すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

一寸した疑問?韓国と日本の間に、竹島問題、対馬問題。ロシアと日本の間に、北方領土問題がありますが、どうして、日本には中国地方が在るのでしょう。誰がどうして、中国地方となずけたのでしょう。中国が「あそこは我が国だ」と主張したらどうするのでしょう。解かる方、教えて下さい。(早めに終わることもあります)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-18 00:08:06
  • 0

中国地方の由来は、日本で10世紀頃の律令体制下の「延喜式」という法律があり、
都からの距離に応じて「近国」「中国」「遠国」とわけていたのが由来です。
中国は、20世紀の辛亥革命後に出来た名称で、中国の方が後なので仕方ないの
ではないでしょうか?

===補足===
中国の名称の方が後なので我が国だと言われる事はないと思います。
日本から言えばそちらがマネをしたということになるので

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくご回答戴きまして、有難う御座いました。これで、安心できます。また、解からない時は教えて下さい。

並び替え:

中華民国、あるいは中華人民共和国以前からあそこは中国地方ですから、しようがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで安心しました。日本の近国には危ない国が多いから大変ですね。

中国が「あそこは我が国だ」と主張したら、日本も「あそこは我が国だ」と主張します。

  • 回答者:なづけた (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスコメント有難う御座いました。

中国地方の中国は、あの地域が、「近国」「中国」「遠国」の三区の中国に属していたからです。
チャイナとは無関係です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る