すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

乳がん検査したことありますか?一度検査してみたいなとは思うのですが、かなり痛いと聞きますし費用もかかるし・・・ その辺どうなのでしょう?ちなみに私は34歳子供はいません。少しぽっちゃり体型で胸は大きめです。

  • 質問者:k
  • 質問日時:2008-05-18 17:02:05
  • 0

わたしは20代ですが、昨年初めて病院で検査を受けました。
その結果、乳腺症がわかり今後年に2回エコーとマンモグラフィーを交互に受けていかなくてはいけなくなりました。
乳腺症でも色々あるようで、わたしの場合は少し他の人よりも重いと診断され、エコーから始まり、マンモグラフィー、MRI、針生検まで受けています。

費用に関しては、保険が適用になるので特に問題ないと思います。

痛みですが、エコーならもちろん痛みは全くありません。マンモはわたしには、かなりの激痛でしたが、胸のサイズによって変わってくるようで、大きい方だとそんなに酷い痛みではないようです。(ちなみにわたしは小さく、痛みにも弱いので気絶しました)

妊娠・出産経験がないと、乳がんにかかる可能性は経験者より高くなるそうです。

ちなみに40代からはマンモ検診は必須のようですが、30代までで特に問題ない方は年に1度のエコー検診だけで十分だそうです。

今、乳がんについて注目度が高まっているようで、予約もなかなか入れづらい病院があるようです。行こうと思ったその時に予約を入れて、勢いで検査に行くことをお勧めします。
わたしも勢いで病院に予約を入れ(その時点で2ヶ月待ちでしたが)、結果乳腺症がわかり、それ以降病院通いが現在も続いていますが、あの時検査をして良かったと思っています。

  • 回答者:an (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

44歳にして初めて検査してもらいました。費用は数千円で、高くはなかったです。(1万くらいかかると思ってたので)
↓からすると、受けたのがお誕生月だったからか、年齢が偶数だったからか、かもしれないですね。

マンモグラフィは、おっぱいを乗せる台におっぱいを乗せて、上からレントゲンのレンズ?でおっぱいをぺちゃんこに押さえつけるようにしてとりました。
女性の検査技師さんに「痛いけど、早期発見のためですよ。がんばりましょう」といわれガマンしました。10分もしないうちに終わったので、終わってから考えたらすぐ終わったな」って感じでした。

  • 回答者:キキララ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

去年、乳がん検診を受けましたが、妊娠中だったため、マンモは行わず、超音波のみでした。結果は異常なしだったので、痛さが不安でしたら、まず超音波で行い、その結果で何か心配事が見つかったらマンモというのはどうでしょうか?
随分前にマンモを受診しましたが、乳房を思いっきり引っ張られ、二枚の板のようなものでぎゅーっと挟まれるので、痛いです。
料金的なものは、会社で受けたので分かりませんが、私の住んでいる名古屋市は40歳以上1年に1度補助が出て1000円くらいだったように思います。

  • 回答者:たぬへい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
私は毎年乳がん検診をしています。
確かに、マンモグラフィーをする時は、乳房を思いっきり引っ張られるので、痛いですが、ほんの一瞬ですし、癌を発見する為の我慢です。
料金ですが、住んでいる自治体によると思いますが、自分の歳の偶数年に補助が出ます。奇数年は自己負担です。因みに金額は自己負担で、約\10000位でした。
予防の為ですから、是非受けられるといいと思います。

  • 回答者:indymama (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

市町村の検診を受けてみてはいかがでしょうか。病院よりは安いです。
年齢からして、マンモグラフィの検査がないかもしれませんのでより詳しいことが知りたいのであれば乳腺外科をお勧めします。私は町の検診で引っ掛かり、総合病院の外科で調べましたがその後乳腺外科を進められました。専門なので痛くても我慢できるぐらいの痛さでした。異常がありませんでしたが1年に1度検診に行っています。費用は1万円以下でしたよ。

  • 回答者:まどゆず (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

福岡にいた頃は、30歳を過ぎてから毎年、誕生月は無料でした。
今は千葉ですが、やはり年に1回誕生月は、乳がん、子宮がん等500円です。
最近受けてないですが痛みは無かったような記憶があります。
自治体によってかなりばらつきはありますが、一度役所に聞いてみたほうがいいです。
結構色んなサービスを受けれる場合が多いです。
大いに利用してください。

  • 回答者:yumeko (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

この前、乳ガン検査を受けてきました。
地域や病院によっても違うと思うのですが
マンモグラフィーと触診を受けて、5000円ぐらいでした。
私の住んでいる地域の相場は大体、3800円~5000円ぐらいみたいです。

