すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフでホールインワンしたらなんでした人がお祝いしなくてはいけないんですか?
また基本的に誰にどのような形でお祝いをするのが良いのですか?

  • 質問者:コロ
  • 質問日時:2009-01-24 19:09:27
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を頂きどうも有り難うございました。

ラッキーの分かち合い、厄払いですかね?
そのためには、お金がかかりますますのでホールインワン保険があるのでしょう。
一般的には、
・キャディさんへのお礼(証明が必要)
・同じパーティのメンバーに食事
・パーティ
・会社やそれを知った人への記念品
・ゴルフ場への記念植樹

一度、マレーシアのクラブ競技会で、ホールインワンを
したことがあります。
あがってきたら、すでに、競技参加者へのドリンクサービスが
準備されていました。記念植樹と、クラブハウスへのネームプレートを
斡旋されました。日本だけじゃなかったんですね。
すべて、保険で対応できましたが。

  • 回答者:もう、やりたくない (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談を聞かせていただきとても参考になりました。どうも有り難うございました

並び替え:

このご祝儀は厄払いの為です。
ホールインワン等と言う幸運の後には不幸が降りかかる・・・ので、
ご祝儀を振舞う事で厄を払う訳です。
宝くじが当たったら皆に振舞うのといっしょですよね。

ご祝儀も記念品を贈ったり、祝賀式典を開かなければならない、
植樹をしなければならないといろいろあります。
そのグループによって違うみたいですね。

ちなみにホールインワン保険もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ホールインワン達成を皆でわかちあうためにあるようです。

ゴルファー保険ってのがあり、
達成記念パーティ、記念品代(達成者の名前入りクオカード作成)を保険で担保するのがあるのですが、キャディがついていたり、誰かが見ていたり、とか保険金支払には細かく規定があるようですので、直ちに何十万もお金使って、保険金支払われない。なんて事がないようにしてくださいね。

ゴルファー保険は、他にも誰かに打球が人にあたってしまったなど賠償事故なんかも担保しているみたいです。

  • 回答者:変なしきたりですね (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せのおすそわけです。
・当日、一緒に回ったメンバーに食事おごり
・後日、ゴルフ仲間を集めてパーティ
・ゴルフ仲間・会社の同僚などへの記念品配り

このぐらいが一般的かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金持ちのするスポーツのだから、こんな風習ができた。
ゴルフ仲間に自慢するため、記念品を配る。

  • 回答者:遼、いしかわ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慣例でいけば、一緒にプレーしたメンバーは勿論のこと、会社の同僚などにもお祝いします。一緒にプレーしたメンバーは、食事にさそったりします。
それ以外の方には図書カードなどにホールイワン記念と印刷して渡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して頂きどうも有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る