すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

オバマ氏の就任式典の費用は全て寄付で賄われていると聞きました。なぜアメリカ国民はそれほど政治に関心があるのでしょうか?

  • 質問者:快
  • 質問日時:2009-01-19 18:04:12
  • 0

並び替え:

自分達の生活が、政治によって左右されることがわかっているからです。
アメリカでは、直接選挙で政治家もとても身近に感じられます。魅力的な人物も出てきます。
自分の手で、政治を動かすことができる実感があるから、とてもエキサイティングなんです。

一方、日本は間接選挙だし、魅力のないおっさん達がウダウダ言ってるだけだし、興味湧かない。誰が政権握ってもあまり変わらない。情けない...

  • 回答者:Japanese (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に、なぜ日本人はここまで政治に無関心なのかが不思議です。
例えば総理大臣が辞任して次の総理が決まるまでの間、
国民が何もなかったかのように普段と何一つ変わりなく、暮らしていることは
外国からすれば信じられないほどの例外なのです。
言い換えれば国や国民が成熟しているということでしょうが、
海外では政治運動が頻繁に行われるのが当たり前なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の選挙で選ばれているので、
その分、関心があると思います。
寄付が多いというのは、それだけ関心があるのと、
個人でも、政治以外にも寄付をして、皆のためにという精神が日本人よりあるからだと思います。

  • 回答者:はたく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカのような選挙をやってたら麻生が選ばれたかどうかわかりません
自分で選べば結果も受け入れやすい物です

  • 回答者:MrNH (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大統領戦の投票率は、めちゃくちゃに高いということはなかったと思います。

 有権者比で6割かあるいは、それ以下であったと思います。
 確かに、それでも日本よりは高いと思います。一つは、高校等で、政治について関心を持つような討論を行うような授業が行われているようです。日本ではそのような教育は行われていないのではないかと思います。

 それから、日米国民間では、政治のとらえ方が違うのかもしれません。日本の政治は、利益誘導型で、票を入れてやる代わりに、その見返りを求めるということがあるかもしれません。それで、カンパを募っても中々集まらないのかもしれません。

 また、アメリカの大統領は、日本の首相のように、間接的でなく、直接的に選べるというのがあるのではないかと思います。
 日本も直接的に選べれるようになれば、もう少し、政治的な関心も上がるのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民が大統領を決めるからだと思います。
日本のように、民意が反映されないような国とは違うんです、きっと。

  • 回答者:ジャパニーズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本と違って、国のトップを自分たちで選べる事も政治に関心を向けるのではないでしょうか。黒人が大統領になるなんて、30年前は考えられなかったでしょう。まさに、アメリカンドリームですね。オバマ氏が、無事であること祈ります。

  • 回答者:おばば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民が直接大統領を選ぶので関心が高いんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もニュースで見て、感心しました。
やはり国民投票だからじゃないでしょうか。
自分がこの人に大統領になってもらいたいと望んで直接投票するわけですから、関心も自然と高くなるし、応援する気持ちも強くなると思います。
日本も総理大臣は、国民投票で決めて欲しい。
日本の政治家は、政治のわからない庶民が総理大臣を国民投票で選出したら、パフォーマンスだけのダメな政治家を選ぶからと言いたげですが(そのような事を実際言っている政治家もいた)そもそもあなたは誰に選ばれたの?と聞きたいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民、一人一人が自国を愛している現われだと思います、
宗主国(英)から勝ち取った自由と平和が米国民の誇りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの程度が、本来普通なのでは?

日本を基準にしては、いけません、

自分の事ですよ。

ですから、年金問題から・・・

関心があればほとんど防げる事では?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接選挙制だからだと思います。
大統領も自分達で直接選べるので関心が高いのだと思います。
子供の時から学校で政治は国民が動かすのだと徹底的に教えられる事も大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民性の違いでしょうね。 こればかりは羨ましいかぎりです。
日本の国会の見苦しさ(相手党首の演説に野次騒然)とは月とすっぽん(いや、ごきぶり)差ですなぁ~。

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大統領は国民自身が選んだ代表であるからだと思います。

アメリカでは予備選挙からして異常な盛り上がり。

ここ一年くらい凄いことになっていましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のように上意下達の国ではないからだと思います。

日本は昔から身分制度があり、下々の物は殿様や武士に従う生活をしていました。

しかしアメリカ人は新大陸に移住し、良くも悪くも自分たちの手で自分たちの生活を確立していきました。
ヨーロッパからの独立も自分たちの手で成し遂げました。

その頃の精神がまだまだ根付いているのだと思います。
「自分たちの生活は自分たちで守る」
「変化を求めるなら自分も動く」
そういう社会なのだと思います。

だから大統領選はあれだけ盛り上がるし、みんな関心があるのでしょう。
「誰が大統領になっても同じ」なんてことは誰も考えていないんでしょうね。

また、キリスト教などの精神にのっとって、寄付や慈善が生活に浸透しているということも大きいと思います。

  • 回答者:日本とは違うねぇ・・ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての黒人大統領だから、「何かを変えてくれる」と
期待が高いのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒人で始めての大統領だから皆さん期待してるんでしょう
不景気や人種差別を無くさせることが出来る人は
オバマさんしかいないから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よりよい生活に変えてくれると信じているからだと思います。
あとかっこいいから。

  • 回答者:うめっしゅ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る