すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

アメリカには財閥はないんですか。
日本のように財閥解体とかはあったのでしょうか?

  • 質問者:小浜
  • 質問日時:2009-01-20 19:40:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ユダヤの力って凄いんですね。

そういえば、公正取引委員会の画策、テレビでみたことあります!

ありがとうございます。

20世紀初頭に5大財閥が形成されています(ロックフェラー、モルガン、メロンなど)。ロックフェラーは石油で財を成して財閥を形成しましたが、財閥の中心であったスタンダード石油は巨大になりすぎて、5つの石油会社に分割(解体)されました。それでも、その一つのエクソン(エッソ)は巨大企業ですが。付け加えるならば、こうした財閥の創始者の多くがユダヤ系アメリカ人であるということです。日本はアメリカに忠実ですが、アメリカはイスラエルには忠実と思えるような関係となっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が知っているのは、ロックフェラーです。

解体はどうなのかしら?このように不況だと、より強く結束したいのでは?

  • 回答者:ロックフェラーセンター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本と違い表向きは独占禁止法のために無いことになっています。
まあ実際はほかの方が書いているように有るんでしょうが・・・

===補足===
財閥解体とは違いますが
AT&Tとか
マイクロソフト解体(もくろみは何度も頓挫)とか
公正取引委員会は画策しているようですよ

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、第2次世界大戦で無条件降伏しました。

 連合軍から、日本の財閥は、この侵略戦争に加担・推進した一勢力であったと判断され、二度と侵略戦争を起こすことがないようにその力を削ぐ為に、解体されたと思います。

 アメリカには、そういった無条件降伏したような歴史がないから、財閥解体の歴史もないのでしょう。

 それに、アメリカは、財閥というような呼び方ではなく、財団と言っているようです。ロックフェラーとか言うのは有名ですよね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
解体はしてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカこそたくさんありますよ。資本主義の国ですから。
解体は・・・やってるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよん。

ロックフェラー、メロン、ヴァンダービルドとかいっぱいあります。

  • 回答者:ちんちくりん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解体してもらいたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る