マンモグラフィーは胸を板で挟んだ感じで押さえてるのですが
痛みは人それぞれかなぁ~と思いました。
実際に、私はそんなに痛いと感じなかったんですよね(^_^;
自分の両方の手のひらで胸を挟んでギュ~ッと押さえつける感じでした。

私は、受けることを非常にススメたいのですが・・・
なぜなら・・・私の場合、乳首付近にシコリが見つかったからです。
受けて良かったと心から思っている所なんです。

私は32歳、子供は居ません。少しぽっちゃり体型で胸は小さめ
今まで何の自覚症状も無かったし(むしろ健康と思っていたぐらいで)、
シコリがあったなんて全く気がつきませんでした。
一度、受けて見てはどうでしょうか。何も異常が無い場合だと
まだ年齢が若いからその時は、これから先はセルフチェックをしていく
ぐらいで、毎年の検診をするまではしなくて良いと先生が言っていました。

乳ガンは早期発見だと驚くほど、簡単な治療で済む場合もあります。

  • 回答者:マロン主婦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

マンモグラフィーは被爆量も少なく安全ですということで、乳ガン検査を推進していますが、でも、全然被爆しないわけでは無いですし、たとえば30歳から毎年検査をしていくとなると、20年30年と長いサイクルになって、癌化してしまうのでは?という話も聞いたことがあるので、検査することを、悩んでいます。
 
まあ、定期検診を受けていたら、癌化してもそれはそれで発見されるから問題ないの違うという話も聞きましたが。

  • 回答者:放射 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

前は無料で町でやってくれてました。

  • 回答者:kk (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

費用はほかの方も書かれていますが、自治体によってちがうので、大きな病院や乳ガン検査をやっている専門クリニックで尋ねてみられるといいと思います。
検査方法ですが、マンモグラフィは人によってちがうんでしょうが、私の場合はすごく痛かったです。また、乳房を物のようにもんだりひしゃげたりはさんだりされるので、なんだか屈辱的な気持ちがしてすごく嫌でした。もう二度としたくないです。
エコー(超音波検査)は痛みもありませんし、屈辱的なんてことも全くありません。すごく楽です。また、費用もこちらのほうが安いと思います。
最初にされるのでしたら、エコーをおすすめします。
また、触診でもかなりわかります。自分で触診(やりかたはネット等で検索できます)や、しっかりしたドクターの検診でかなり見つかるようです。乳ガンの場合、実は触診でかなり大きくなってから治療しても予後にそれほど変わりはないという説もあり、触診でわからないぐらい(画像でしかうつらないほど)の「早期発見」に何らかの意味があるのかどうか疑問とする説もあります。

  • 回答者:ふくら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

市町村で違うと思いますが、
年齢によって無料になります。
お問い合わせしてみては。
うちの市では6月から検診開始。

マンモでも完璧でない場合があるそうですが、
自分でマッサージして…という自己検診より、
ぜったいやった方がいいですよ。たとえ、お金がかかっても。
乳がんの早期発見ならば、キズも小さく済みます。

自己検診でも医師による触診でもみつからなかった、
石灰化がみつかり再検査を超音波、組織を採取とやりました。
けっかは無罪放免、良性のものでほっとしました。

マンモの痛さは耐えるという言葉を使わないほどのもの。
無駄な苦しみ、労力、費用を費やさないよう検診しましょうよ。

  • 回答者:ころころ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの自治体も無料でした。痛みはありませんでしたよ。

  • 回答者:洋子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の自治体は無料らしいので、配偶者に受けるようにすすめています。
あなた様も市区町村の役所にお聞きになるとよいでしょう。
民間企業の健保組合が配偶者の分も安く斡旋する場合もあるようです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

乳がん検査には、マンモグラフィーというレントゲン撮影と超音波検査の2つがあります。
私は両方しましたが、そんなに痛みは気にならなかったです。
マンモグラフィーは、胸をひっぱって透明の板で挟むので少し痛いですが、我慢できる程度だと思います。
超音波検査は、ジェルをぬった機器を乳房にすべらせていくだけなのでまったく痛くないです。

住んでいる市区町村などでは、年齢によってマンモか超音波かを分けて市民健診をしているところもあるようです。私の住んでいる市では、30歳~39歳までは超音波、40歳以上はマンモで、費用は500円でした。
お住まいの市区町村の役所に問い合わせてみるといいと思いますよ。

  • 回答者:くみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

市町村によっては保健所かそれに似たところで、マンモの検査機器を持っていて、国保加入者は年齢によって、タダで受けられるところがあります

東京都豊島区は40歳以上の女性で、婦人科検診の項目があり、毎年無料です
自治体で持っていなくても、提携している診療機関で、受けてくると言う方法のところもあるようです

