すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

無料のレンタルアクセス解析サービス http://ax.xrea.com/
を使い始めましたが分からないことだらけです。
WHOIS検索 ドメイン、IPアドレスの所有者情報というものがありますが、
これから何が分かるのでしょうか?

知りたいのは、リピーターのIPアドレスとリンク元(またはどこから来たか)、リンク先(どこへ行くのか)を追跡したいのですが・・・・

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-01-22 18:18:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ試してみたいとおもいます。

IPアドレスは、アクセスしてきた個人がどこからアクセスしてきたか(都道府県など)が、専用のサイトで調べることによって分かります。
リンク先は調べられませんが、リンク元はアクセス統計のリンク元を調べればURLが分かります。
もしサイトに悪さをしたりして特定したい個人でもいない限り、IP情報などは調べることもないと思います。
私もアクセス解析をつけていますが、一方的にリンク貼ってくださっている奇特なサイト様を知ることができたり、どの検索サーチからの訪問が多いのか、こういう用語で検索されてきたんだ、ということを知るのに使う程度ですね。

===補足===
リピーター個人を特定するというのは難しいかもしれませんね。
私はxreaを使っていないので他解析にある項目での説明になりますが(恐らく基本項目なのであるとは思いますが)、
生ログで、訪問者1つ1つに対しての情報が見れます。
そこに訪問回数が記載されていると思いますので、そちらで訪問回数の多い方をチェックして、その方のリンク元(リンク元(リファ) :(ブックマークやお気に入り) というような感じです)を見れば分かると思います。
でも、何度も来る個人の方は大抵お気に入り登録してくださるので、最初にどこから経由されたかは突き止めるのは難しかと(ログが残っている間は別ですが)。
ただ、個人ではなく人気の高いリンク元のみを知りたいのであれば、リンク元URLもしくはリンク元サイトというような項目で、ランキングのようにURLが順位で並んでいますので、そのURLでリンク元は分かるはずですが…。

>期間を指定して、頻度の高いリピーターのリンク元を知りたいのですが・・・・

自分の使っているインフォシークでの説明なので、その機能がなかったら分かりにくいかもしれないのですが、
その期間を指定した後、訪問回数閲覧→調べたい回数の人を特定するため、さらに期間を絞り込みその訪問回数の人が来た日を特定→その日付の生ログよりその回数の人を探す→その方のリンク元を見る

↓上記の方法を使って私が試してみました結果
今週の日曜日から今日までで指定
200~300回目  16  2.4% という結果の部分を知りたい為、さらに絞込み
昨日に、200~300回目  2 という結果
昨日の生ログを閲覧、生ログより回数200以上の方を探します。
  訪問 回数 205 前回 2009年 1月28日 0:54:48 初回 2008年10月22日 23:50:01
  リモートホスト --------.ne.jp
  リンク元(リファ) (ブックマークやお気に入り)
という方を発見。
このように、頻度の高い方はすでにブックマーク済み、という結果でした。

希望される詳細を突き止めようとするならば、こういう方法しか思いつきません。
やはりアクセス解析によって機能も違っていたりしますので、より自分が求める情報を得られる解析を探されるのがいいかもしれませんね。
お役に立てば幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>リンク元はアクセス統計のリンク元を調べればURLが分かります。

これがうまく使いこなせません。
期間を指定して、頻度の高いリピーターのリンク元を知りたいのですが・・・・

補足ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

並び替え:

http://whois.jprs.jp/
ここにあるように何処のプロバイダか、サーバー管理者が分かる仕組みです。
追跡したい内容であれば、そこの「アクセス元統計 リンク元URL リンク元ドメイン」
だけを見ればいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Whoisは良く聞きますが使い方がさっぱりわかりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る