すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分はいいけど、他人にはだめという事ありますか?(ある方回答下さい)

例.学校の勉強で自分のわからない問題は友達に教えてもらうけど、
  自分のわかるところは教えない。

もう一つ質問です。
この質問に、「ない方は回答しないで下さい。」とは書いてないので、”ないです。”という回答が来たら、それは正しい回答で5ポイントでなければならない?

書き方で、ある方のみ、ある方限定と書くと上から目線の質問と取られかねないそうです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 18:54:51
  • 0

ありますよ。
普段意識してなかったですが、考え出したら一杯出てきました。
とりあえず、一番最初に浮かんだ物は

私が買って来て冷蔵庫に入れてあるケーキやアイスを勝手に食べたら許せない。
でも、旦那が買ってきたものは、勝手に食べます。。。(^▽^;)

『邪魔やから、食べたよ』と言います。
男の人の買い物って、冷蔵庫と相談しないので、ホントに邪魔なんですよ~。

次の質問の回答、行きます。
>この質問に、「ない方は回答しないで下さい。」とは書いてないので、”ないです。”という回答が来たら、それは正しい回答で5ポイントでなければならない?

ここは、いちいち書いた方が良いらしいですよ。
私も以前同じ様な質問をした事がありますが、ごちゃごちゃ言わずに一言書けば済む事!質問の仕方が悪い。と回答した人が多かったので。。。

私も質問文をちゃんと読めば何を回答して欲しいのかワカルのに、ある、無しを聞いているのでは無い質問で、ありません、とか知りません、わかりません。とか言う回答が返ってくるのか不思議でしたが、ポイントがある以上、回答に張り切ってる方が『書いてないから♪』って事で、参加してくるらしいです。

どんな質問でも、5Pあげるかどうかは、質問者さんが決めれば良いと思いますよ。
聞いてる事と違う回答で、面白くない、役に立たないんであれば、1でも良いんじゃないですか?
折角回答したのに、ブツブツ。って声も聞きますが、そんなに言うほど大層な回答でもないのがほとんどですよ~。

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分が家族の悪口言うのはOKですが、他人に言われると腹が立ちます、

評価は質問者さんに自由でいいと思います
何も書かないでないですと回答してハート1だとショックなので、ない方は回答しないでくださいと書いてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は寒がりで冬は「寒い寒い」と言っているのに、
他人が暑がりで夏に「暑い暑い」と言っているのは腹が立ちます。
注意書きなしで「ないです」回答はポイント稼ぎみたいだから
好きに評価してもいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分が麻生漢字読めねぇの馬っ鹿じゃねえの~と言うのはおkなのです。
でも他人が麻生漢字読めねぇの馬っ鹿じゃねえの~と言うと、ちょっと裏コイヤなのです。
どんな親分でも他人に馬鹿にされれば子分は怒るものなのです。

評価は各質問者の自由でいいのではと思います。
>(ある方回答下さい)
と書いてあるのでそう思いますが、その注意書きなしで
「ないです」と書いて評価1ならやはり頭に来るかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

他人を待たせることは多いですが、自分自身は待たされるのが嫌いです。

2番目は・・・。
元の質問との関連性がどの位か考慮してポイントつければいいのでは?
5ポイントじゃなく3ポイントくらいとか。
関連性が強いのに問答無用で1ポイントは頂けません。

• 回答者:ネットサーファー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

出掛けに。
夫は準備があまりないので、大抵私が待たせてから出発するが
たまに自分が待たされるとイライラする、、、、。

「そりゃ、あまりにも勝手だろう」と自分にツッコミ入れて、
グッとこらえて(何サマですが)「いいよ〜いつも私が待たせてるもん」なんて言ってます。

二つ目の質問ですが、明記しなくても5ポイントの必要はないと思いますよ。
ピンポイントでその質問者に聞いてるんじゃあるまいし、
自分からその質問に寄ってきて「ないです」では回答された方が不愉快だと想像つくでしょ。
覚悟の上で答えられよ。って感じです。

