すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

私はとてもマイナス思考で最近テレビのニュースを見ると
とても他人事とは思えません。
明日自分の身に降りかかって来るんじゃないかと妄想ばかりめぐらせてしまうんです。
今日、事故に合うかもしれないし重い病にかかるかもしれない。
乗ってる飛行機が墜落するかもしれないとか、通り魔に刺されるかもとか
そんなことばかり考えてしまうのです。
そんなことを考えていると何で自分は生きているのか
どうして世の中には何も悪くないのに殺される人がいるのか
世の中の不公平さに嫌気がさし、自己嫌悪に落ちいります。
どうしたらこういう考えから離れられるでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-01-18 13:02:02
  • 0

並び替え:

基本的にニュース見ない方がいいと思います。
真実か嘘かわけがわかりません。
見ていると毎日が殺人鬼のような放送です。
実際はほとんどそんな人見たこともないです。
いいかげんな連中です。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネガティブ思考が悪いとは思いませんよ。
私もかなりのネガティブ思考ですが、
こういう事を突き詰めると「自力で防げる不幸」と「自力で防げない不幸」に
大別できる事に行き当たります。

「自力で防げ無い不幸」はどう転んでも防げません。
例えば事故や災害。
こういうものには遭う時には遭うのですから、
遭った時に「自分を見失わずに的確に行動できるか」と考えましょう。
日頃から心の準備ができているだけでもきっと身を守れます。
そして、自分の身を守れたら他人を救う立場にもなれます。

最悪の状態の中での最良を想像してそれに備えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:寒梅 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は歳をとり、いつか必ず死にます。
あれこれ心配しなくても、絶対死にます。
だからまず今日できることをしておきます。

お薦めの本をひとつ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4880238864.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり一人の時間を多く持たない方がいいんじゃないかと思います。
誰かしら話し相手がいれば、楽しい時間を過ごせますから、余計な心配をしなくて済むと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も以前はそういう傾向もあったのですが、
結局どんなに足掻いても、なるようにしかならないと思ったので、
他人に迷惑をかけないようにだけは心がけて、
普通に生活しています。

  • 回答者:他人はそんなに気にしてない (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は、誰しも一人では生きていけないものです。信頼のおける身近の誰かに相談するのが一番だと思いますが、何よりも大事なことは、弱いのは自分ひとりではないと感じて強く生きる術を見つけることだと思います。良くスポーツ選手が、良い結果を出そうとするあまり、肩に力が入りかえって良くない結果になることがあります。人の心の持ちようで成績や生活は変えられると信じて下さい。もしも、普段エスカレータやエレベータを使うことを常としているのであれば、明日から階段を使ってみてください。
積極的な自分を積極的に演出してみてください。自然と考え方が前向きになり迷いがなくなります。正座をして心を落ち着けるのではなくて身体を動かす「ヨガ」をやってみてください。いつもと違う自分が見るつかるはずです。まずは実践あるのみです。

===補足===
もしも身体を動かすのが、苦手なのであればおすすめのCDがあります。『脳内革命』というCDです。これは、某病院の医院長が企画・監修をしています。このCDを聞くと勇気と活力が涌いてきます。迷いなど吹き飛んでしまうと思います。ご参考まで

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に、妄想とかマイナス思考とかではなくて、有り得る可能性を考えてるだけでいいのでは?

私は、常に、『いつ何が起こるかわからない。』と思ってますが、「起きたら起きたで仕方が無い。」とも思ってます。どれだけ用心した所で、不可抗力までは、避けられません。

>何も悪くないのに殺される人がいる
ことの何処が不思議ですか?
悲しいことは悲しいですし、あって欲しくないのは確かですが、、、
「何も悪くないのに殺される動物」なんて、人間の比じゃありませんよ。
と云うか、自然界では、食事(餌)の時は弱肉強食ですから、理由も無く狩られて食べられます。
人間だけを特別に考えてはいけません。
まぁ、人間および人間社会は、凄く特殊ではありますがね。。。
以前は、人間の先祖も、その輪の中に居たんですよ。
で、そこから抜け出したように見えて、実際には、人間同士で殺し合う事や自己や過失によって肩代わりをしてしまってるんです、愚かにも。。。
安全な社会生活なんて、無いのに。。。

>こういう考えから離れ
なければいけませんかね?
その前に、なぜそういう事を考えてしまうのか?って、考えてみました?
そこに、何か意味があるんじゃないか?って、思ったことは?

