すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

健康診断でコレステロール値が低すぎたのですが、コレステロール値を上げる何かいい食べ物はないでしょうか。

• 質問者:カル
  • 質問日時:2008-05-18 17:08:50
  • 0

卵ってよく聞きますが、卵黄の中にレシチンと言う物質がはいっていて、こちらはコレステロールを下げる働きをするそうです。
エビ、イカ、タコ・・などの魚介類には多く含まれます。
コレステロール値が高い人も低い人も、遺伝や体質が大きく関わってきているようで、食事ではなかなか改善されないことが、しばしばだそうですが・・。

単に、総コレステロール値が低いことを気にするより、LDL(いわゆる悪玉)やHDL(こちらは善玉)のコレステロール値なども、考えトータル的に判断するのがいいかと思います。低いからといって、(どれくらいかにもよりますが)
直接病気に結びつくと言うわけではないと思います。
脂質異常と言うほどならば、再検査や医師からのアドバイスがかならず、あると思います。
今の時点で、ホルモン異常や皮膚の状態が著しく悪い、はたまた、肝臓などに疾患が見られるなどの症状がなければ、多少低くても、体質と思っていただく程度でいいのだと思いますよ。
また、加齢とともに、上昇していくのが、一般的です。

• 回答者:まっちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ファーストフードを代表とするジャンクフードを食べればあっという間に上がると思います。上げすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

• 回答者:米兵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

価格対比コレステロール値が高い食品は玉子です。

オムレツにして食べると更に効果アップです。

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

卵料理がいいと思います。
1日2個程度食べるのがいいと思います。

• 回答者:はんだ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

揚げものなど食べるといいですよ、卵やいかもコルステロールが高いです

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

健康診断のレベルが不明で、他の所見がありませんので詳論はできませんが、コレステロール値だけが低い場合は特に、なにも必要ないと思います。
 その他の身長、体重、肝機能、血糖値、脂質、中性脂肪他の検査結果との関係で対応する必要があります。
 職場の健康診断ですと、精査するべき特異な状況であれば、産業医からのなんらかの指示があると思われます。
 特になければ、通常の生活を続けながら、次の健康診断まで待ってもよいと思います。

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

マヨネーズはコレステロールのかたまりです、マヨネーズを食べるとすぐ上がりますよ

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

コレステロールには2種類あって、善玉と悪玉があります。
増やさなければならないのは善玉で、青魚によく含まれています。
更に味噌を一緒にとると効果的なので、さばの味噌煮は効率的な料理です。

• 回答者:ゆか (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

やはり「たまご」だと思います。鶏卵だけでなく魚卵もいいですよ。ただ、魚卵は加工品が多いので塩分や添加物に注意が必要ですね。
善玉がちゃんとあれば、総コレステロールが低くてもそんなに心配ないですよ。

• 回答者:くりくり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

卵系の食材がいいとおもいます。

• 回答者:ぷう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たらこ 明太子 何かの卵系が いいです

• 回答者:あつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

魚、肉類食べるといいと思います

• 回答者:たち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

動物性脂肪の多い食べ物ですね。

バター、牛・豚の脂身、パーム油、ベーコン、コンビーフ、ラード、

生クリーム、チーズ、チョコレートなどです。

また含まれるコレステロールの量にかかわらず、

必要以上の量の食事を続けることでも、コレステロール値は上がります。

• 回答者:勝山 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

玉子です。にわとりさんもいいですが、たまごだから たらこも いくらも
数の子もキャビアも OK です。
但し 塩分の取りすぎに注意ですけどね。

• 回答者:けろけろ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

良質のコレステロールなら赤味の肉・魚でしょうか。

たまご・豆類も栄養があります。

• 回答者:なお (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方にもお答えしましたが、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールをふやすには、
くるみ を毎日ひとにぎりほど食べるといいですよ。
カロリーは高いですが燃焼率も高いので太りません。
試してみてください。

• 回答者:つきあかり (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

年齢がお若いのでしょう。気にすることはありません。年をとれば自ずから上がってきます。その時には脂っこいものを避けてください。それで確実に下がるわけではありませんが。

• 回答者:seinosuke (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

魚介類が良いと思います。たらことか

• 回答者:たぁけぇ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵の黄身とか、肉類を食べれば、コレステロールは上がります。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コレステロール値が低すぎると
免疫機能が低下し、ガンや呼吸器疾患による死亡率が高いというのは
立証済みなので よくありません。
特にお年寄りなどは免疫機能が弱ると肺炎などにかかりやすく治りにくいので注意が必要です。

かといって、コレステロールを多く含むものをガンガンとってカラダにいいわけありませんよね。
高脂血症や動脈硬化など成人病の素因です。

遺伝的なものが大きいとされていますが 食生活の改善でコントロールしやすい面もあります。

善玉コレステロールを多く含む食品を日常的に取り入れる、といった習慣をつけるだけでOKです。

やみくもに こうだから、あれをたくさんとろう、とかいうのが余病を誘発することになり どんどん体をむしばんでいくのです。
ダイエットをしたいと思いついたら 早く痩せようとそればかりに気持ちがいってみたり
痩せすぎた、今度は太ろうという そんな現代人の過度な健康意識が
個々の健康を不安定なものにし
体質をころころと変換させてしまいますので
必要栄養素を普段の食事できちんと摂り歩くなど、運動を生活にマッチン具させていると 特に対策は必要がないのですが
忙しい年代だと 暇がなく なかなかそうもいきませんよね。

善玉コレステロールを多く含む食品 αリノレン酸含有をはじめタウリンやリグニン・ペクチンなど・・
さまざまな栄養素が善玉コレステロールを含み、また、助ける成分のあるものを一部紹介いたします。

ごま油・大豆油・しそ油など

ピーナツ・イカ・タコ・しじみ・はまぐり・牡蠣・りんご・トマト・
ココア

この中でも りんごは「一日1個のりんごで医者いらず」といいますが
ほんとにすごいパワーがあります。色んな栄養素w働きを助けるものとして
とりたい食品です。
おいしくて食べやすく安価で重宝ですね。

しかし、いいものでも 過ぎたるは なお 及ばざるが如し といいますが
どんなに良いものでも 食べ過ぎるといけないです。

• 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

善玉ですか、それとも悪玉ですか?それによって回答が変わります。

• 回答者:wanikuma (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

低すぎた…とおっしゃってますが、善玉コレステロールが低かったのか、悪玉コレステロールが低かったのか…。

しかし、高すぎて問題になる私にしたらうらやましい限りです。

卵・エビ・イカ等が確か高い食材になってくると思います
他にも砂糖や脂肪分からもコレステロールは作成されるはずです。
結局はバランスの良い食事が一番いいのかもしれないですけど。

• 回答者:もん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

コレステロールを高くする食品と言えば卵が思い浮かびますが、卵を食べすぎるのは体に悪いと思います。
栄養のバランスを考えていろいろな食品をバランスよく食べるのがいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

卵は完全食品です
これは完全に食品だ、というわけではなく、完全な食品、すなわち人間に必要な必須アミノ酸、脂肪酸、ビタミン、ミネラルをすべて含んでいます
その唯一の欠陥が高コレステロールであります

• 回答者:よしこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る