自腹だと結構するらしいですし、私も42歳になるまで、婦人科検診は受けた事がありませんでした

検査が痛いと言うのは生理の直前にホルモンの関係で、おっぱいが張っている人が居て、検査を受ける時に痛くなりますと検査技師のおねえさんが言っていました

ですから、検査が痛いのがイヤ!!と言う事であれば、生理が終わった直後なら、痛くなる確立は低くなります

聞くところによると、検査を受ける人は女性がほぼ100%なので、マンモの検査をする検査技師さんがおねえさんの事が多いって言う話です

話はそれましたが、節目検診と言うのも豊島区はありまして、30・35・40・45・50才と言う5年ごとの検診もありますので、この節目検診でどさくさにまぎれて、婦人科検診が出来るのでしたら、してみれば費用が安いかただで受けられますよ

これは自治体によって違い10年に1回位の自治体もあるようですので、国民健康保険の係にお問い合わせ下さい

健保組合や社会保険事務所で発行している、いわいる社会保険の方はどういうシステムになっているかわからないので、ごめんなさいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンモ二度受けたことがあります(超音波検診で引っかかった為)。

一度は個人病院、もうひとつはがんで有名な県立病院です。
結果的に県立病院の技師の方が痛みが少なかったです。こなす回数が違うからではないかと想像しています。
普通サイズの胸ですが、私の場合は余裕でがまんできる痛みでした。

痛みをなるべく避けるには生理前を外した方がいいです。生理周期で胸が痛い時期がありますよね。その時期を把握して外すことをお勧めします。かなり違うと思います。

費用はただ検査して欲しいとなると実費です。もししこりが気になったりなんらかの症状がある上だと保険が効きます。
また、200床以上の大きい病院だと紹介状を持っていないと初診料の他に料金がかかります(病院によって金額が違う)。

医師に聞いた話ですが、若いうちは乳腺が発達しているのでマンモを撮っても乳腺が白く映りがんの石灰化(やはり白く映る)が見えにくいそうです。ですので30代くらいまでは超音波検診の方が有効だと聞きました。(マンモが無効という意味ではありません。石灰化が見えにくい場合があるだけで、逆にいれば見えることもあるわけです。)

実際、超音波の画像を見ながら解説されましたが、胸の数ミリの厚さ部分が拡大されて良く見えるんです。しこり部分とその中も分かりました。それまで超音波検査は簡易検査だと思っていましたが、マンモとは違う特性があるんですね。

なのでまず超音波検査を受けて見ることをお勧めします。その上で医師とマンモを受けるかどうか決められたら良いかと思います。

  • 回答者:ひなあん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

乳がんは結構自分で解るらしいですよ。自分でオッパイを触ってみると、もし、ガンに掛かっていたら、コリコリした所が上からも解るらしいですよ。少し触ったらり、揉んで見ると自覚症状があるらしいですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンモグラフィー1回やりました。
特に痛み等感じませんでした。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンモグラフィー1回やりました。
瞬間ですが、痛いと同時にあっという間に終わりました。
40歳以下でまだ子供を産む人は、やらない方がいいといいますね。
超音波で、まず診てもらうのがいいのかもしれません。
1回診てもらうと安心ですよ。

  • 回答者:ちい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

触診の場合はそれほど痛みはありません。マンモグラフィーの場合、人によって痛みは異なりますが、我慢できる痛みです。それよりも早期発見のために受診された方がいいと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

痛みは個々人によって様々です。
大きい人が痛いわけでも小さい人が痛いわけでもなさそうです。
とりあえず1回受けてみることが一番では。
乳がんは特に早期発見で治りやすい癌ですし。
費用については保険対象外だったと思うので、病院によってまちまちではないかと…
市の検診などで追加でしてもらえたりもするのですが、お勤めされていたらそういった検診とは無縁かもしれないですね。
病院に問い合わせしてみるのが一番だと思います。

  • 回答者:もん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

マンモグラフィー検査ですよね。
乳がんの専門医がいるところは、検査機の使い方がなれているので痛くないようですよ。
友人も検査で早期発見されて綺麗に癌が治りました。
今のうちに婦人科の主治医を見つけて、定期健診を受けることをお勧めします。

  • 回答者:梨状筋 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
私が検診を受けたときは 子宮ガンの検診のついでに触診で受けました。
痛みはなく、すぐ終わり費用も安かったです。
ただ、詳しく検査となると費用などわからないので病院にて問い合わせをした方が確実だと思います。
また、母乳を上げてない方の方がかかりやすいと聞きました。
なので、やはり専門医の方と話すほうが確実だと思います。

  • 回答者:michael (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る