すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大学の入学願書は書留にして郵送して下さいとの表示がありますが、値段の安いEXパックで送っても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:かずひと
  • 質問日時:2009-01-27 13:47:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました♪
数百円の為に嫌な思いをするくらいなら書留にしようと思います♪

皆さんと同じ意見ですが
指定してある通りに送った方が無難だと思います。

入試は合格することが目的ですから
そんな詰まらないことで失敗したくないですよね。

頑張って合格なさいますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんおっしゃっている通り、指定の方法で送りましょう。
願書は無事に届いたとしても、「きちんと入試要項を読んでいない」「指定された方法を守れない」人間だと思われてしまいます。それで落とされて後悔したら???
試験には何万も払うのですから、書留の数百円はケチらずいきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け取りと保証のある書留で送付が条件とされていれば、それで送らないと駄目です。
何が有っても、大学には責任はありません。
それでも良かったら、少しの節約をして下さい。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの願書を送る際に大学の目の前の郵便局だったので書留以外で送ったことはありました。
無事には着きましたが、後から考えて反省しました。
なにかあった時は取り返しがつかなくなります。
世の中金を出すときには出すのが、節約の極意です。
金をけちって大事なものを失うこともありえます。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。
指定された方法で送ってください。

書留は補償がありますが
EXパックは手渡しで荷物の追跡はできますが、補償はありません。

まず、大学側から指定された形で願書を提出するところから入試は始まっているといっても過言ではありません。
郵送料の問題で入試を棒に振る(大げさですが)のはどうかな?と思います。

  • 回答者:おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメです。
大学が指定した方法で送付して下さい。
最悪の場合は受け取り拒否です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

安い値段で郵送したいのなら、簡易書留という方法もあります。
(例えば、1通25g補償額5万円の場合、別途、簡易書留料金 350円、一般書留料金420円が必要になります。補償額が高くなると、書留料金も高くなります)  
書留との違いは、補償額が小さいこと(書留は実損額を賠償、簡易書留は5万円まで)受付局と最終局でチェックをするだけなので、中間の確認はありません。大事なものではありますが、高額なものではないし、機能的には、これでもいいかと思います。
郵便局の窓口でも補償額が5万円以下の場合は、簡易書留を進められると思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

  • 回答者:簡易書留がオトク! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もみなさんと一緒で書留をお勧めします。
EXパックは書留ではありません。
なので書留にしない人と同じと見なされます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書留にしましょう。

それで再度送ってしまうことになったら、

結局高くつきますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エクスパックは書留ではないので、やめましょう。

  • 回答者:自営業 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

書留は補償があるのであえて指定してきているのだと思います。
それだけ大事な書類だから。
なので絶対に従ったほうがいいです。
会社だったらそれで落とされることもありますよ。

  • 回答者:すもも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

EXパックは、配達記録のようなものなので違います。
書留にした方が確実ですよ。

受験頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指定されている場合、その指定の送り方にした方がいいですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

郵送でと指定されているおならそれに従った方がいいと思います。
値段をケチって万が一のことがあってからじゃ、後戻りはできませんからね。

  • 回答者:ピコ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る