すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~でどういうものがありますか?
~した事ありますか?

と前置きしている質問で、回答にないです。
したことありません。知りません。

1.といった回答はありですか?なしですか?

2・この手の質問はある人、知っている人からの回答を求めていると思うのですが、いちいちある人回答下さい。した事ある人回答下さい。と書かないと伝わらないという事ですか?伝わるけど、ポイント目当てで回答しているのでしょうか?

===補足===
アンケートではなく、
~した事ありますか?と”前置き”している質問で、その後に、ある人にたいしての質問が続いているものありますよね。
最初から最後まで質問読めば、アンケートである、なしを聞いているものではないと分かる質問に、ないです。ありません。しりません。等の回答です。

1.といった回答はありですか?なしですか?という事です。

アンケートである、なしを質問している回答としてはありません。ないです。の回答はもちろんありですけど。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 21:19:57
  • 2

1.なしです。
 以前、「年末年始、海外に遊びに行きますか?
      何泊でどこに行きますか?」
 という質問をしたときに「行ったことがありません」という回答を頂きました。
 殆どの方は、~に○泊で行きます。という回答を頂きましたが、1日経過した時点で
 行かないという回答が2人続いたので補足で海外に行く人のみお答えください。
 と付け加えました。
 こんな短いシンプルな質問文からなぜ質問の意図が読みきれないのか不思議です。

2.回答しやすいからポイント目当てだと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
ここは、質問に制限を加えれば上から目線と言われ
シンプルに質問すれば参考にならない回答が付きます。

まさに「いろんな人がいるから仕方ない。」です。

• 回答者:1~10まで説明しないとダメみたい (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。そうです。
そういう事です。
1行目の後に「何泊でどこに行きますか?」 と書いていたら、年末年始、海外に遊びに行く人に聞きたいのだなと察しが付くと思います。

書き方にもいろいろありますよ。
「年末年始、海外に遊びに行く方に質問です。
何泊でどこに行きますか?」
これだと「年末年始、海外に遊びに行く方に質問です。」とはっきり書いているのでわかりやすいと思います。

でも質問全体を見れば何を聞きたいか分かると思うのです。
本当に察しが付かない理解が出来ない人がいるのか、ポイント目当てで回答しているだけなのかが気になります。

質問の仕方が悪いという人もいますね。
遊びに行きますか?の回答に「行きません」はきちんと回答になっていると。
何で自分の都合のいい一部だけ切り取ってそういう主張をするのか?です。

そうなってくるとほとんどの質問になんらかのケチを付けて回答付けようと思えば付けられることになりそうですね。

この質問に「行きません0泊です。」という回答もありと、本当に思う人がいるのでしょうか?

質問全体からどんな回答を求められているか汲み取れない人もいるようですね。

もう少し長い質問になると条件付けや注意書きでいっぱいの質問になりそうです。
そうすると、いろいろ条件付けて上から目線の質問という人が出てきそうです。
言われている人を前に見ました。
いろんな人がいるので仕方のない事ですが。

並び替え:

1.はなしです。
2.はポイント目当てでしょうね。

• 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「回答にないです。 したことありません。知りません。」
といった回答は、質問に答えていないので、なしです。

「回答にないです。 したことありません。知りません。」
といった回答があるので、書かないと伝りません。

• 回答者:ひろみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1.ありです。
  アンケートではない質問でも「~した事ありますか?」の場合、
  ありなし両方の人への質問ととれるからです。  

2.書かないと伝わらないと思います。
  自分が質問する際に、書かなかったら自分に落ち度があると思ってます。
  書いてあってもポイント目当てで回答する人もいますが。。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1.なしです。
2.まじめに聞いているのに失礼ですよね。ポイント目当てな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1.なしです。
2.さっき質問7日が過ぎたものの中で回答が「したことないですけど、そうだと思います。」っていうのがありました。「経験者の方、意見をお願いします。」と書いたのに
未経験の方が書いてくださったのに、少々閉口気味です。
ポイントサイトだという認識の方が多いので、どれだけわかりやすく書いたつもりでも
ポイント目当ての方には見えてないんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1.ありです。
2.回答者の勝手な打算と欲の張り方で解釈はどうとでも変わる気がします。

自分の場合は、ですけど「念押し的な文言」を書かないのはやはり質問者の不備だと思います。
「そんなに嫌なら先に書いてけれ」です。
乞食としては、「ありません回答も全体の総数の何割を占めるかとか、知りたいでしょ?」とか考えてます。
でもそういう乞食回答には「参考にならない回答ありがとう」の1をつけても文句言えないはずなんですよね~
たまーに「1を出すなんて信じられない!」とか見苦しい逆切れ回答者がいるので、これまた困り者なんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1 なしです。
2 ない人の回答を求めているかいないかは
  文章を読めばわかると思います。
  しかし、回答する権利がある以上
  しかたないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、なしだと思います。

2、驚くことに、そんな風に「ある人のみ回答してください」と明記しても、ない人が回答してきますよ。どう書いてもポイント目当てな人は回答してきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