>ある方のみ、ある方限定と書くと上から目線
一時期、質問と称したこんな意見も多くありましたね。
ヘンな質問者は私も嫌ですが、ソーダ!は回答者優位なのかなぁと思います。
どんだけ質問者ばっかり配慮せにゃならんのだ、どんな回答来ても寛容でなけりゃならんのだーと面倒になって、私は最近質問はしていません。

なので、「ないです」にハート1とか2ついてたら、実は密かに小気味良いかも。

===補足===
ピンポイントでその質問者× に聞いてるんじゃあるまいし、
→ピンポイントでその回答者○に聞いてるんじゃあるまいし、
でした。すみません。

• 回答者:どれみちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

友達をからかったり、茶化したりすること。
他人にしたときは冗談として笑いで済ませてほしいのですが、自分が茶化されるとついつい怒ってしまいます。

• 回答者:モンキーJ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分はタバコを吸うけど、人のケムリは嫌ですね。すっごいわがまま・・・。

二つ目の質問は、上から目線だと取るかもしれませんが、
それが嫌なら答えないだろうし、該当しない方はご遠慮ねがいますとあるほうが親切。何度か1をもらいましたし、それなら先に書いて!と思ったこともあるので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の悪口はいわれても我慢できますが、自分の好きな人の悪口を言われるとダメです。

自分がふゆかいだとおもった回答には、5ポイントつけなくていいとおもいます。

• 回答者:ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の車の運転。
私自身が運転するのはいいけど、違う人が運転するのは嫌ですね。

もう一つの質問のほうですが、ない方は回答しないでくださいって書いてなかったら、回答するときもありますが、大抵1になります。納得いきません。そういう時はきちんと明記しておいてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2つ目の質問にも回答頂きありがとうございます。
(ある方回答下さい) と書いているのですが、加えて「ない方は回答しないで下さい。」と書いていないと足りないという事ですか?

(ある方回答下さい)だけでは誰にも通じない書き方なのでしょうか?
ある方だけの回答が欲しい場合、どう書いたら通じるのでしょうか?

ある方回答下さいという質問に「ない方は回答しないで下さい。」とは書いてないので、回答して評価1を付けられると納得いかないそうですが、どのくらだと納得されますか?

1.5リットルのペットボトルをラッパのみするんですが
子どもには許していません^^
自分は2.3日お風呂に入らなくてもいいんですが
子どもは毎日入れてます^^

オール5ポイントの必要はないです。
上目線とかではなく自分の質問している意図を汲んでいるかどうか
だと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

待ち合わせの時間
自分が遅れていく分にはいいですが,あまり待ちたくはないです。
理不尽なのはわかっているんですけど・・・

回答も質問も任意のことなので,ポイントも質問者の独断でつけていいと思います。
自分が望む回答でなかったら,低くても仕方ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がパソコンを使うのは何時間でもいいけど、家族に占領されると「いつまでやってんだ」とイラっと来ます。

もうひとつの質問ですが、上から目線でも良いので「ある方限定」とし、その趣旨に合致ないない限りポイントは1でも良いのでは?

この回答の満足度

誰にも共通してると思いますが、自分に甘く他人に厳しいですね。
泥酔して迷惑かけても、他人だと許せない・・とかね。

※もう一つの質問・・
 そんなことを気にして質問すること無いですよ。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問1にたいして

私が息子を叱るのはいいのですが、
主人が叱るとムカっときます。
(そんなに叱ったらかわいそうでしょ!と。)

質問2にたいして
ないです。だけなら、はっきり言って、うっとうしいです。
5Pは揚げすぎですね。多くても放置か、3P以下です。

あんまり、回答者の指定や限定があっても気にしません。
あります、ないです。などの一言はアンケートならいいかもしれませんが、
意見や方法を知りたく質問する場合には、邪魔なだけです。
質問者の自由であり、回答する側も気になるのであれば回答しなければいいだけです。

