すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どちらかを選んでください。
学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人と
高学歴で、理屈っぽく仕事ができない人と
どちらを頭の良い人だと尊敬し、ついて行こうと思いますか?
また、どらが好きですか?

===補足===
予想外のたくさんの回答が集まり、びっくりしています。
まもなく終了致します。(現時点/21:10です)
ありがとうございました!

  • 質問者:アン
  • 質問日時:2009-01-24 20:34:18
  • 0

早くから社会人になった自分の経験から、前者が好きですね。
十分社会に適応していますから、前者について行きたいです。
後者は、たいてい挫折して仕事が長続きしません。
世の中は学歴ではなく、その環境での適応能力が十分か否かで左右されますね。

  • 回答者:ミャー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事で使えない知識は意味が無いので何の価値も感じられないですしね。
私が思うに、使える知識なら良いですが、すごいとも思えなく便利なものを覚えているなとしか感じないんです。

並び替え:

学歴が低いか高いかとか、仕事が出来る出来ないとかは、極端なものでない限り(例えば、学歴は無いが、一代で富豪になったとかだと、単純に尊敬する)、その人を尊敬する基準にはしませんね。私の場合。けど、ついて行くなら仕事のできる方かな? それで好きか嫌いかだけど、個人的には、理屈っぽい人間は嫌いじゃない。もちろん、筋の取った理屈を言う人に限るが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では、有言実行で結果を出す者が評価されるので、
「学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人」を
尊敬し、ついて行こうと思いますし、好きですよ。

  • 回答者:ひでお (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尊敬するのも好きになるのもおそらく
「学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人」です。

頭のよさは履歴上以外、関係ないです。
学歴だけで仕事はできませんから。
頭がよくてもそれを生かせていなかったら、ただの飾りでしかありません。
「高学歴で、理屈っぽく仕事ができない人」は仕事ができていないんですよね、
逆にただのバカだと思います。

でも、たまに高学歴で、失敗ばかりする人のような感じでも
意外さやかわいさを感じ、好きになるかもしれません。

  • 回答者:まめ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者について行きますし好きです。
お勉強だけが出来てもダメです!
私の職場にもそんな感じの人がいます。
私は高卒だしバカですが
少なくともその人よりは使えると思ってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強しかできないくせに!と、うちのクラスの子の名言が忘れられません(笑)
好きですね。そういうの。
その名言を吐いた子も今は40代で、たたきあげの社長です、この不況にも負けない頭の良さと強さがあります。

学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人を
尊敬し、ついていこうと思いますし、好きですね。
高学歴で理屈っぽい人はプライドが高いだけで、中身のない人ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人、ですね。本当の意味で頭がよい人だと思います。学校のテストでどれだけ良い点を取っていてもそれはIQにはつながらないですし。

  • 回答者:すずこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人がいいですね好きな人も同じです。
かえってこのような場合は学歴は低くのにここまで出来るのとか学歴は低く方が気さくについて行きやすいので学歴は低い方が魅力的に感じる事があります、人間味が倍増していいですね。
逆に高学歴で理屈っぽく仕事ができない人はかえって高学歴が嫌味になり人が離れていきますね。
学歴が低い場合がかえって社会では有利に武器になる事もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強ができる(高学歴)=頭が良いとは限らないと思っています
仕事もろくにできないくせに文句ばかり言う人より
例え高卒又は中退されていたとしても
私は前者の方についていきます

  • 回答者:高卒OL10年目 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人が
好きですし、ついていこうと思います。

高学歴で理屈っぽく仕事ができない人についていく人の気が知れないです。

  • 回答者:ななし (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々いるんですよ。
どんなに仕事ができても「所詮は大学もでていないんでしょ」とか言うようなのが。
私にはその脳の構造が理解できません。

私も、学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人のほうがいいです。
このような不景気になれば、学歴よりも仕事が出来る人のほうが大事。

学歴だけでは生きていけません。人望ある人がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとりで屁理屈こねていても仕事になりませんしね(笑)
実力の賜物からの人望って宝だと思います。

>どちらを頭の良い人だと尊敬し、ついて行こうと思いますか?

頭がいいかどうか、どう思うかは別として、ついて行こうと思うのは、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人。あまり学歴は気にしません。仕事ができる(=能力がある)かどうかが重要なので。

>また、どらが好きですか?

人によります。仕事ができても、物知らずな人とは、うまく話をあわせられるかわからないし、仕事が出来なくても知識が豊富な人とは何かしら話題を合わせられるかもしれないし(仕事ができれば尚良しですが)。また、仕事をする上で相手のコミュニケーションしなければならない場合は、好き嫌いは言えないです。自分ができることは、相手(上司、同僚、部下、お客さん)をうまくリードすることぐらいです。

  • 回答者:回答者 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人」
が好きです。
意志疎通が大事ですから

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん学歴が低くて、周りと上手くなじみ仕事のできる人です。
学歴だけでは生きてゆけませんね。
でもどんなに人間的にいやなやつでも、仕事さえ出来れば尊敬される場合もあると思います。
自分も何か一つでもとりえが欲しいです。

  • 回答者:学歴も無く仕事も出来ない自分 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人 です。

職場では人間関係が大切ですからね。
理屈ばかりいって仕事できないのでは、高学歴でも意味がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その高い知識を使っているかどうかってとこにもありますよね。
最低限しか習っていないのにそれをフルに活かして、さらに学ぶ人は頭の回転がよく賢いと思いますね!

