すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自治体の長を決める選挙で、選挙公約で「自分が当選したら、その立場の給料を減らす」と掲げる人が時々います。
しかし当選しても議会で議員に高確率で反対されます。
どこの自治体も財政は苦しいはずなのに、しかも自分(議員)の懐が痛むわけでもないのに、反対されます。
これはなぜでしょうか?
長が減給したら、次は議員、と市民に見られるのが嫌なのでしょうか?

政党や地方を問わないので、議員が反対する理由をご存知の方、(可能であればソース付きで)教えて下さい。
「~だと思う」という個人的考え・意見はご遠慮下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 12:30:57
  • 0

並び替え:

それは、決まってます。
自治体の長が、公約どうり、減給したら。
いくら公約してないといっても、世間体もあり
自分達議員も、減給せざらくなりません。
そして、あそこがしたなら、うちもしかたないと。
その証拠に、議員は、兼業もできます。
政治を大切に思うなら、するはずないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る