すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

夾竹桃の新芽がいっぱい出てきました。毒があると聞きましたが、剪定の方法や注意点を教えてください。

  • 質問者:おとおと
  • 質問日時:2008-05-14 06:40:40
  • 0

下記サイト(造園.com)に詳しく出ています。ご参考になさってください。
この時期剪定したほうがよいようです。
http://gr.web-bz.com/zouen/%E5%BA%AD%E6%9C%A8%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%EF%BD%A5%E5%89%AA%E5%AE%9A/%E8%8A%B1%E6%A8%B9%EF%BD%A5%E5%AE%9F%E7%89%A9/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A6.html

公園にも植えられているのですが、毒があるというのは聞いていました。細かい話は下記が詳しいようです。
http://himinyan.hp.infoseek.co.jp/kyouchikutoukashokubutunodokunituite.htm
http://himinyan.hp.infoseek.co.jp/kyouchikutoukashokubutunodokunituite.htm

  • 回答者:はなと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。教えていただいたサイトを参考に剪定を始めました。切っても切ってもすぐに新芽が出るのも悩みの種でしたが、ロウを塗って処理するとよいといった、ありがたい情報も含まれてました。今回は大変お世話になりました。

並び替え:

具体的な育て方等は他の方がご紹介されたようなので。

身近な植物(園芸でよく見るもの、雑草等)にも実は毒があるというものは
案外たくさんあるものです。
直接口に入れてしまうとか、樹液のついた手で口や目などに触るなどの
ことをしなければ、それほど神経質になる必要はないと思います。

  • 回答者:コムリン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。今、軍手着用で剪定していますが、これくらいでもいいんですね。安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る