私は、そういう風に思って、考えて、ある結論を得ました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんと!酷い世の中になりましたね!
おちおち、街中を歩けないですよ。
貴方だけじゃ、ありませんよ!皆、この世の中、どうしちゃったんだろう?と思っていますから・・・(-_-;)。

  • 回答者:不安 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前向きに
プラス思考に考えるようにするといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に危機意識をもって生きてると前向きに捉える事です。こんな時代にプラス思考で生きてる奴のほうが頭おかしいのです。大多数の人が悩み苦しんでますよ。

  • 回答者:x (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものの見方ですねえ。
あなたの考えるような世の中であるにもかかわらず、あなたには不運がおとずれないということは、非常に幸運なことである、ということですけど?
実際、すべての人が明日死ぬかもしれない可能性をもっています。
人間はすべて致死率100%死期不明の病気みたいなものです。
だからこそ今を精一杯生きなくては、生まれてきた甲斐がないと覆います。

===補足===
思いますが覆いますになってるしー。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もマイナス思考なんで、なるべく他の楽しいことを考えるように心がけてます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も極度に陥る時もありますが.そんなことばかり考えていても先には進めないので
切り替えはしていますよ。
そんな世の中だからこそ.自分の周りの人達に笑顔で幸せを願おうと思ったりね。

飛行機は車より安全で事故率も少ないのだと聞きました。
今..この時間も何便も飛んでいるのですよ。
病気になったらどうしようって悩み留まるのなら.病気にならない体を作ろうと頑張れば
いいのですよ。
考えて悩んで留まるのなら何かしら行動を...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう精神状態のとき、ありますね。
精神的に調子悪いだけだと思います。
あまり長引くようなら精神科のお世話になることも考慮しなくてはいけませんが、
そんなに長く続くものでもないと思います。
そういう時はスピリチュアル系の本など読むと少し落ち着きますよ。
この世だけで考えると納得いかなさすぎることは、前世ひっくるめて考えて
溜飲くだすしかないということでしょうね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりますよ。
世の中不公平で、理不尽で、本当に悲しいですよね・・・

妄想してしまう、という行為は、もしかしたら起こるかも知れない事に対する覚悟、をしようとしているのでは?と思います。
きっと気が済んだら、そこから抜け出せると思いますよ。
それで日常生活に支障をきたしているなら困りますが、そうでないなら普通の心境だと思いますよ。

世の中の不公平が許せず、自分が平和に恵まれている事を、まるで悪のように感じてしまいますよね。
けれど、そんな人にしかできない事もあるはずです。
健康に恵まれ、状況にも恵まれていれば、心にも体にも金銭的にも、少々の余裕があると思います。
その余裕を、他の人に分けてあげたいですね。

いつ不幸が襲ってくるかは分かりませんよね、襲って来ないかもしれませんしね。
それまでの間、今は平和に感謝して、喜んでいれば良いと思いますよ♪

  • 回答者:悲しいね・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の兄ですが50年前に家出をして、好きな生活をしていたのですが最後は独り身で
生活保護を受け、アパートで誰も知られずに孤独死をしていました。
警察からの電話で消息が分かりました。
都合でその時に行けずに、半年後にお骨を受け取りに行きました。
好き勝手に生きて、最後に残った人生の証は自分自身の骨だけでした。

私自身も今あるのも会社に勤めて給料をもらっていて運が良かったと思います。
もし流れが変わったらホームレスになっていたかもしれないと。
今の自分の幸運に感謝して生きるのがベストではないかと思いますが。
ある意味で不公平は仕方はないと思います。
今の自分でベストに生きていくのが、お互いのためでもあるかもしれません。

  • 回答者:ベストライフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前からマイナス思考ですか?
貴方はおいくつですが?

