すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

以前ここで、2兆円をばらまくくらいだったら、エコキュートとかエコジョーズの補助をしたりすればよいと書いたのですが、今更になってオバマのグリーンニューディールに刺激されて日本も焦りはじめたようです。
当たり前のことなのに、政府の方は先が見えないのでしょうか。偉い人には何が重要でどんな戦略が有効かは分からないものなのでしょうか。

• 質問者:アッバス
  • 質問日時:2009-01-22 10:49:57
  • 3

政治家で世の中のことをちゃんと勉強して、そのことについて自分で意見できる人はどれくらいいるのでしょうかね。
だから他人に書かせた原稿を読んで、漢字読み間違えるんでしょう。
選挙の票集めと、資金源への利権提供が主な仕事だと思っているような気がします。
それが彼らの就職活動ですから。
エコキュートとかエコジョーズの補助はちょっと難しい気が...
これも電力会社の利権がいろいろとあって政治的などうでもいいかけひきが必要だからです。
本当に環境のことを心配してる政治家なんていないと思いますよ。

• 回答者:天然ガス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おっしゃる通り、2兆円を環境対策に回せば
ずっと日本の今後のためになりますね。
誠に場当たり的な戦略しかできない政権です。

• 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治家は「自分が良ければ」それでいい人たちばかりですから・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

選挙で自分が勝つことしか考えていないから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

給付金は、多少の経済効果あるでしょう。但し、給付金の支給の為に奔走する地方自治体の役人の事務経費は莫大なものになるでしょう。仰る通り、他の有効な課題に使うべきです。派遣で、国民年金入っていない人が、老後、生活保護申請したら、この国は潰れます。阿呆セメントは最悪です。選挙対策の意味もあるのでしょうが、逆効果だと思います。

• 回答者:阿呆セメント (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本がこれから何の分野で、その中でも何の商品を伸ばすべきかの理解が薄いですね。利権の柵より逃れられないスケールの小さい、弱い政治家が増えてきたのでしょう。

この回答の満足度

1人に対して12000円ばらまくのに2兆円の税金を使うなんて
おばかさんとしか思えない。
もっと広い視野で物事を考えてほしいものです。

• 回答者:やんなっちゃう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

偉い人かどうかは関係ないと思う。単に、今現在の首相とその取り巻きが、先見性が無いだけ。(きっと、次は政権を失うよ! 自民党支持者の私でも次は無効票で投票するつもりだし・・・)

この回答の満足度

本当に給付金は×なのでしょうか?

やり方がまずかっただけで、うまくやれば経済効果はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。真実がどうなのかを検証して考えないといけませんよね。

そもそも「偉い人」が政治屋にはなりません、日本では。
先進国のくせにいつもいつも他の先進国から取り残される。京都議定書や洞爺湖サミットでも率先すべき立場なのにやる気がないんだから。
目先の利益しか見えていないのでしょう。

• 回答者:福田 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の政治家は、選挙のプロであって政治のプロではないのでそこまでの知識がないのだとおもいます。

もし先を見ているのであれば、定額給付金は廃止していると思います。
何が重要華など理解できていないから今のような状況になっているのだと思います

• 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の政治家はあくまで選挙のプロでしょうから、政治には疎いのでしょう。

この回答の満足度

多分分かってないのでしょうね。
自分達の見入りが困るほど減っているわけでもなし。

場当たり的にしか考えてない、と思います。
苦情が多い(それも偉い人からの)ところからのを
優先し、自分のいるあいだは先延ばしに、、、

まあ、アメリカのサブプライムローンも同じともいえますが。

この回答の満足度

お礼コメント

サブプライムは完全に詐欺まがいだと思いましたよ。

所詮ほとんどの政治家は自分の地位と収入しか頭にないので、
そういう事は理解しようがないと思います。

• 回答者:私利私欲 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかってないのでしょう。
わかったとしても、自分が選挙に当選することしか
考えてないのだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、あの人たちは選挙のことしか考えてないですからね。

この回答の満足度

党や派閥争いをしている段階では、未来を考えることはできないでしょう。
国民は二の次、三の次であって、選挙で当選すること、政権を獲得したいことしか考えが及ばない政治家が多いので、現在のような状態に陥ったのです。

オバマ大統領には大いに期待しますが、日本は給付金の法案が通るようならば、終わりです。米国にでも移住しようかと思ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民、民主 両方で足の引っ張り合いをしているうちは無理でしょう。
年々、政治が情けなくなっていくのを見ていると寂しい感じにおそわれます。
もう少し、精力的に話し合いをもって日本の進む道を検討していただきたいものです。
結局、政権を取りたいだけの集まりのような気がしてなりません。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

非常に残念なことですが、アッバスさんのお感じになってる通りだと思います。
ちゃんとした政策を立てることができる人は果たして今の政治家の中に何人いるんでしょうか?
またそれを支えられるお役人は ・・・
今の永田町と霞ヶ関の ”自分達だけに甘い人達” に何を期待しても無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう言う人しか政治家になれないのだからしょうがないでしょうね。
今の選挙費用を見てみれば判る通り、一般庶民がなれるものではありません。
そう言う人たちに、庶民感覚を期待しても無理ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

金銭感覚も庶民と違いますしばらまく手数料で150億円だそうですよ・・・。
偉い人はいかに自分に見返りが来るかしか見えてないのだと思います。
本当に国のためを思う議員はいるんでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

政治家は選挙のことしか頭にないし、官僚は自分の出世しか頭に無い。

こんな日本に誰がしたのでしょうか?

オバマさんのような日本人の政治家はいないのかしら?

• 回答者:おばまぁ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

先のことなんかどうでも良いんじゃないですか?
金は持ってるし、老後の不安もないでしょうし。

要はどっかの企業とかと仲良くできる案をだせば良いみたいな感じだったり・・・

2兆円なんて公共料金に補助金をだして安くしてくれたら助かるのになぁ~と思う。
現金も嬉しいけど・・・

• 回答者:美奈 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

だって、それが日本の政治家ですから。
目先(それも本当に目先)しか見えないし、国民の未来や世界のコトなんて、正直みじんにも感じてないでしょう。

感じているなら、今、こんな状況やこんな議論がなされてないですから。

• 回答者:。。。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

解っていないと思います
私たち一般庶民と考え方がまるで違いますから。

お金があるないではなく、エコに対する考え方が違います。
自分がよければ、環境なんてどうでもいいのでしょう、彼らは

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る