すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

通常のタイプ練習でタイピングがマスターできないのですが何か良い方法を教えて下さい。

  • 質問者:万年下手くそ
  • 質問日時:2009-01-20 21:48:26
  • 0

並び替え:

現在60歳のパソコンが全く必要でない仕事をしている男です。
3年前に一念発起してブラインドタッチをマスターしてやろうと思い立ちました。
いろいろなソフトを試してみましたが、ゲーム性の無いシンプルなソフトを利用しました。
最初はどうにもなりませんでしたが、コツコツ2週間頑張りました。
このソフトは7段階に分けて習得するものでしたが、何と2週間後、人が驚くほどになりました。
各段階ごとに前日のタイムが出るのですが、これが大変励みになり、気持ちを奮い立たせてくれました。
現在、早い曲でなければ歌いながら変換しながら打てます。
身体を右に寄せてもキーボードを上に置いても大丈夫です。
おそらく私より若い方だと思いますので、この2週間をしっかり頑張れば習得できること請合います。
頑張ってください。

  • 回答者:ブラインドおやじ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今もあるのかな?10年位前は今よりもっとたくさんのチャットの場所がありました。
私はそこで、友人や彼氏と夜通ししゃべったものです(書き込んだ)。
早いところになると、1分もたたないうちに画面がザーッとスクロールしてしまい、
ロムってるだけでかけないってこともありました。
会話に参加したくてブラインドタッチが上達したようなものです。
ここと一緒でマナーがある方ない方たくさんいらっしゃいますが、
私が利用していたところはとっても楽しかったです。
会話になると、意外といろんなキーを使うので覚えるの早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームで遊びながら取得できました。
敵をやっつけるのに初めはあああ、あいあいとポジションを覚えることからはじまり
上級になるにつれておはようございます、のような文章になるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がタイピングを覚え始めた時は、まず、どの指がどのキーを押すのかを覚えました。
そしてタイピングソフトで練習したのですが、上手くいきませんでした。
で。
私は読書が好きなんですが。持ってる本を読みながらタイピングしていきました。すでに読み終わった本で練習したから、続きが気になっていらいらすることもなく練習できました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

童謡ですが、歌いながら練習されてみてはどうでしょうか。
http://www.parara.com/type/game/ponpoko.htm
速度も選べるようになってます。

遊び感覚で
http://kuushuu.s151.xrea.com/game/daken/daken9/type.cgi
画面上にもキーボードが出て、打鍵する所に色が付きますのでわかりやすいと思います。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく使うフレーズを練習するといいですよ。
自分の名前や、「~ください」「~ました」など、早く打てるまで何度もくり返し練習するといいですよ。
めったに使わない単語は、ゆっくりでも、ここぞという時に、早く打てます。
強弱があって、いいと思うんですけど。

  • 回答者:がんばって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超我流でよいですか?
私はいまだにタイピングポジションが取れていません。
が、タイピングは相当早いです。
人の会話を聞きながらそれを打ち込むことができます(漢字変換なしなら。
漢字変換時に違う漢字が出てしまうので、そこまではできないんですが。)

まずは、一本指打法から始まりました。
そして、とことん文章を打ちます。遅くていいです。
ブログを毎日更新するくらいの気迫でやります。

そのうち、頭の中にアルファベットの位置がインプットされます。
そうしたら、頭の中で浮かんだ文字をタイプする為に指が動くようになります。
頭の中で考える方が早いですから、一本指で間に合わなくなってきます。
使う指が二本に増えます。





と、日を追うごとに使う指の本数が増えていきます。
そのうち、左手でショートカットキーを押すようになってきます。
ショートカットだけでなく、左端の方のキーは左手で押せるようになってきます。
だんだん左手が進出してきます。


現在に至る。



です。
いかがですか?

  • 回答者:もものは (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練習用のソフトを利用するといいですよ。

  • 回答者:もこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーの無料ゲームでこんなのがありますよ。
http://games.yahoo.co.jp/games/flash/samuraidou3_typing/

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログな方法ですが、
キーボードの図を作ります。

指ごとに色をつけます。
(何色でもいいですが、人差し指は赤とか・・・)

それを前に置いて、ゆっくりでもキーを見ながらでもいいので、
必ずホームーポジションから、決められた指でキーを打ちます。

段々指が覚えてくれるので、できるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな練習ソフトがありますね。
ゲーム感覚とかで面白いものを使うのが自然に身につくのでは?
無料のもののサイトを挙げておきます。
ttp://soft.pcgenki.com/tipe.htm

むかし、有償ですが「北斗の拳」などの面白いのがありましたっけ・・・
「アタタタターッ!!」「あべしっ!」 ????

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る