私は10代後半~20代前半にかけて、そのような時期がありました。
父親の咳を聞くと、大丈夫か?からはじまり もしこうなったらどうしよう。。
どうして私の父親はよく入院するのか?自分は不幸だ。。。と。
そして眠れなくなります

でも、社会に入り 毎日忙しく 厳しさも知り そのようなことを考える時間も余裕もなくなった頃から 自己嫌悪はなくなりました。

最近、急にマイナス思考になるときが出だしました。
毎日が楽しくないからです。 ただ、そのようなときに深く考えても 良い案は
生まれません。 変な方向へいってしまいます。

なので、とにかく何かに没頭するようにしています。
人と会って 笑ってください。
家で、テレビ・本・パソコンなどばかり かまってしまうと、
マイナス思考になってしまいます。 外に出て楽しく笑っている人を見てください。
そして、できるだけ陰に入っている人には近づかないように。
変な気をもらってしまうという意味ではなく、マイナス思考の人とずっと一緒にいると、
自分もそんな考え方になってしまいます。前向きな友達と過してください。

とても考えが明るくなってきますよ

  • 回答者:らにん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそういうことがあります。
なので嫌なニュースは極力
見ないように心がけてます。

  • 回答者:でん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今どきの世間を震撼させる犯罪やその他罹災は、よもや!と思うような場所とシチュエーションで起きていることです
事実、いかにも悪人面を引っ提げた人より虫も殺さぬような感じの人が凶悪犯罪に走ったり、これ以上治安がいいような場所はないと思われるようなところで犯罪が起こったり、
或は親方日の丸的将来絶対安泰と思われていた大企業で大規模なレイオフが行なわれてたりするのが現代の怖さです
これでは「君子危うきに近寄らず」というような対策のしようもありません
今できることといえばせっかく国民裁判員が導入されるので、司法参画によって少しでも多くの何の身に覚えもない犯罪被害者を救済すべく被疑者に重い罰を与えたり、これを通じて凶悪事件の加害者の心の影に接することで再発防止策を自分で考え世直しに結び付けることだと思います

  • 回答者:● (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫!!

人間誰しも波があります。
何かひとつでも嬉しい事や自信に繫がる事があれば
一挙にプラス思考になれるものです。
この世は全てプラスとマイナスで成り立っているもの。
男と女もそうです。凸と凹 電気だってプラス&マイナス。
考え方だってプラス思考の人間だけだったらどうなりますか?
怖い怖い^^; 暴走してどこへ行くやら・・・!!
プラスとマイナスでバランス取れているんですよ。
あなたは床屋さん(美容室)行かれるでしょう?
それってお互いの信頼関係の上に立ってるでしょう。
だって相手は刃物(凶器になりうる)を持ってるんですよ。
相手を信用している故です。
自己嫌悪になる必要ありませんよ。
いやな世の中だけど必ず夜明けは来ると信じましょう!!
夜明け前が一番暗いんです。
笑顔・笑顔♪♪♪

