すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

IPアドレスを変えるにはどうしたらようでしょうか?
いったん切断してみたのですが、その前のIPと同じままです。

  • 質問者:あいぺっぺ
  • 質問日時:2009-01-20 00:55:16
  • 0

ADSLとか光の場合、ソフトウエアで切断するのではなくて、モデムの電源を切ってしばらくして電源を入れなおしてみると変わっている場合もあります。プロバイダが新しいのを振り出さいと変わりません。 ルータから向こうは繋がったままですから・・・

どうしてもっていう場合は、そのサイトで使用できるプロクシサーバを利用することになります。どれが使えるかは、都度状況が変わるので、自力で調べないといけないのが大変ですし、掲示板などによっては使用できないように対策を打ってますから、徒労に終わることもあります。
「串を刺す」 で検索してみてください。
刺す場所はインターネットオプションの「接続」のところです。
なお、串のお取扱いについては十分ご注意ください。

串を刺したら、こういうところで確認してみるのも良いですね。
IPひろば http://www.iphiroba.jp/index.php
診断くん http://taruo.net/e/

優良なプロバイダだと、こういうことで苦労するのですが、安かろう悪かろうなプロバイダだと意識しないうちにブチブチ切断するので、いつもIPが変わってしまって、掲示板でも、自作自演などと怒られてしまうことがあったりして大変だったりします。

===補足===
pc----ISPサーバ----ウェブサーバ----ウエブサーバ----相手ページ
(ウエブサーバをいくつも経由することがあります)
ISPサーバを使った時にIPアドレスが振られて、相手ページで表示されます。
pc----ISPサーバ---プロキシサーバ---ウェブサーバ---ウエブサーバ---相手ページ
この場合は、相手ページで表示されるのは、プロクシサーバの値です。
一番分かり易いのが、ケータイのauのEZwebのサーバだと思います。色々な使い方がありますが、昔はプロクシサーバでネット情報を蓄えていて、その先のウエブサーバにアクセスしなくても求める情報が得られるようにしていたこともありました。今でも普通のプロバイダでもプロクシサーバアドレスを提供していることもあり、インターネットオプションの接続タブのところで設定できるようになってます。

  • 回答者:OIO (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと私にはちんぷんかんぷんな話でした。串を刺すを検索しても・・・。すいません。
IPひろばは知っています!!
どうもありがとうございます。とても面倒だということは分かりました。

並び替え:

モデムやルーターの電源を切っても、プロバイダがMACアドレスでIPアドレスを発行している場合はすぐには変わってくれません。MACアドレスと言うのはモデムやルーター、PC内臓のLANカードなど1台に固有の番号が設定されています。
1日ぐらい電源切ったままにしないと変わりませんよ。
E-IPconfigなどのツールでIPアドレスの解放・再取得などできるので、これでできなければ上記のような理由になると思います。ルーターを使っている場合はプロバイダではなくルーターにIPアドレスの解放・再取得をしに行くだけなのでダメですが・・(もちろんルーター機能付きモデムも同様にダメです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モデムの電源を切ってみてください。
しばらく待ってから、ONにすると、変わっているはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モデムやルーターの電源を切って
3分ぐらいしてから入れると変わります。
一番早いのは1度ブレーカー落とすと変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブレーカー落とすと、PCとか炊飯器とかも切れちゃいますね。
なのでちょっと無理ですが、ようするに電源をおとすとよいのですね。

ものすごく深く掘り下げるなら、変えてもたどり着きます。
ただ、たんにログインを変えたいのであれば、電源を切る。
ツールでまっさらにしちゃう
モデムであれば「30秒」
それ以上待っていれば消えてしまうかも。
でも、行き着こうと思えば出来ますよ。

  • 回答者:猫 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ、そうなんですか。
かんぺきじゃないんですね。

ADSLですか?電源落として切り替わるとなると固定IPでなく可変IPなんでしょうか。
今うちはソフトバンクBBですが、以前回線業者がイー・アクセスの時は
ルータの電源を落とす度にIPが変わってましたよ。
他に手段はプロキシを通すとか
http://www.cybersyndrome.net/
公開されてるプロキシだと書き込めないブログや掲示板も存在しますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

光です。
プロキシという言葉は聞いたことはあります。が、良く分かりません。

以前ADSLの時は、数日たつとIPアドレスが変わっていました。今、光なのですが切断するとすぐに変わるときと、何度切断してもなかなか変わらないときがあります。でも数時間切断したままだと、ほとんど変わっています。

丸一日ぐらい経たないと回線切断しても同じIPになることもありますね。
だいたい翌日になればIPは変わります。
が、プロバイダーによっては固定IPの場合もあり、その場合は無理ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan3.html

ここに書き込むにはスペース的に無理です。
また初心者でしたら、図を入れた解説を見なければ絶対にできません。
がんばってみてください。

===補足===
匿名希望さんがおっしゃる通り、「固定IPアドレス」が振り分けられていたら出来ません。
IPアドレス変更はかなりPCに精通している方でないと・・・

  • 回答者:お宅八郎 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高度な技なのですね。
でも、接続を切断して再接続をすると、たまにIPアドレスが変わっていることがあるんです。
これは、たまたまということなのでしょうかね?

固定アドレスが割り振られているのであれば無理ですね。
IPアドレスの「足跡」を変更したいと言うのであればまた別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足跡とはなんでしょうか?
あまりくわしくないもので・・・。

いろんなサイトに書き込みをするんですが、同一人物だと特定されたくないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る