1. なしです。
2. いちいち書かないと伝わらないようです。本当は伝わっているのかな?
でもいちいち書いていていないと、質問者が悪いってことにされるので、書いたほうが自己防衛になりそうです。
ポイント目当てで回答している人は、どこまで詳しく書いても、また回答のお礼で補足をお願いしても、知らんふりして関係のない回答を書き込んできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありですね。
~したことある方、どういったものがありましたか?などと前置きしておくべきです。
ないです、という回答を一刀両断1にしてしまうのはあまりにもコミュニティーがないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.なしですね。
正直いらつきます、3くらいの評価をつけますが正直1にしたいです。

2.書かないと伝わらない人もいますが、ポイント目当てで回答しているそうです。
以前にそういったアンケートをとりましたが、ポイント目当てですという回答多かったです。
一番困るのが見当違いなことを書いているのに一生懸命長文な方です。あまり低評価はしたくない、けれど質問に答えていないというのが困ります。
面倒ですが、お互いが嫌な思いをしないためにも「限定です」と記入するようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.なしです。
2.前置きしないと、○○だと思います。
というあいまいな回答が返って来る事が多いので、
そういう質問の仕方をする事があります。

• 回答者:まるさんかくしかく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

一行質問でなければ、した事がある人に何を聞きたいのかが伝わっていると思いますので

1.なしが普通だと思います。 たまに見かけますけど。
2.殆どの人に伝わると思います。なのでポイント付けばラッキーと思うポイント目当ての人かもしれませんし、
 ありますか?と聞かれたから無いと答えたまでだ、と単に意地悪をしたい人なのかもしれませんが、
 本人でないとわかりませんね・・・

• 回答者:たらこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

>~でどういうものがありますか?
に対しては、「知りません。」は、通らないでしょう。
が、、、
>~した事ありますか?
に「ありません。」は、立派な答えです。

この二つの違いが判らないようであれば、日本語の理解が不十分と思われます。

更に、それらに続いて色々書いてあるのなら、読み手の判断に委ねられます。書いた本人は、まぎれの無い判り易い表現のつもりでも、読み手には、そうでないこともあります。
アンケートかどうかの判断も、カテゴリーだけでは出来ませんので、個々の内容でしか判りませんよね。

勿論、よく読まずに回答してる人もたくさん居ます。
でも、それをどうこう言っても、それさえも読まないでしょう。。。

この回答の満足度

1.補足されたことからですと「したことありません」「しりません」の
  文切り方の回答はいけませんよね。でもそれに説明をつければありかとも思います。

2.1のような回答をされる方は当然ポイント目当てだと思います。

• 回答者:mistery (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1について
基本的にはなしですが、経験した人からの話を聞いた事があったり
参考になりそうな事があればその事を回答する事はあります。

2について
憶測を回答されたくないという事だと思います。
私もその方法は使いますよ。

• 回答者:なし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、今回の質問のような意図で質問してるならなしです。
2、ちゃんと質問文を読んでない人がいたり、ポイント目当ての人がいるんだと思います。
  私は今回のような意図で質問する場合は「経験ある人のみ答えてください」などと
  質問文に書くようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ありです。
「~したことありますか?」っていう質問は
ある人がどのくらいいて、ない人がどのくらいいるのか聞きたい時にだって使います。
「ないです」が多いと
「そっか。一般的にはしたことがない人が多いんだな~」という疑問の解決につながります。

でも「わかりません」っていう回答はナシですね。
答えになっていないので。

2書かないと伝わらないです。
 いちいち「したことある人・・・」と書かなくても
 「○○をしたことある人に質問です」から質問をはじめれば良いかと思います。

• 回答者:☆★☆★☆ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.~でどういうものがありますか?という質問に対しては「なし」だと思います。
~したことありますか?という質問に対しては「あり」だと思います。したことがある人の回答が貰いたかったら、「したことがある人だけ回答してください」とそえればいいと思います。

2.ポイント目当てで回答している人、絶対にいますね。
私はそういう場合は「したことある人だけ」とか「限定で」と加えるようにしています。
以前そういう質問をして、いかにもポイント目当てという回答が多かったので(^_^;)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、個人的には「なし」だと思いますし自分もしませんが、
例えば質問文の中に「したことある人のみ回答お願いします」などの
制限がない限りそういう回答も出てきますし仕方ないと思います。

2、伝わらないということなんでしょうね。
自分も同じようなことされてここで質問したことがあります。
普通に考えれば経験者だけに聞いているだろうと分かることですが、
ある・なしだけを答えるのはおかしいと思いました。
でも「具体的な回答が欲しいなら具体的な質問にすべき」と書かれ、
聞きたいことは1から10まで書かないと駄目だと教わりました。

ここにはいろいろな人がいます。
わかる人もいれば、わからない人もいるということです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.「ないです」とか「したことありません」とか「知りません」という回答はなしです。
2.そのような質問に「ないです」「したことありません」「知りません」と回答している人は
  そう答えることが回答にはならないことを知っていながらポイント目当てで
  回答していると思います。
  そういうふうに答えられた経験がありますが、
  そんな人は答えなくてもいいのにと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

