すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

なぜ日本だけ円高になっているのですか。
韓国などはウォン安、アメリカはドル安、
日本も不況なら円安になるのではないのでしょうか?
経済音痴の私にわかりやすく教えてください。

  • 質問者:ぶーちゃん
  • 質問日時:2009-01-23 19:44:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変勉強になりました。
皆さん、わかりやすい説明ありがとうございました。

並び替え:

日本は他の国に比べ今回の破綻のダメージが相対的に少ないので、円の価値が目減りする可能性が、やはり相対的に小さいからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対的なものです。
周りと比べりゃずっとましということ。
韓国はいまだにドルとの連動性が高いんじゃないかなぁ。

「日本だけが円高」ではなく、「円だけがたかい」ですね。
円高なのは日本だけじゃなく世界中でのことですから。(笑)

  • 回答者:ニホンゴムズカシネ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本がいいというよりも他と比較した場合日本がまだ"まし”だということだろうと思います。日本の金融機関が他国に比べてサブプライムローンの影響が比較的薄く経営が安定しているのと、日本人は外国に比べて貯蓄を多くしているのが、外国から見た場合国の資産のように見えていて安心感があるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不景気の時代だと安心して買える通貨が円以外ないので人気が集まり円のみが独歩高しているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォンやドルの暴落に比べ=韓国・アメリカ経済に比べ
円=日本経済の方がリーマン破たんやサブプライム問題での打撃が少ないので
相対的にあがります。

例えば、どうしようもないものと余り良くないものを比べたとき
後者の方が「まだまし」ですよね?
そうすると2択なら後者を選ぶわけです。

日本の円高も同じように考えてください。

  • 回答者:私も経済音痴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドル円 が いくらから 円高・円安 と判断出来るのか 不透明

経済評論家と称する やから のコメントは

2009年の夏 見通しは  一ドル 85円から105円くらいまで あります

どれを信じるかは 貴方の感性 ですかね

今(2009/1/23  21:00) ドルは88円48銭です

  • 回答者:ドル夫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も未曾有の不況ですが、他の国はもっともっとひどい状態です。
先進国のなかではまだ日本が一番ましな国なんです。
どうなるかわからない先行き不透明なアメリカドルを持っているより、円を持っているほうが安心だと世界の投資家たちや金融機関がドルを売って円を買っているのでドル安・円高になっています。
韓国の経済状態もひどいです。危ないウォンをみんなが手放すからウォンの価値が下がってウォン安になっています。
この状態はアメリカの経済が上向くまで続くと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のサブプライムで痛んだのは、米と欧州です。
先進諸国の中で唯一痛まなかったのは日本だけ。
新興諸国はまだまだ経済的にも静寂なので、
日本の円が買われています。

欧州、米国の金利はますます下がり日本の金利に近づいてきますから
今度この状況は続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にいえば、米韓の経済が破綻しているので、現時点では破綻していない日本円が買われているだけです。

ちなみに韓国経済は、10年前から破綻しています。
日本の援助で一応持ちこたえてただけです。
なんと援助額は、100兆円です。
なのに新たに援助しようとする日本の政治家達(自民も民主も)は何考えてるのでしょうね。

  • 回答者:竹島と日本人のお金返して (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーマン破たんやサブプライム問題に直接的な被害が無かったからです。
別の意味で日本は今未曾有の不況です、デフレスパイラルも起きそうですw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば、日本の景気が一番良いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る