すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

年収200万円の人が、多いとか言っていますが、フルタイムで働いていない人のことですよね? パートとか高校生のバイトとかですか。普通に働いていて200万円ということはあり得るのでしょうか?
ちなみに税金とか年金とか保険とか引かれたあとに200万円ということですよね?

  • 質問者:貧乏だけど
  • 質問日時:2009-01-22 01:06:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

悲惨な状況に唖然としながら読んでおりました。地方ごとの格差は分かりますが、地方は地方でガソリン代などの交通費がかさんだりすることと思います。
IMFは日本の成長率を大幅マイナス見込んでいるようですが、麻生さんは日本から景気回復みたいなことを言っています。実現可能だと思って言っているのでしょうかね。庶民の実情も見えていないし、政策実現性も無いような気がしました。

私も、200万円生活を信じられなかったので感覚が麻痺してると言われればそれまでですが。私は何とか今年もボーナスは出たし、今のところ解雇された人もいないので恵まれた環境であることが分かりました。色々と大変な思いをした2008年ではあったのですが、頑張っていこうと思います。

皆さんに幸あれ!

年収なので保険とか引かれる前の金額じゃないかと思います。
引かれた後は「所得」って名前が変わると思います。

なので、支給額のトータルが200万円くらいという事でしょうかね。
毎月17万円くらいの支給額で扶養家族とかいない場合は
手取りが12、13万くらい。(ボーナス無し)
ボーナスがある場合は基本給は5万円前後で夏、冬1ヵ月とすると
毎月の支給額が15万前後で、手取り10万~12万くらいだったら
ありえると思います。

ちなみに自分が最初に就職した会社(正社員で雇用)でもらったのは
年収180万円、所得105万円です^^: (21歳でした)

===補足===
満足度ありがとうございます。<(_ _)>

当時は生活が大変でした。部屋を借りるにも半年くらいは
親元で生活して敷金をためて、3DKのぼろっちいアパートを
同性の友達と共同で借りました。
築30年という年代もののアパート(笑)で家賃3万円でした。
でも、手取りが少ないし、美容師やってた友達はもっと少なくて
手取りが7万、8万でした。
救いはトイレが水洗ではなかったので半年に1回くらいの汲み取りで
以外に安かったのと、お互い残業が多かった(友達は勉強会って名前の
無料の残業)ので、帰宅時間も遅く光熱費が安かった事です。
あと、通勤は自転車で人力だったので燃料代が要らなかった事ですね。
オートロックとか、ワンルームロフト付なんていうのに憧れました。
そうじゃなかったら生活できなかったと思います

  • 回答者:匿名安月給 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引かれた方は、所得と変わるかも知れませんね。なるほど。

ボーナスがあるとは言え、手取り10万から12万円だったら生活大変ですよね。それでも親元からなら何とかなるでしょうが、部屋でも借りていたらかなり厳しいですね。

補足
酔っているかも知れませんが、読んでいて涙が出てきました。

並び替え:

税抜きで地元でフルタイム事務職は9万ぐらいですが・・・。
介護もそうですし。
都市圏ではすくないでしょうけど。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私 フルタイムで働いていますが、
年収200万です。給料安いので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイム勤務もいます。
基本給17万とか18万円とかの方。
本来なら、そのほかの手当て(地域手当とか家族手当とか)で、20数万円までいくのですが
ボーナスが無い場合が多いので、200万越えるかこえないか
という状態になるのです。

  • 回答者:中小企業ならある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私 フルタイム(週5日/7.5時間)働いていますが、
年収200万もいかないですよ・・・ 汗
ボーナスないし、月収がメチャクチャ安いので・・・

  • 回答者:薄給 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収200万円で生活する本を図書館で借りて読みました。

英国人の話でしたが、全世界でそういう人が増えてきているということなんですね。
節約して頑張ろうと思いました。

  • 回答者:清貧 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう本があるんですか。
参考にしたいです。もしタイトルや出版社がわかれば、教えて頂けますか?