「学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人」です。
やり遂げることができる能力も含めて頭がいい、知識がある、と
思うからです。
やっぱり前者がすきです。

  • 回答者:K (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴と仕事のできる出来ないは関係なし
やはり「出来る人」についていく
理屈ばかりこねられるのは困る

  • 回答者:シゲ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴は低くても仕事を頑張り周りからも人気がある人がいいですし好きです
理屈っぽい人は結婚してもうるさそうで揉めそうです。
帰ったらいつも愚痴を言ってそうだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺はこんなところに居るもんじゃあない!とか、俺の価値を誰もわかっていないとかですyね。。
よくいます。。

この質問では、前者が圧倒的に多いことは明らかですね(私もそうです)。
もし高学歴で、理屈っぽく仕事が「できる人」だったら、案外拮抗するかもしれませんね。
それでも「釣りバカ日誌」の「ハマちゃん」的社員が理想な人は多いものです。

  • 回答者:お匿さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハマちゃんはちょっと・・・・^^;
仕事しないじゃないですか!(汗)
ああいうのはいやです、、わたし。

学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人です。
ただ、日本は、学歴社会なので、なかなかいませんね。

  • 回答者:たろうべい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いますよー!
私の周りにはたくさんます^^
そういう人カッコいいです!

「学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人」
が好きです。

後者の人は社会では通用しないと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言われれば、周りとうまく馴染む方の方です。

仮に理屈っぽくても、仕事ができているのであれば、そちらを選ぶかもしれませんが。

  • 回答者:孔明 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者ですね。
高学歴は入社の時のは役に立つかもしれませんが入ってからは実力社会ですからです。

  • 回答者:なかなか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は石頭の高学歴大バカより、社交的な人に付いていきたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人
がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尊敬し、かつ好きなのは、学歴が低くとも周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人のほうです。
いまや学歴なんて、何の役にも立たないでしょう。
役にたつのは学歴ではなく、本当に必要と考えて身につけた知識や技能であって、それは学歴とイコールではないと思いますので。

  • 回答者:リーゼント (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイアリティあふれるカッコよさは格別です♪

2択なら当然前者だと思いますが
現実には低学歴(本人は高学歴のつもり)で理屈っぽい人もいますし
周りとうまくなじんでると思っているのは本人だけだったりもします。

むずかしいところですね。

===補足===
高学歴であれ、低学歴であれ
いちいち学歴にこだわる人は好きではありません。

そんなに他人様の経歴にこだわるのであれば
性遍歴や食事、本の好みなどの変遷にもこだわればいいのに
どうして学歴にばかりこだわるのでしょうかね?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのではなくて、本当に仕事でリーダーとして活躍していて信頼されている人の場合です^^;・・・かくいう私は本物のバカでしたね^^;;;;
私は学歴が高い人でもイイ人もいるし、低くても実力者もいると思ってますよ。
今回の例では、ということでしたが、、書き方がまずかったから伝わらなかったのかもしれないですね><ごめんなさい!

好きなのは周りと上手くなじんで仕事のできる人です。
学歴と頭のよさは関係無いですから、、、

===補足===
学歴で仕事が出来て、他人を助けられるのであれば良いのですがね、、
学歴があっても何も出来ないって言うのが普通です。
会社生活も同様で、実務は駄目、ただ学閥とかで、出世していくだけです。
退職して初めて、その人の価値が判りますよ!
世の中の見てる人はちゃんと見てます。

良い旦那さんで幸せそうですね!
大事にしてあげて下さいね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足、ありがとうございます!
退職してはじめて値打ちがわかる、なるほど!

・・・・しあわせです♪
偏見のある親の目から守ってあげようとがんばるのです☆

それは、学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人ということになると思います。

高学歴であっても、理屈ばかりこねて、仕事をしないような方がおられますが、そういう方は信望をなくされると思います。

ほとんどの方は、学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人についていくと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、うちの母親が大学にこだわる人で・・・
うちの高卒でちゃんと家庭を支えてくれているうちの主人を忌み嫌うんです。
辛いです><
私は、この人についてきてよかったと思っています。

学歴は低くてもきちんと仕事ができる人を選びます。
理屈っぽい人は好きにはなれないですね。

  • 回答者:高卒 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴は低くて、周りとなじみ仕事がきちんとできる人ですね。
社会では学歴は関係ないですね。
そういう人を尊敬します

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者ですね。学歴あっても社会人として使えなかったら意味ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者に決まってるじゃないですか。
好きなのも、尊敬できるのも。

そもそも高学歴=頭がいいということでは決してありません。
ごくわずかな相関はあると思いますが、ほとんど関係ありません。

頭がよくないと、人といい関係築けませんし、仕事もできません。
(あたらしい局面を切り開く力が頭のよさだとわたしは思います)

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。
本当に頭の良いひとというのは使える頭を持っている人だと思います^^

学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人
が私はいいです、仕事がデキるのは人柄ですよ。
デキない人は遊びも下手です、いけません。

  • 回答者:麻衣子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者の周りと馴染む人です。
仕事をきちんとこなすと言うのは、それだけ真面目な人なんでしょうし、今は学歴だけで仕事をこなすような世の中でもないと思います。
仕事を取り巻く環境も不況と言うことで悪くなってきてます。
そういう時に、潤滑油になってくれる存在こそが、今求められているんじゃないんでしょうか。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!カッコいいですし^^

学歴は低くて、周りとうまくなじみ仕事がきちんとできる人

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴低くても周囲となじみ仕事ができる人です。
高学歴だけど仕事できない奴は、典型的な勉強虫ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者です。
後者は社会では通用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者に決まっています。

後者は人間的に好きにはなれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る