===補足===
揚げすぎはだめですね。あげすぎの間違いです・・・。

この質問の場合、
(ある方回答下さい)と書いてあるので、
ない方はご遠慮願いますと、遠まわしに言っていると思うので、
ないです回答の人は、質問者さまのつけたい評価でいいと思います。

• 回答者:モロゾプ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

恋人といるときのうたた寝です。
それを前提にした『芝生での日向ぼっこ』とかならいいのですが、
うちに遊びに来ていて、一緒にビデオを見てるときにうたた寝されると
ついプリプリしちゃいます。
そんなに私といるのは暇なのか!と。
疲れてるのはわかっているのですが、一緒にいるのに・・・と思ってしまいます。
自分が頭痛のときは彼にかまわず寝てしまうくせに。

もうひとつの質問ですが。
ないならないなりに、「自分はないけど友人でこういう奴がいる」とか、「他人からこう言われたことがある」とか、経験話でも書いてあれば別ですが、素っ気なく「ないです」的に書かれている場合は、5ポイントでなくていいと思います。
それは匿名希望さんのご自由に♪
上から目線のことも、私は大丈夫ですよ。

• 回答者:身勝手だけど許して (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗車です。
自分が納得行くようにします。寒い時期なんかは気の毒だなと思うのもあるし。
自分がやってます。

もう一つの質問、ないですという回答にはべつに5ポイントじゃなくてもいいですよ。
回答者全員に5ポイントです、とでも書いてあれば別ですけど、これって禁止事項の「質問に対する回答として成立しない内容の投稿」、「ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為」、「迷惑行為と判断できる投稿内容」に該当すると思われます。
上から目線だとと言う、優しい気持ちはいいのですが、中には単にポイント目当ての人もいるからあまり増徴させるのもどうかと思いますよ。

• 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.くちゃくちゃ音立ててご飯たべる。
2.おならする
3.人のお菓子を食べる

…あはは、最低ですね~(笑)。

• 回答者:8 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はタバコ吸ってもいいけど、彼女はタバコ吸っちゃダメ。

>「ない方は回答しないで下さい。」
(ある方回答下さい)とあるので「ないです」は回答になっていないので評価1にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分はタバコを吸いますけど、自分の吐くタバコの煙は気になりませんが、他人の煙は
気になります。
ホントはお互い様なんですけどね。

>、”ないです。”という回答が来たら、それは正しい回答で5ポイントでなければならない?
・・・・もし回答者さんがそう思われたとしたら、「アホかっ!」です。
自分が質問して、そのような回答があったことを考えれば、説明を要しません。

上から目線、感じる人は早くそう感じないように精進されるよう期待します。

ややっ、これも上から目線の回答??

===補足===
え~と、言葉足らずみたいなので補足します。
回答の
『自分が質問して、そのような回答があったことを考えれば、説明を要しません。』

逆の立場で、「回答者さんが」自分で質問して、「他の回答者さんから」そのような「ないです
のような」、回答があった場合、「ご自分がどのように思うか」を考えれば、説明を要しません。
です。
質問をされた方なら、誰でもわかることだと思います。

ハート、いっぱいありがとうございました。

この回答の満足度

浮気。。ですかね笑。

自分は隠すけど、相手がしたら絶対許さない。

• 回答者:もよもよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は兄弟や、家族の服を勝手に借りて着てしまいますが、家族が自分の服を着るのはいやですね。
友達にも貸したくないですね。せこいとは思いますが・・・。
根性の悪い人間と言うか、器が小さいのですね。
二つ目の質問は、5ポイントでなくても良いと思います。
回答にポイントがつかなければ、「無いです」と言う回答もこないでしょうし、わざわざ上から目線などと言う方もかなり減ると思いますが。

• 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家を散らかすのは、私はいいですが、他の人にされたらイヤです。
他の人と言っても大人はダンナしかいませんが。
私は最終的に自分で片付けるのでいいのですが、ダンナの場合は自分でやりませんから。
あと、逆に言われているのが、「オレはおならをしてもいいけど他人のは聞きたくないから、お前はするな」です。なんて勝手な!