地方ですが、
正社員でもボーナスがない会社だとありえます。
厳しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイムで働いてますが、税引き後で200万円なんてないですよ!
残業なし・ボーナスなしの地方の派遣社員です。
このご時世なんで200万あれば多いと思ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何と前向きな!ステキですね。
確かに、職がない人だって多いわけですモノね。

うちも、主人は正社員ですが、200万いきません。
ボーナスもありませんから。地方の小企業なんてこんなものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり地方だとこのくらいの場合ってかなり多いのですね。

正社員で働いていても年収200万円の人はいると思います。
うちの主人の会社がそうです。
厚生年金、社会保険等何もない状態で引かれなくて年収210万もいかないです。
その中から毎月国民保険、国民年金、住民税を払っているので正直生活がきついです。

  • 回答者:不景気なので (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚生年金や社会保険がなくて、自分で賄うのは正直つらいですよね。
健康に気を付けて頑張ってください。

正社員で働いていても、年収200万円というのは多いと思いますよ。
だから結婚しても共働きという家庭が増えているんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共働きせざるを得ないというのはよく聞きますね。
首都圏で家を持とうとしたら、年収がもう少し高い人たちでも共働きでなければきついです。
デフレが長いと言っても、住宅は高価な買い物です。

フルタイムでボーナスがない場合は
そんなもんだと思います。
自分はボーナスないですし、それとたいして変わらないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですか。
物価もいくらか安い地域でしょうかね?
頑張ってください。

派遣の女性はだいたいそんなもんです。
時給1200円くらいらしいので、日給10000円弱。
月20日働いて、20万弱です。
ボーナスはない人が多いようです。
いわゆる、派遣会社に登録して仕事斡旋してもらうようなパターンの場合です。
彼女たち、親元住まいの未婚か、既婚子供なしが多く、生活には困っていないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣だとボーナスないか、少ないかですよね。
小遣い稼ぎとか、生活の足しにするのであれば、200万円は大きな余裕資金ですけどね。
それがメインで暮らすとなるときついですよね。

私はフルタイムですがボーナス0で年収(税込み)200万円いかなくなりました。
もう5年くらいになりますねぇ。
私が住んでいるのは政令指定都市ですが、会社は東京本社です。
厳しい業界なので仕方ないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなりに規模のある会社でしょうが、それでさえそういう状況ですか。
問題の根深さを強く感じますね。
5年もお疲れ様です。いづれは昇級で200万円越えするとよいですね。

地方ではよくある事だと思います。
僕が初めて働いた時は手取りが12万円くらいでした。
都市部に比べて物価が安いのでなんとかなりましたよ。
今は都内に住んでいるので、12万円じゃとても生活できないですが。

  • 回答者:ありました。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域差って随分大きいと言うことを今回の質問で実感しました。
首都圏で12万では・・・とても生活できませんよね。

充分あり得ます。
ボーナスがほとんど無ければそんなものでしょう。
そんな一方公務員や政治家はガッポリ貰っていますよね。
ボーナス下げたとか言っても民間からみれば下がってないでしょう。
水戸黄門じゃないですけど、この国は悪代官だらけですよ。

  • 回答者:タロウ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

200万円でやり繰りするのはかなり大変ですよね。
でも公務員は景気がよくても上がらないそうです。まぁ、景気が良くて絶好調になるのも一部の民間だけでしょうから、多くの中小よりは恵まれていそうですけどね。

フルタイムでも200万ってありえますよ。
ボーナスがなく、残業などもなかったときは、それくらいだったし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイムでも年収200万円未満はありです。
私は、就職して2~3年はそうでした。
当時、月手取り7万円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分あり得るでしょう。
今の不景気な時代、ボーナスカットもざらだと思いますし。
地方の人なんかは、16万円程度の月収の人は少なくないと思います。
地方なんかは、家賃が安かったりするのも原因のひとつではないかと
思いますが・・・
厳しい時代ですよね。

