すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私はよく胃痛を患うのですがどういうわけか背中の調度真ん中辺りが非常に痛くなります
そこを暖めたりツボ押しで刺激したりするといいのでしょうか・・・
同じ症状、又は似ている症状の方いらっしゃいますか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 23:09:53
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

医者は嫌いなんですけどね・・・
やっぱり検査したほうがいいんでしょうね
みなさんご親切にありがとうございました

脅かすようで恐縮ですが・・
背中の痛みは内臓疾患の危険信号であることも多いです。
単なる凝りでもあったりしますが、それなら酷使したり、姿勢が悪い状態で長らく書き物などをしていたという原因があるはすです。
うちの主人が、35歳の時、急性腎炎になり、その時に異常な発疹が全身に出てすぐ消えました。
それを治療したあと、またしても背中の鈍痛が起こり、元々胃が常に痛い人だったのですが、血を吐き、血便を出し慌てて病院へ行き、十二指腸潰瘍だということがわかり手術しました。
胃が痛い、というのは、実はたいていが十二指腸が痛いのだそうです。
十二指腸は、胃よりも弱く、潰瘍ができやすく、しかし治りやすいのです。
主人の胃カメラの結果、十二指腸がずたずたで、何度もなっては治りを繰り返した痕跡があったそうです。
驚きましたよ。
悪いことは言いません、面倒ですし嫌ですが、1度本当にしらべてもらった方がいいです。
主人のとき、言われたことが気にかかり、今は少し痛いだけで検査に行っています。
なにを言われたかというと、
こういうのをあまり繰り返しているといつかガンになる。といわれたらしいです。

痛みの緩和には、胃の裏に当たる場所を二点、胃のツボですので、指で押すとふしぎなくらい痛みがきえます。速効性があります。寝転んで誰かに親指で強めに押してもらうと更に早くききます。
しかし、その時限りで治療にはならないのでやはり病院へ行き、なにもなければ安心して胃の痛みも消えるかもしれません。

• 回答者:お大事に。。。 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も最初胃痛から始まりました。
ん?って思いながら放っておいたらおなかも痛くなってきて…

気づいたら高熱で、下痢。
病院にいったら即入院。

なので一度検査する事をお勧めします!
早目がいいです!

胃カメラと大腸カメラをおすすめします。

何もないといいですね…
そうしたら精神のクスリを処方されると思います。

• 回答者:私は難病~ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

背中には胃のツボがありますよ。
私は胃は強いですが、首のヘルニアで背中が痛くなる為、背中全体をマッサージする

ことがあり、背中の胃のツボに該当する部分もマッサージされてしまうのですが、胃が元気になり、お腹がすいてすいてしょうがなくなります。

個人的意見ですが、当該部分を中心に背中全体をマッサージするとより効果が出ると思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前背中の真ん中とみぞおちが痛み
病院に行ったら十二指腸に穴があいていました。

まだ早かったのでお薬で治しました。

たいしたことがないと良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

私も胃が悪いのですが、背中などをマッサージしてもらうと
胃の裏あたりの背中を押されるととても痛みます。
あまりきつく押しすぎるとよくないというか耐えられないと思いますが、
軽く押すくらいならいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る