  • 回答者:みんな一緒 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく寝る前にふと一日のことを思ったり頭をよぎった人のことが気になって眠れなくなります。離れて暮らす母には次の日に電話、同じベッドで眠る2人の娘たちの寝顔を見てなにがあっても守ってやろうと思うことで意識的に危険を回避しているのも知れません。
でも悩んでもあっという間に脳卒中で死ぬかもしれませんので毎日を楽しく悔いなく生きようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたまにそんなことを考えてしまうことがあります。
私はもっと酷いかもしれませんね。通り魔とかあると被害者の方はこんな方だったって報道されるのを見ると、色々夢ややりたいことがある人がこんな目に遭って、なぜ殺されるのは私ではないのかと思うときもあります。
今はだいぶマシになってると思いますが。
こういう言い方は実際に事件にあった人や関係者の人に対して、失礼だとは重々わかっていますが、あなたではなかったのです。全く関係のない方なのです。そこまで気にしなくてもいいとおもいます。もう少し、楽観的に物事考えてみたらいいと思います。もう少し、前向きに考えてみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースを気にしないことです。
読書して嫌なニュースの記憶を小さくすればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国の故事に「杞憂」という言葉があります。
杞国に天が崩れてきたら、逃げるところもないではないかと、心を痛め、心配のあまり、食事ものどを通らないし、ゆっくりと眠ることもできなくなった人がいた。
 やつれきった様子に、友だちが心配して、諭しにやって来た。
「天は大気の集まりで、そこいらじゅう大気だ。私らが体を動かしたり、息吸ったりするのなんかも、一日中天の中にいてやっていることだ。天が落ちてくるかもしれんなんて、心配することはない。」
すると、
「天は大丈夫だとしても、日や月や星は落ちてきたりしないか。」
と言う。
「日や月や星も大気の中で光っとるだけだから、落ちやしない。落ちてきても怪我することはないんだ。」
「それじゃあ、大地が壊れたらどうする。」
と、またその人が心配して言った。
「大地は土の塊だ、大地は四方の果てまで土でいっぱいで、ないところはない。私たちが地に足をつけ歩くのも、一日中大地の上でやっていることだ。だから壊れることはないから、心配はいらん。」
 それを聞いて、その人はようやくほっとして、喜んだ。諭した者もまた、大いに喜んだ。
 中国の時代から心配性の人はいたようです。
 事故は不意に起こるものなので防ぎようはありませんが、ある程度の予防は出来ると思います。人通りの少ないくらい道を一人で歩かないとか、ひったくり予防に道を歩くときかばんを車側に持たないとか。
 とりあえず。趣味でも勉強でも熱中できるものを見つけて、不安な気持ちを忘れるくらい人生を楽しんでやるというのはいかがでしょう?無理やりにでもプラス思考になってしまえば、心配は収まると思いますよ。

  • 回答者:あとは神頼み (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神経が疲れているんだと思います。
私も含めて、誰もが今のこんな低迷した時代には不安を抱くもので、あなただけが特にマイナス思考だというわけじゃないと思いますよ。

他人の心の内は言葉にださなければ見えないことが多く隠れています。
みんな言わないだけ。
周りにいえないから、あなたもここに書いてみたのだと思うのですが、
こういうサイトにはマイナス思考なコメントが過半数を超え日夜哀しい文字が並びますよね。
それは、今書いた時点のあなたと同じ心境の人がそれだけ多いということだと思えます。
誰でも結構不安だらけで余計な気苦労ばかりしてはそれを打ち消したり、消せなくても格好悪くて言えないからネットに書き込んでいる。

みんな同じなんだということを認識したら自己嫌悪はなくなると思うんです。

少なくとも、ネットで何かコミュニケーションをしていて、特に真夜中に現れる方のほとんど、いや、全てといって良い人たちは、何らかの不安や寂しさを抱えてそれを晴らすものをここの世界に求めているのではないでしょうか。
私もそのうちのひとりです^^

普段はごくごく陽気で仕事も家事も明るく完璧にこなしひとづきあいも多いので
「ポジティブでいいひと」だと周りは思っているんですよ(笑)

みんな同じ仲間です^^
私は、普段、お気楽系が7割、マイナス思考的な質問を3割ぐらい出しています。
時々めちゃめちゃネクラですよ~~~~
これからもその節は、よろしくご協力ください!
では、またどこかで^^

  • 回答者:まちゃみん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通り魔とかの報道や病気になった人をみると
自分に起きたらと思うと怖いです。

だからと言って用事があるのに出かけないのも無理なので
出かけています。
自分に運をつけるため、神社にはこまめに出かけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは事件に関わっていないのですから
自己嫌悪になる必要はないんですよ。

人にはいろんな問題や事故がたくさん起こります。
けれど全て意味があるととらえればいいのです。
怪我をした意味、それで何が学べるか前向きに考えると
また自分の中でも変わってきますから。

  • 回答者:お助けさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないことが一番だと思いますが、そうはできないから悩んでおられるのでしょうね。

夜、寝る時に時、今日1日、無事に生きることができたことに感謝してはどうでしょうか。
そして、明日も無事に生きることができるように願いながら寝たらいかがでしょうか。

わたしは落ち込んで、どうしようもない時、「とにかく生きて今日を終わることができたから、いいじゃないか」ということを思うことがあります。そうすると少し気持ちが楽になります。

参考になればうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る