  • 回答者:ぼぼ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、厳しいです。これが世界第2位の経済大国の現状ですね。

有り得ると思いますよ。
都市部だと少ないかもしれませんが、
地方なら普通にあるんじゃないですか?
ちなみに、主人が初めて働いた時の初任給は12万でした。

  • 回答者:そういうこと。 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は首都圏なのですが、12万円とかではとうてい生活できないのでちょっと信じられませんでした。地域による差がだいぶあるようですね。

フルタイムで働いて年収200万ということはありえる話です。月収17万円弱ですので・・・求人情報でも、このような仕事はままあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人も居ると思いますよ。

そういうありえないと思える人が沢山居るから問題なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに問題だと思います。

フルタイムで200万円の人
けっこういると思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員30代で年収200万円です。文句ありますか。

  • 回答者:あ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も30代です。お互い頑張りましょう。

いいえ私は契約社員で県の下部団体で1年契約で勤務してます。
年収は総額で200万くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収200万の社員も多いと思います。
物価の高い東京ではどうかしらないけど、地方の事務なんて特にやすいし。
パート、バイトならよけいですね。
さらに税金や保険惹かれたらわびしいものです。安すぎ!

  • 回答者:ゆゆ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雀の涙ですね。頑張ってください。

年収を聞かれた時にたいていの人が税金など引かれる前の金額を答えるそうですので、200万と答えてる人も税金を引かれる前の金額では?
200万ということは200万÷12=¥166666ですので、OLさんなんかはフルタイムで働いていてもそのくらいの金額の人はいるんじゃないでしょうか?一人暮らしは厳しそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら税引き前の金額のようですね。
ありがとうございます。

ボーナスを支給されなかった会社の社員さんであれば年収200万に届かない人もいるかもしれませんね。私はフリーターですから100万にも遠く届きません。リアル貧乏さんです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負けずに頑張ってください!

年収200万円以下ってフルタイム(正社員)の人でもわりと多いですよ。
パートや高校生のバイトではあり得ないと思います。
年収は税金や年金や保険などをひかれる前の額です。交通費も入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通費まで含めてですか。これって完全に必要な経費ですよね。

廃れた商店街などの自営業の方たちも厳しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は運送の自営業ですが、元請けから仕事をもらって生活してます。
ほとんどは孫請け、さらにはひ孫請けになります。
もうどんどんとピンはねがあるし、経費、主にはガソリン代や荷造り費用、その他一切は自分持ちになります。
毎年確定申告をしてますが、収入が200万円を切ったこともありますよ。
ここから年金や経費など、いろんなものを引いていって手取りにしたらびっくりするぐらいに減ります。節約できるところはしてても限界もありますしね。国民健康保険さえも入ってない状態です。
50歳手前、大学まで出ていてもこんなものです、実態は。
しかも運送業界は朝も早いし、夜も遅い。
派遣みたいに官民あげての支援もないし正社員のように雇用保険もない、組合もありません。
昨年末12月20日から仕事がない状態ですし、今年も今から200万円は切ることが必至の状態です。
経済アナリストの森永卓郎さんが以前に年収300万円時代と言っておられましたが、今彼が口にしてるのは年収150万円時代と言う言葉です。
こういう時代になってきてるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいですね。実に厳しい!
こんな世の中になぜなった?という印象です。
お体に気をつけて頑張ってくださいね!

正社員でも150万にしかなりません。
いちおう一部上場企業なのですが。

===補足===
ボーナスは出ますが基本給が少ないので・・・。
それを含めて年収150万なんですよ。
営業の男性は29で月収8万円プラス業績収入。
新人さんは結婚もできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですか。その代わりボーナスが多いとかですか?

