すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

インフルエンザは毎年冬に流行しますが、誰かからうつるのですよね?
検査をすると誰からうつったものかわかると聞いたのですが、では年の
一番初めのインフルエンザは一体どこからどのように発生するのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-19 21:45:22
  • 0

並び替え:

最初はシベリヤから渡って来る野鳥が近くの豚に感染して其の菌が人間に感染してインフルエンザが流行します。インフルエンザには色々な型が合って最初に爆発的に流行した国の名前とタイプに分けて居ます。今年はA香港型とAソ連型が主流で流行します。この間まで騒がれて居た鳥インフルエンザは菌の型とタイプが判って居ますが後3種類の型とタイプが永久凍土に眠って居ます。見つける事が出来ればノーベル賞ものですが今以上に強い毒性が有ると思います。人類滅亡の危機かも?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベトナムやタイなどの東南アジアで、野生の鳥から鶏など家禽に感染し、それを飼っている人間に感染するような耐性を持って、そこから中国や日本に人間や鳥によって運ばれるのだそうです。

  • 回答者:はくしょんぼうや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと鳥が持っていた病気ですそれが変異して人間に感染
したと聞きました・・
エイズも同じくもともとはさるの病気でした
それがなぜ人間に感染したのかいろいろ言われていますが
ウィルスの変異でしょうか・・
後は空気中にインフルエンザのウィルスがあっても夏は高温多湿で菌が弱り
冬は低温乾燥がインフルエンザの菌を増殖させます
それが身体の弱った人に感染し菌が増殖しまた健康な人にも感染するくらい強くなるのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

推測ですが、東南アジアの人が感染して、日本に持ち込まれて感染の輪が広がっていくのだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

憶測ですが、豚などの家畜から
空気感染するのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る