• 回答者:ころ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私の車の運転です。
私は運転しますが、他の人間には絶対運転させません。
あれは私の大事な大事な車なのです。

もう一つのほう・・・・・・・・質問される方も大変なんですね。
私は正しいと判断する基準は質問者側にあると思うので、どんな答えであるうが何点つけるかは質問者側のこと、と思いますが。

• 回答者:一般庶民 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の車の中で何かを食べること。

自分は食べてもいいけど、他の人には食べてほしくないです。ポロポロこぼすし。

もうひとつの回答。
別に5ポイントでなくてはならないことはないです。
決まりはないので好きなように付ければよろしいかと思います。

• 回答者:スカイライン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私はモノをだしっぱなしにしてもいいけど、人がするのは嫌です。

「ないです」という回答はその文脈によりますが、5ポイントでなければならないという
ことはないと思います。
これは質問の回答として満足いかないと思うものであれば低い満足度でいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

家でのお風呂、私は一番先。父が一番はダメ、最後。(汚い)・・・(笑)

後段の質問は、「ある方回答ください」なので、ない方が回答することは想定していないことになり、5ポイントの必要はないと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂でおならをすることです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

例えば数名でお食事のとき:
会計時自分は財布を取り出し一応支払う意思を示しますが、「ここは奢り」と誰か言ってくれると内心ラッキー!と思うものですが、
逆に自分が見栄を張って社交辞令でも「俺が出すよ」といい、他の皆は妙に素直に奢られたようなとき、内心では「何だみんな、ごっつぁんかよ」と思ったりします

• 回答者:● (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、兄弟の悪口を言ってもいい。けれど、嫁ぎ先の姑に兄弟や親の悪口は言われたくない。

心理的なものですが、他人には言われたくないです。身内同士ならまぁねぇ。。ってこともあります。自分勝手かなぁ。

>この質問に、「ない方は回答しないで下さい。」とは書いてないので、”ないで
>す。”という回答が来たら、それは正しい回答で5ポイントでなければならない?

でも、「ある方回答ください」とあるのでない方は書かないのが普通じゃないでしょうか。
ホント、屁理屈で文句ばかり言われるので困ります。
私も、以前質問したとき言われた事あります。。

• 回答者:チョコっとほしい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の家の玄関は多少散らかってても
何とも思いませんが、
人の家に行った時に散らかってると
何で片付けないの?って思っちゃいますね。
勝手ですよね。。。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が夫に我侭を言ってもいいのですが
他人が夫に我侭を言っているのは我侭に思えてダメです。

ある方回答くださいなので、ないと回答されたら5Pはあげなくていいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の家は汚くても平気ですが、遊びに行った家が汚いとイヤです。

「ないです。」という回答ならわざわざ回答する必要がないと思います。
ポイントをつける必要はないと思います。
放置でいいんじゃないですか。
1なんかつけると、からまれますしね。
上から目線ですか。
色んな方がいらっしゃいますねえ~

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

(ある方回答下さい)と書いてらっしゃいますよ。
「ないです」は質問の回答ではないので5Pじゃなくてもいいんですよ。
それはご自分の主観で決めればいいんですから大丈夫です。

自分はいいけど、他人にはだめという事
「私の部屋の絨毯の上にお菓子のカスをこぼすこと」かな。
自分の部屋だし自分で掃除しますけど、人にされるのはいやです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の車は汚れていても洗いに行ける時に行けばいいかと思うけど.
他人の車に乗る時汚れていたら嫌なもんですね~。
私が乗ると分かっていたら洗っておいてよって思っちゃいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る