地方都市にある会社の高卒ならよくある話ですよ。
税込み月給が12万でボーナスが年2ヶ月分なんてのは
珍しくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、フルタイムで働いていましたが、所得が200万を超えませんでした。
地方では、200万以下でも、ふつうだと思います。

===補足===
間違えました。所得ではなく、年収です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフルタイムで勤務して、年収200万以下です。
年収は、税込みなので、色々引かれる前の金額です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年収」とは、税込みです。
私自身が求職中なので求人情報をよく見ていますが、現在の正社員の給料で年収200万円はアリです。関西ですが、月収が15万円くらいのところがザラ(12万円くらいのところも・・・)で賞与も出るかどうか厳しい状況なので、15万円×12ヶ月=180万円になります。運良く賞与が出たとしても、年収は300万円も行かないでしょうね。

大手企業の求人でしたら、月収20万を超えるものがありますが、よっぽどのスキルが無いと採用されないでしょうし・・・。

ちなみに、私自身はパートでの仕事を探しています。以前もフルタイム(9時~17時)で仕事をしていましたが、年収は130万~140万でしたよ。パートで年収200万円だと、結構高時給です。

  • 回答者:現実は厳しい・・・ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう算出をすると、確かに200万とか300万って多そうですよね。
パートだと税金の問題もあって、調整もしたりしているのでしょうかね?

税込みで200万円はアリです。
実際その金額で働いていたことがあります。
お金がなくても仕事があって生活ができていたので
それだけでもありがたいと思っていました。
あと、地方によって給与価格の差はあると思います。

  • 回答者:なび (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに仕事があるだけ、ありがたいことです。実感します。

先ずことの真偽を確かめるために職安に一度足を運んでみられたらいいでしょう
今どき正社員など正規雇用(常用とは違う)の求人は皆無に近く、「多い」とは様々な就業形態の人全てひっくるめて、その母集団の中でかなりの割合を占めれば「多い」と看做されるのでしょう
また、求人票のいちばん下中央の欄を見れば分かるように、数少ない正社員の求人も月額20万ならいい方で大概は15万程度、10万少々というのも少なくありません
しかもこの時勢賞与を支給されるようなところは大企業か、余程業績のいいところに限られるでしょう
それが大方の実情ですから、年額200万という数字が強ち実態と乖離しているとはいえないと思います

  • 回答者:● (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスに関する質問、以前ここで見ましたが今年はガクンと減った人が多かったようですね。

十分ありえます。
税金の関係上、普通パートの人達はそこまで働きません。

  • 回答者:仕事があるだけでもありがたい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイムじゃないのに200万円?
株とか資産運用での利益とかじゃないんですか?

普通のパートとかでそれなら完全お水の世界ですよね。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことはありえます。
フルタイムじゃないんですから、単価も安いし。

  • 回答者:res (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫は30代フルタイムで医療関係で働いていますが、税込みで年収300万も行かないです。
いろいろ引かれたら年に200万くらいかもしれません。
でも家族を養ってくれて感謝しています。
質問者さんに悪気はないのでしょうが、「普通に働いていて200万円ということはあり得るのでしょうか」とは悲しくなる質問です。
今どきは普通にあると思います。

  • 回答者:LL主婦 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、常識はずれですいませんでした。
テレビの報道を聞いていて、あれだけ大量の人が該当するとは信じられなかったものですから。

年収200万円は、税込です。総額200万円です。フルタイムです。これでは、親の家から通えば何とかなりますが、アパート借りてとなると、生活苦しいでしょう。うちに娘、美容師ですが、総額200万円(国家資格も取り、カットもやっています)です。休みは少ない長時間勤務。社長は、最高級のベンツに乗っています。

  • 回答者:美容師 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富の再分配がされていないのですね。厳しいですね。

私は自営になってから年収ほとんどないですが。

  • 回答者:自営業 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入と支出がとんとんということですか。

