すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » シューズ

質問

終了

ここ数年、乗用車の顔(フロント)が全部同じに見えて区別がつきません。

主な原因としては、
1、ヘッドライトにバイキセノンが導入された。そのため、各車の個性を生かすところだったはずのヘッドライトカバーは、すりガラス式プラスチック製でなくなっただけではなく、全部透明のツリ目式にデザインが集約されてしまった。

2、流面系デザインが発達し、どのクルマもシルエットが似通ってきた。

3、LEDが発達した結果、方向シグナルライトはオレンジ色のプラスチックカバーが廃止された。そしてヘッドライトカバーと一体化した透明のものになった。

などがあげられると思います。

みなさんはいかがお考えですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 20:17:16
  • 0

まったくおっしゃる通りです。没個性でつまらない車種が多いです。
どこかのメーカーがかっこいいのを作ってヒットすると、他メーカーもこぞって真似する傾向がありますね。
一時、三菱のディ○マンテはBMWと見間違えることがありました。

あと「ノア/ヴォクシー」「セドリック/グロリア」みたいなのも何の意味があるんだか、昔から謎です。

そんなわけで、私も古い車の存在感やオリジナリティが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
昔は形を見ただけでここの車って分かりましたけど
今は、エンブレムを見ないとどこの車か全く分かりませんよね。
人も車も無個性になったという事でしょうか。

  • 回答者:個性派 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。 別に好きなわけではありませんが、モデルチェンジしてもすぐにそれとわかるベンツやBMWなどは、さすがと言わざるを得ません。 みなさんご指摘の通り、なるべく同じラインで作れる部品を共用している結果なんでしょうね。

デザインと言えば、韓国に行くとおもしろいというか複雑な心境になります。日本車がヨーロッパデザインを真似て、韓国が日本車を真似て。。。 走ってる車、全部日本車にみえます。。  数ヶ月前、レクサス(高くて買えませんが、個人的には応援してます)と思われるアンケートがあったんですが、今のレクサスのデザイン、一目見てこれがはっきりレクサスだ、と果たしてわかりますか?と書いておきました。 レクサスみたいのはソウルにいっぱい走ってます(笑)。 経費削減もいいですが、消費者としては、各自動車メーカー(特に一番大きいところ。日産はゴーんさんで、昔と比べたらかなり趣味が良くなりましたよね。)、もう少し自負心をもってデザインにもこだわって欲しいです。

  • 回答者:南極 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前と違って、求められる物を作る傾向にあるのだと思います。
例えば、トヨタのエンジンでレガシィみたいな形のがあれば
絶対買うのにとか。
その結果、人気車種を真似たデザインを作るようになったのでは
ないでしょうか?
個人的には、70年から80年の個性的な車が好きですけどね。

  • 回答者:スバル360 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

Mercedes-Benz、BMW、Audi、Volks Wagen、MAZDA、HONDA等は
「コーポレートアイディンティティ」で顔つきを統一化させていますからね・・・
一時期のMitsubishiの「ブーレイ顔」はあまりにもブサイク過ぎて取りやめとなりましたもんね。

各車とも、空力と燃費をボディスタイルから計算すると、ある程度似ている形になるのはやむをえませんね。

LEDに関しては、「透明→発色」となるので視認性は向上していると感じます。
オレンジのカバーは最初からある程度の認識性があり、見過ごす場合(昼間の場合)があると感じていました。

私はツリ目がポイントだったプジョーに乗っていますが、デミオなどが同じような顔つきで出てきてちょっと驚きました。。。
ヘッドライトは昔はフロントグリル内に納まっているのが当たり前でしたが、最近の流行はフェンダー内にまで食い込んでいるのが流行りですね。
最近のマツダのビアンテなんて、ライトがAピラーまで食い込んでいる様に見せかけるデザインになっていますね。
あれは「やり過ぎ」と思いますけどね(笑)

  • 回答者:PP (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。昔ほど強烈なイメージの車ってなくなりましたね。

理由としては、国内各メーカーは、出来ればヨーロッパの自動車メーカー、
アルファやシトロエン、ボルボなど一見見たらすぐわかるデザインにしたかったというのが
一時期いわれていたことですね。
トヨタで言えば、ネッツで扱っている車種は、デザインが同じような感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昔前は85と86.マーク3兄弟などがありましたね。
今とはまったく違いますが。
同じエンジンを使ってシャシーを変えるとか。
今はパーツの使いまわしというてんより、売れた車に追随するものが多いだけのような気もします。
若い方が車に興味を持たなくなるはずですね。
スポーツカーといわれるジャンルも、私が車に乗り出したころと今では雲泥の差・・・
しっかりしろよ、自動車デザイナー&メーカーって言いたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね

流行もありますし、みんな同じ傾向になりがちですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリル周りのデザインを共通させる事によりデザインをする側は楽であり、そのデザインで
各社の特徴を現そうとしているのが原因だと思っています。

  • 回答者:9R (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からそうですが、どのメーカーも一定の方向に走るきらいがあります。角っぽいのがはやると一斉にそうなり、丸みを帯びたのがはやると各メーカー競ってそのデザインになる。今のツリ目タイプもその傾向の現れだと思います。ユーザーからすると、選択肢を広げて欲しいところですが。外国車のほうが、コンセプトが一貫していて特徴がでていると思います。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コスト削減の為、共通部品が多くなったことが原因ですね。
部品の注文は型式で全て違うのですが、金型は同じというものが結構ありますね。
ですが、昔の車もヘッドライト等は角目4灯や丸目2灯など全メーカー共通だったとおもいますが、不思議と個性的な車ばかりでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに個性的な車は減っているように思えますが、GT-RやZなどのように大衆車とは違う車も存在します。
そんな車こそ世界に通用すると思います。

  • 回答者:mobi (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の主力車種に限っての現象でしょう?
特に国産のコンパクトやミニバンは酷いですね。
このところ個性ある外車の中古なんかに魅力を感じます。
スマート・ロードスターなんか最高です・・・(~_~;)s

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車名がちがっても共通部品が多いから似たりよったりになりがちですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに同じようなデザインのものが増えましたよね。
区別はとりあえずつきますけど。

  • 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同じだとは言いませんが
やはり昭和の車の方が個性があってよぁつたですよね
寂しく感じております

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しい事は、知らないのですが、最近の車に魅力を感じません。
その為、欲しいと思う車がなく中々買い換えようと思いませんね。
今の車は、購入して10年が経過しました。

  • 回答者:凸 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように思います。だんだん車の楽しさがなくなっていくようで残念です。昔はそれぞれが個性を持った顔つきをしていましたよね。

ということで、私は旧車マニアです^^230セドリック、Y30グロリアに乗っていますが目立ちまくります^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る