すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXに挑戦してみようと思っているのですが、素人ですので、まずは何か入門書等を購入して勉強しようと考えています。

FX経験者等の方で「これはお勧め」という書籍がありましたら、書名や出版社、お勧めの理由等を教えて下さい。

よろしくお願いします。

• 質問者:グッド!
  • 質問日時:2008-05-18 01:15:58
  • 0

並び替え:

FXは、素人は余り手出ししない方が賢明かと想います。大怪我をした後、悔やんでも仕方ないですよ。・・・でも、どうしてもと言う事であれば、自分で、大きな本屋に行って、本の中身を確認して、一番解り易い本を買われる事をお勧めします。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的な点はネットで十分だと思います。
あとは経験でというのはどうでしょう。

• 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本で、儲かるFXがあるのなら、その本は、ベストセラーでしょうね。

FXは、自分で行って、一喜一憂しながら、学ぶ物だと思います。
…一文無しにならない様、くれぐれも“暑く”なら無い様に!。

グッド!さんのご質問の趣旨に沿っていなくて、申し訳ありません。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

基本売買の仕方さえ分かれば即実践する方がよっぽど勉強になります。本で学ぶ事は全て現場で学べますから。

• 回答者:クロウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットでシュミレーションも出来るところもあるので、そういうところで試してみるのもいいかもしれませんね。

ただ、今はサブプライム問題等先が読みづらいので今始めるのは難しいのかもしれません。

• 回答者:おひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

A RANDOM WALK DOWN WALL STREET Burton G. Malkiel

The Intelligent Investor: The Classic Text On Value Investing Benjamin Graham

↑お勧め アマゾンで買えます。

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

証券会社のシュミレーションをおすすめします。

なんといっても実戦的!

• 回答者:証券マン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

FXは小額で多額の取引ができるものです、もうかっている時はいいですが損したときは損が大きいですよ。本を読んだからといって為替の動きがわかるものではありません、リスクがあることを理解してはじめたほうがいいですよ。

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

書籍よりも新聞の記事や株価や毎日の為替の流れを見るようにした方がいいですよ、本を読んだからといって為替の動きがわかるものではありません。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に最初の1~2冊ということならズバリこれです。

(1)外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 (アスカビジネス) / 山根 亜希子
金融関係とは無関係だった著者が素人目線で書いていて人気の本です。
これみてやろう!と思いました。

(2)外貨投資をやさしく教えてくれる本 / 今井 雅人
「マット今井」こと今井さんの本で、FXだけではなく外貨投資全般について、初心者向けに大変わかりやすくまとまっています。

• 回答者:金太郎 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

初心者が勉強といっても、難しい専門用語が沢山出てきて読んでて挫折してしまう可能性が高いですよ。私もそうでした、、、。取りあえず実践はお金もかかるので、FXのバーチャルゲームをされてみてはどうでしょうか?ネットで検索すれば、見つかります。本を読むよりも、分かりやすく、楽しく覚える事が出来ますよ。ある程度慣れてから皆さんが紹介してくれた本等を読むと理解しやすいです。試してみてください。

• 回答者:るなぴょん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

書籍はどれも高いので、迷ってしまいますよね。

最初は専門的な用語もいっぱい出てきて混乱すると思います。

FX会社では、口座開設するだけで、初心者向けの本をプレゼントしてくれる会社もあります。

本狙いで、開設するのも手かなと思います。

もしも買うようでしたら、ネットでレビューを確認すると、どれが人気かわかります(かなり参考になると思いますよ)

• 回答者:ダメ嫁 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本は沢山ありますが、プロでも難しいです。
バーチャルでFXを経験して勉強してみたらどうでしょうか?
バーチャルFXで検索してみてください

• 回答者:なー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

初心者用は本を購入するより、
証券会社のHPを数社あたってしくみを読んだ方が簡単だと思います。

私は、FX歴3年強ですが、始めるときから全ての情報を
証券会社(数社)やFX関連ブログなどから取ってます。

• 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大倉孝/著
『外国為替取引』
- FXディーラーの目で見た世界 -
出版社/平原社

とても平易に解説されており、オススメです。

• 回答者:pureba (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者用の本はインターネットで調べられる程度のことが書いてあるだけなのがほとんどですよ。
ネットで調べてデモトレードで試してみるのが一番だと思います。実戦での経験に勝るものはないと思います。デモトレードをやってみて勝つためには自分に何が足りないのか、何を勉強したら勝てるようになりそうかを判断してからその趣旨に合った本を探せば良いのではないでしょうか。
習うより慣れろ。というよりは慣れながら習おう。といった感じですかね。

• 回答者:ヤミー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方もご指摘しておられるように、相場の世界は素人がちょっと本を読んだぐらいでは勝てません。(実はプロでも勝ち続けるのは難しいです)
それをまず覚悟した方がよいです。

FXの短期トレードには全く役に立たないと思いますが、個人的に非常に参考になったものを書いておきます。

竹中正治著 扶桑社
「素人だから勝てる外貨投資の秘訣」

この本が書かれた時期に注目すると著者の凄さがわかります。
私は昨年の2月からこれを参考にしてFXによるヘッジの長期投資をしています。

• 回答者:めたまき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

競馬必勝法 なんて本やサイトがなぜこれほど大々的に宣伝しているのか

それは 負ける人が圧倒的に多いからですね

ギャンブルと一緒にするつもりはありませんが 投資であればまだいいのですが 単なる金儲けである投機のつもりなら 必勝法なんてものは絶対にありえません

あくまでもデータ集めの為ならいいのですが サイコロを振って必ず偶数の目をだすことなんて いかさまでもない限りありえませんから

余剰資金で リスクをどれだけ背負えるかで投資や投機の対象は変わってきますので

FXのような リスクの高い商品に投資するのなら 底のところだけは覚悟をしておいてくださいね

• 回答者:ダイスK (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国為替の基礎常識 竹内淳
9784408322230

1922033015006

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

松田 哲 著の「FXで稼ぐ人はなぜ1勝9敗でも勝つのか?」…勝つための考え方が良くわかります!実践的な事はあまり書かれていませんが…私はこの本を読んでからFXで勝てるようになりました。

• 回答者:ぶりい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

FXで利益が上げられる人は、そんな本など書かないと思う
無論、確立の問題だから利益が出る可能性はある
しかし、機関投資家などのプロがいくばくかの利益を出しているとすれば、誰かが損をしているということになり、損をするのは素人とという結論になる
ただお金を動かすだけで、その絶対量が増えることはあろうはずもない
なぜ、この言うも愚かな事実を誰もいわないのかというと、カモがいないと誰にも利益が出ないという自明の理が、その最たる理由である
時として素人が莫大な利益を出すことがあるが、それはいわば金をドブに捨てるような無茶な運用が、本人の意図するか否かは別として、できるからである

• 回答者:よしこ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る