額面だしフルタイム(残業や休日出勤も常識)という状態だから社会問題になっているんです

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、納得がいきます。

介護職の正社員です。
月手取り15万円ボーナスなしなのでリアルに200万円ないです。
税引き前だと218万円です。。。

  • 回答者:まさと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方も言っていましたが、介護関係は少ないのですね。
大変な仕事で、かつ重要なことだと思うのですが。

私、正社員ですが…年収200ありません。
月給手取り13万でボーナスもありません。

私は主婦で主人の給料がありますが、同年齢の男性も15万くらいですし、それで所帯を持ってる人もいますよ。
普通に働いてますが、名も無き中小企業に勤めてたらこんなもんです。
福利厚生があるだけマシです。

===補足===
市内ではありませんが、大阪です。
大阪府が田舎とされるのかどうかはわかりませんが、他の方の回答を拝見すると、田舎だからやっていける、とあったので一応補足しておきます。

30代です。

  • 回答者:ん? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人だからやっていけるわけですね。
1人の人もいるわけで、大変でしょうね。

自営業や経営者だって居りますよ・・・。
家賃、経費、人件費・・・。
この不景気では維持だけで精一杯です。
自給が決まってるパートやアルバイトの方がむしろ 羨ましいぐらいです・・・。
ひどい赤字の時は貯金を切り崩して支払してます・・・。

  • 回答者:神頼み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶご苦労されていらっしゃるようですね。お疲れ様です。
世間知らずの自分を恥じます。

契約社員ですが、給料が安いので、
フルタイムで働いていてもそのくらいです。

もっと条件のいいところを探してますが、
なかなか見つかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護系で働く人はそれより低いんじゃないですかね?
だから最近では「定額給付金を介護に使えば・・・」
って民主の小沢さんや市長やらが言ってるんだと思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収が二百万円以下の方は、1000万人以上いるという統計があったと思います。

この場合は、控除される前の賃金総額を言っていると思います。

なぜ、こんなに多いかというと、一つには、主婦がパート等働く人が増えたということもあると思います。また、正社員であっても、中小零細の企業の女性従業員の賃金はあまり高くなく、若い時からほとんで変わらないというところも結構あります。

さらに、派遣等の賃金の低い不安定労働者の増大もあると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構いますよ。
平均年収が400万ちょっとだとしたら、800万の人も居るだろうし、
200万の人も居る筈です。
自給1200円で8時間労働で一万弱でしょう、
日雇いだと、年末やゴールデンウイークは休みでしょう、
そうするとお給料は支給されないので、
年収200万でしょうね。
私の周りにも、沢山いるので、驚くことはないですね。

  • 回答者:はたく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税引き後の年収であれば200万円台って言う意味なら周りにも結構いますよ。
支給額だとフルタイムでの勤め人では少ないと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
年金でも200万以上もらっている人がいると思うのですが、
そうだと大変ですよね。

私の周りには、月給16万から17万の方はたくさんいますよ。
ボーナスも5万円台の方もいます。
160000×12=1920000です。
あり得ます、普通です。
ちなみに東北地方です。

===補足===
この額から
所得税・・・等々が引かれます。
手取りは10万は切ります。
田舎だからやっていけるような手取りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月給は手取りですか?

補足
ありがとうございます。やはり私の認識があまいですね。
参考になりました。

麻生さんですか?
もう少し現実を見た方がいいですよ。
フルタイムで働いても年収200万円以下の人は沢山います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか。
麻生さんには「あなたとは違うんです!」と言いたいクチなのですが、逆に言われてしまい恥ずかしいです。
現実を見ないといけませんね。
どうもありがとうございます。

フルタイムではなくパートだと思います。
それか給与の安い田舎に住んでいるのかもしれません。
田舎は物価も安いので、200万でもやっていけるのだと思います。
私もお金持ちではありませんが、とてもその金額ではやっていけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もSoodaで節約質問あるとじっくり読む方です。お金持ちではありませんが、200万円では生活できないと思っていました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る