すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

職業訓練の知識実践介護課を受講した方はいらっしゃいませんか?

面接はどんな感じでしたか?
筆記試験があるのですが、どのようなタイプの問題だったでしょうか?

ヘルパー2級+ガイドヘルパーの要成研修なのですが、卒業後就職はどのようなところにされましたか?

  • 質問者:もうすぐ試験
  • 質問日時:2009-01-26 09:22:26
  • 0

名称が違いますが、職業訓練のヘルパー2級+ガイドヘルパー養成研修受けました。

面接は個別面接で、本当に当たり障りのない内容です。
資格をとった後どうしたいかといった内容など。
ほぼ想定の範囲内の質問だと思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。(就職時の面接を考えればかなり余裕だと思います。)
筆記試験は、よくある学力試験でした。
公務員試験初級あたりの問題集レベル・・・中学~高校レベルの問題なので、自分の学力がよっぽど・・・orzとなっていない限りは試験勉強も必要ないと思います。
よっぽどひどい点数でない限り(あと希望者の倍率がものすごくなければ)多少定員オーバーでも取ってくれる場合もあるようです。

また、養成所によっては受講生の志気がものすごく低いところなんてのもあり滅入る事があるかもしれません。
その職に就くことを目的として来ている受講生が多い講習は切磋琢磨されますが、ひどい所はやる気0、ただ、雇用保険延長目的者の集まりの講習なんかもあります。
面接の際、周りの面接者の様子なんかをチェックしておいた方が絶対いいです。
あまりに酷ければ別の講座にまわしてもらった方が良いですよ。

卒業後の就職はできませんでした。そして今はフリーターです・・・。
地元を離れる気になれば就職先はありましたが、離れなければないです。
介護施設自体街中にあることは少なく不便な場所にある為、引越ししないと通うことの出来ない場所だった為です。
また、何箇所か施設に実習に行きましたが、施設によっては労働条件が過酷な割りに給料が低く、休みがない・・・なんとも絶望的な労働環境を見てしまい、養成所に送られてくる求人票を見ても自然と省いてしまう勤務内容などが出てきて・・そうなると本当に就職先は少なく、もちろん自分がいいと思うようなところは他人もいいと思いますから、倍率が恐ろしいことになります。
介護系で就職をお考えなら、引っ越せることとある程度の労働の過酷さokでないと就職先は見つからないかもしれません。

これから受けようとする方になんか暗いことを書いてしまって申し訳ないですが、がんばってください。

  • 回答者:ポポス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

やはり、受講後 全く違う方面へ就職されるかたもいらっしゃるようで、
職安でも同じように、労働条件とお給料の件は予め突っ込まれました。

ヘルパーの資格をうまく生かせる仕事を探して、
5年は修行だと思って、その後ケアマネの資格を取るのが目標なんです。

実際、現場で自分がどこまで頑張れるかもわからないので、
あくまでも理想なのですが・・・

中学~高校の筆記テストのほうが問題かもっ(笑)

モチベーションが上がるような環境である事を祈りますが、
私もいい年齢ですから、自分の老後の事を真剣に考えると
孤立しても必死に頑張るしかありません(>_<)

この質問も、もう諦めかけていたんですが、
こうしてご丁寧に回答頂いて本当に感謝しております。

来週が試験なので、残り数日筆記の勉強に励みたいと思います。

ご返答頂いたことで、大きな不安は解消できました。
本当にポポスさんありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る