すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

経済を勉強したいのですが
私は大学も出ていないし手軽に始められるところから
と思って読書をしています。

もう少し踏み込んだ講義を受けたりして見たいと
思うのですが
大学に行く意外になにか方法はありますでしょうか。

• 質問者:どうでしょ
  • 質問日時:2009-01-23 14:01:41
  • 0

並び替え:

私は近くの大学のオープンカレッジに通っています。
気分転換にもなりますし、良い刺激も受けます。

大人になってからも勉強するって大事ですよね。

お互い頑張りましょう!

• 回答者:つとむくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済といっても、
広く一般的なビジネスなことであれば、
経済新聞を読むなり
本屋さんに売ってるビジネス書になると思います。

マクロ、ミクロ・・・といった経済理論
ということになれば、専門書(大学の教科書)が良いと思います。
数式とかがかなり出てくるやつです。。

• 回答者:まあ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、高杉亮氏、城山三郎氏、内橋克人氏、佐高信氏の小説、論文を読んで勉強しています。山一證券破綻。新日鉄誕生。みずほ誕生の経緯など面白いです。講義なら証券会社がセミナー開いていますが、都合のいい事しかいいません。学者も、ほぼ同じ。本を読んで、信用できなければ、その本はポイです。お勧めは、高杉亮氏です。

• 回答者:JFE (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

専門書が書店で販売されているので、
それを購入してみては?
経済といっても、いろいろな先生方が、異なった説を唱えているので、
あとは自分の判断です。
経済といっても範囲も広いので、まず、どの分野を学びたいかにもよると思います。

• 回答者:はりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済とまではいえないが証券会社がけっこう踏み込んだ講習をやってますよ

私はたまに
https://seminar.monex.co.jp/public/
をつかいます
大方は口座所有者でなくてもOKです

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大学で専攻したのが法律だったので、社会に出た頃は経済には全く疎かったでした。
しかし、あるとき株式投資に興味を持ち、『どの会社に投資すべきか』を考えている中で、その企業の財務状況や企業が属する業種の動向、或いは世の中の経済状況などを勉強しようと、本(専門書もそうですし、東洋経済や日経ビジネスなどの経済誌も含めます)や日本経済新聞、或いは興味のある業界の業界紙などを結構読みました。
すると、特定の企業、業種だけではなく、色々な業界の事も知りたくなりますし、株式相場は世界の経済動向にも大きく影響を受けますので、Glovalな知識も身に付けねばなりません。
で、益々本や新聞(今だったらNetも情報源ですが)を読むうちに、経済学の専門家のような学術的知識は身に付きませんが、社会で充分通用出来るくらいの経済の知識は身に付きました。

どうでしょ さんが経済についてどのよう知識を習得したいのかがわかりませんので、ハッキリした事は言えません。
唯、大学や通信教育などで勉強するのも有効でしょうが、私のような方法でも充分だと思います。
何も株式投資を実践しなくても、Virtualな投資でも良いと思います。
そうする事によって、色々な事を知りたくなるでしょうし、そうすれば必然的に経済と言う大きな括りでの勉強が楽しくなってきます。
その方がこれから仕事をしていく上で、もしくは生きて行く上で必要な経済知識を身に付ける手段として有益なんじゃないかなぁと思います。

甚だ、勝手な意見ではございますが、1参考意見として受け止めて下さい。

この回答の満足度

今や、ネットでいくらでも勉強できますがなあ。
まずはこの辺から始めればよろしいかな。(^ ^;)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B5%8C%E6%B8%88%20%E5%85%A5%E9%96%80&fr=oprsd&ei=UTF-8

• 回答者:おっさんA (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

方法としましては
①通信制の大学や放送大学はいかがでしょうか
②また、通信制や放送大学では、と思いでしたら、
 各地の大学でオープン講座というのもあり、
 お近くの大学にお問合わせになってみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

経済講演会などに参加してみればどうでしょうか?
結構探せばやっていますよ・

あとは大学生になるのではなく、公開講座などを探してみてもいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る