1.
質問が2つありますね。~したことありますか?と聞かれたら
「ある」、「なし」で答えるのは普通のことだと思います。
なので、「なし」と回答しても、当然のことで正しいと思います。

2.
しっかりと求めている回答を記述する必要があると思います。
インターネットは文字だけの世界です。
しっかりと意図の読みとめる文章を推敲するのは、質問者の義務でもあります。

以上です。

• 回答者:塾講師 (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度

ありだと思います。

「ある」の人からの回答だけを求めているのなら
ダメだと思いますけど、
「~ありますか?」だったら、
大抵YesかNoの答えでしょうが、
「こんな回答でもいいですか?」という答え方は
構わないと思います。

「ある」の人からだけ回答がほしいのであれば、
時々見かけますが、
「~したことある方のみ回答をお願いします」
などと、明確に記載しておくべきです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度

なしです。

ポイント目当てですね。
ある人のみ回答くださいと添えるしかないですね

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

1.後の文章によります。ある人前提に質問してると思ったらナシだし、「ありますか?」で終わっているその一文だけなら単純なアンケートだと思うのでアリです。

2・ポイント目当てでしょう・・・

===補足===
もちろんなしです。
だから、質問するのに上から目線とか言う人もいますが「ある方のみお答えください」と
必ず私は書いてます。ほんとはこんなこと、書かなくてもわかってよってかんじなんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

1.ありだと思います。なぜなら「はい」か「いいえ」で答える、もっと言うならば「はい」か「いいえ」だけ答えればよい質問文になっているからです。質問文に対する回答として間違ってはいません。

2.経験者のみの回答を得たければ、「~した事ある方は、○○○○」。○○○○に本当に聞きたい質問を入れれば良いと思いますがいかがでしょうか。
中にはポイント目当てで回答している人もいるでしょう。

• 回答者:○○ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

一度「知りません」と回答されたことがあるので、
私は知っている方」と付け加えるようにはしていますが、
知らない人は「知りません」とわざわざ答えなくてもいいのに
とは感じました。
なので、

1 なし

2 おそらくポイント目当てかと・・・

なので、こちらは真剣に知りたくて質問しているのですから
知らない方には評価は低くつけさせていただいてます。

===補足===
アンケートはちゃんと読めばわかりますし、
やはりポイント目当てとみなされてもおかしくないですよね。

なしですね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

1.ありだと思います。 単純にみんなの意見を聞きたい(アンケート)の場合はありですね。

2.ポイント目当てで回答しているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

1.普通はなしだと思います。ありえないということを伝えたいのかも知れませんが。
2.ある人のみ回答くださいとか、したことある人のみ回答くださいと書いても、ありませんやしたことありませんと回答している人が多いような気がしますので、やはりポイント目当てだと思います。ポイントがつかなければ回答しないような気がします。

• 回答者:labo (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

なしですよね。

そうなのか、アンケート気分で答えているのかでしょうね。

質問する時は、・・・・以外の方はご遠慮くださいと書きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

1.
「~でどういうものがありますか?」
答えのみ聞いている風なので、基本的になしと思います。
まあ、努力せず痩せるとか、世界中探しても答えがある訳ないという質問ならつくこともあるでしょうが。

「~した事ありますか?」
アンケート的な要素があると見えるので、ありでしょう。

2.
書き方や文脈によっては伝わるかもしれませんが、人によると伝わらないかもしれないというボーダーラインな質問かなあと思います。
ある人だけから回答が欲しいならそう書いておいた方が自分も相手も幸せになれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

1.なしでしょう。
2.明らかなポイント目当てでしょう。
  だいたい、5ptくれる人多いですから。
  ですから、書かなくても伝わってると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

1.なしです。
2.ここはだめなんですよ、ポイントがあるせいか
何でもやみくもに回答しまくる人がいて困ってます。

質問する時は「経験ある方のみ」とか「分かりません」
「ありません」はなしで、と書かないとだめなんです。
それが分かるまで何度も満足度のことで悩みました。

満足度を5ではなく、低くつけると質問スレを立てられてしまって
「一生懸命答えたのに、こんな満足度どう思いますか?」と
やられてしまうから、本当に気を使って質問しなくちゃなりません。

===補足===
それは絶対「なし」だと思います。

• 回答者:mitty (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんという回答はするべきではないと思います。
回答になっていないと思いますから。

どういうものがありますか?という質問に対して
過去にはあったが、今はもうないという物に対して
説明を加えて「(今は)ないです」というのはアリだと思います。
説明を加える事でもしかしたら、
質問者さんは今でもそれが現存していると思っている
かも知れないので伝える事が出来るからです。
説明なしに「ないです」と言うのは回答にならないと思いますけど。

回答にならないものは満足度目当てなんでしょうね。
大抵短文で1行で終わってますし・・・。

===補足===
アンケートでないのならやはりなしですね
そういう回答はクリックしてロムはしてもOKですが
回答を書き込んで送信するものではないですね。
あくまでも知識または経験に基づくものを問うているわけですから
知りませんは論外。
ありませんは何故ないのかの説明が必要だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る