとなるかも知れません。

  • 回答者:回答者 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己責任で運用して自分年金を用意できる自身がある人ならばそういう選択もあるかも知れませんが、年金保険料は年金保険税と考えていないから払わなくても良いではないかと考えるのでしょう。

税金は払った分の見返りはないにもかかわらず払うものですから、見返りが保証されている国民年金保険料は払うべきでしょう。

保険制度は現状のままでは存続が難しいことは事実ですが、預金保険機構の制度とどちらが信用できると思っているのでしょうかね。
わたしは預金保険制度のほうが信用できないと思いますよ。
大恐慌になっても元金1000万円と利息まで保護されるとは到底、思えません。
したがって保険料を払わないのはまったく賢明ではないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賢明な判断ではないでしょうね。
国家権力というものは大変強力な権力だと思います。
年金制度に関しても基金と称した、特別会計の上に成り立っています。
支給部分の担保は常に存在するわけですから会計システムを変更した途端に現在の倍の年金支給が行われる事になります。
遅れても支払いつづけるべきですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ真面目に納入してもあの社会保険庁のこと、
納入した人に還元することなど微塵も考えになく私欲のために費やされるだけでしょう
そう考えると真面目に納入する気も当然失せますが、
自分としてはああいう人に辛く自らに甘い機関が徴収催告をしている以上、公の場で滞納者として晒し者(実名公表)されたり玄関先で街宣車などでぎゃーぎゃーやられたりされかねないので、それ怖さに余り滞納しないよう気を付けてはいますが・・・

  • 回答者:● (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそういう考えも有りだと思います。が、それを認めてしまうと、今の年金システムは瓦解します。義務と考えて払うべきだと思います。満足にもらえないと思うなら、その他に、個人で貯蓄をすればいいです。が、確かに今の議員さんたちの給与とかを考えれば、払うのは嫌になりますね。

  • 回答者:ぽよりん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷静に計算すると年金は結構割の良い商品です。
ただし、成立させ続けるにはみんなで協力し続けなければなりません。

年金なんて要らないよと言って放り出す人が増えてしまうと、この割の良い商品は
消えてなくなります。そして、その代わりはまず現れません。

それでいいんですか?って事ですよね。
問題は確かにあります。でもだからといって無くてよい商品だとも思いません。
みんなで問題について考え改善する方が結果得だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえ満足に出ないとしても
少しでも受給できるのであれば払うべきだと思います
まぁ老後にツケが回るだけです

  • 回答者:DC7 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味賢明でしょうが
今受給されている高齢の方たちのために・・という考えで
支払いするべきなのだと思います。
結局、めぐりめぐってくるわけで・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一見すると賢明な気がしますが、差し押さえされたらみっともないので
結局は賢明ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る